ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにソイ遊び、8月1日

201308012145a




モンスターヒラメを釣ってから全然釣りに行けてません。

近場でソイやイカをやりたかったのですが、思うように仕事が終わらず・・・



前日も遅くなってしまったので釣りは諦め。

8月1日、ちょっとだけ日本海側で癒しのソイ遊びしてこようと出発。

あわよくば、イカも視野に入れてのちょい釣りです。


ちまたでは夏枯れとのうわさもちらほら・・・・

自分的には本当の夏枯れは気温ではなく、水温が上がりきり、高水温が続く8月中旬から10月までと思ってます。

まだ釣れるべ・・・的な、レギュラーソイでのお遊び釣行、お気軽釣行です・・(笑



現地、PM19:30到着。

久しぶりに斬鱸を使おうと思ってましたが、イカの反応があった時に遠投も考慮してサイファリストをチョイス。

テトラファイトで深場を探ります。
10gジグヘッドにメルティニンフ

丁度暗くなってきた頃なので、ストラクチャーからソイが出てくる最初の爆釣タイムだと思っていたのですが、

暗くなってもまったくバイト無し。



んん?

ここのストラクチャー、ソイ着かなくなったのか?


しばらく粘るも、1バイトも無し。



ポイント移動。




今度も深さもあり、潮当たりの良いポイント。


必ず居る場所を通すもバイト無し。


やっぱり水温の影響なのか?


7gに変更。


しばらくあちこちタイトに探って・・・


ようやく1バイト!


201308012012
20:12
とりあえずレギュラーのクロソイ。


同じようにスロースイミングで探ってみますが、その後も反応無し。



なんでこんなに反応無いの?


ここで、今日の潮廻りが最悪だった事に気づく・・・

今晩は長潮から若潮。

ほぼ潮が動かない日・・・・

全然潮の事気にして無かった・・・・(汗汗



この潮廻りで水温も高くなってきているのは、さすがに厳しいぞ・・・


イカの浮き釣り師が2人居ますが、釣れてる様子は無し。

こちらのワームにもイカの反応もないですね・・・・




ほぼ諦め状態で、内側のシャローポイントに移動。


とりあえず3,5gジグヘッドに、渋い時に良いフラッシュJシャッド3”やキラーシャッドスリムでスロースイミング。


あちこち方向変えて探ってみましたが、スイミングには反応しない?

ってか、ソイが多分動かない?

ボトムねちねちはやりたくないなぁ~(笑)

粘っても反応無いのでついに観念してボトムねちねちに切り替え・・・(汗


3,5gガード付ジグヘッドにピンテールパルスのホワイト。

エアーベイトと同じでボトムやるなら効果は絶大でしょうね。

後ボトムやるなら、真冬に使ってみましたがワームが必ず上を向くクレイジグがあれば最強です。



ケーソンの切れ目付近を丁寧に探ってみると、ほんのかすかに違和感・・・


送り込んでからフッキング!


細い魚体の20後半?



すぐにリリースしようと思ったけど、妙に長いので気になってメジャーあててみると・・・


201308012100
21:00

ありゃりゃ・・・30あるし・・・(笑




その後も同じように探りますが、この手返しの悪いねちねち釣り・・・・我慢出来ない・・・(爆)



帰ろうかな?(笑




と、その前に、最初にやったテトラポイントで3,5gジグヘッドでスロースイミング試してから帰ろう~っと!


さっきは10gジグヘッドで巻倒しましたが、今度は3,5gジグヘッドにメルティニンフでゆっくりボトムまで沈めてからのデッドスロースイミング。



『とすっ!』っと弱~いバイト有り!


201308012136
21:36
レギュラーサイズHIT!

居るじゃん!!





また同じところにキャストして、ボトムでのデッドスロー・・・


201308012140
21:40

またレギュラー


居場所発見しちゃったな(笑


ところが、同じ場所は反応出ず。



ボトムのストラクチャーの境目を長く探れるようにもう少し斜めにキャスト。


同じように探っていると、ほんのかすかな吸い込むようなバイト?


送り込んでから合わせると、いきなり潜られそうになる・・・(汗汗



サイファリストで良かった・・・



引きはがしてからもけっこう良い引き!



水面まで浮いて来てからのバシャバシャ音が凄い!

あれ?  けっこう良いサイズ?


足元まで寄ってきた・・・・

ありゃまぁ~~~、けっこうデカいぞ!!


ブチ抜いて足場の良い防波堤に戻ります。



この時期にこのサイズは意外だった!

201308012145b
21:45

デカソイ狙いに来た訳じゃなかったんだけどね・・・(笑




メジャーあててみると、ジャスト40cm!!201308012145



その後も数投してみましたが、反応無し。


22:00過ぎで終了としました。


結局、5匹のみでしたが、癒しどころか大満足の釣りになってしまった・・・(汗


たまたまの時合いだったのか、たまたま居る所にぶち当たったのか?

なんにせよ、最後にもう一度ここでと、つき動かした自分が怖いです。
どんだけ魚運あるんだ?(爆)





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ダイワ(Daiwa) MORETHAN(モアザン) AGS 99MH
ダイワ(Daiwa) MORETHAN(モアザン) AGS 99MH

99MH【BLUE BACKER 99】、堤防や砂浜からプラグだけでなくMAX2oz程度までのジグをテクニカルに操る軽量ロッド。



ダイワ(Daiwa) 13セルテート 3012H
ダイワ(Daiwa) 13セルテート 3012H

回転・耐久の進化は止まらない。耐久性と剛性にこだわりメタルボディを採用するセルテート。初代から数えて9年、その名は揺るぎない信頼性の証となった。このセルテートがマグシールドラインローラーを搭載し、さらなる耐久性アップを実現。



ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-78M
ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-78M

ナチュラム価格14170円(税込)



ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508

定価 24675円(税込)ナチュラム価格16020円(税込)
●巻取りの長さ(ハンドル1回転当たり):71cm ●標準自重:230g ●最大ドラグ力:7kg
●巻糸量:ナイロン8lb-150m、12lb-100mPE0.8号-230m、1号-120
●BB数(ボール/ローラー):6/1
関連記事

| [ロック]ソイ | 20:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

魚運じゃなくて
腕ですよ(^_^)(笑)

| しんこ | 2013/08/03 20:30 | URL |

使ってるタックル、ラインの詳細が知りたいです!

| たも | 2013/08/03 23:53 | URL |

しんこちゃん

間違いなく運と第6感です(笑)

| しげ | 2013/08/04 00:59 | URL |

たもさん

コメントありがとうございます。
ロッドはサイファリスト83MH
リールはカルディアKIXカスタム2508
ラインはラパラのラピノバXの1号
リーダーには500m巻きの安いナイロン4号を3ヒロ使用してます。
結束は超簡単なファイヤーノット。ただし、巻き付けは5回じゃ無く8~10回巻き付けてます。
ファイヤーノットにはナイロンのほうがすっぽ抜けが無くて良い感じがします。
厳密に言えば、タックルや魚種によってラインを変えるべきなんでしょうが、天の邪鬼なんでベイトもスピニングも、ソイもヒラメもアブラコもエギングも全部このラインシステムです(笑)
ヒラメの97cmもこれで大丈夫でしたよ。

| しげ | 2013/08/04 01:34 | URL |

力強そうな大きな尾ビレ!
画像みて良いファイトだったんだなぁと判ります!
夜の涼みも結構体が熱くなったのでは?!(笑)

相変わらずお見事でございます!

| hojo | 2013/08/04 06:31 | URL |

この記事観てこの頃ソイに行っても出ないのが何となく分かりました
↑のラインシステムも気になっていたので、かなり勉強になりました

| ウッキー | 2013/08/04 07:08 | URL |

hojoさん

中々良い引きでしたが40cmではドキドキしなくなりました(笑)

| しげ | 2013/08/05 01:12 | URL |

ウッキーさん

もっと丁寧に探れば釣れるんだと思います。
ラインシステムは普通ならもう少し細いほうがスムーズだと思います。
自分はストラクチャーに着くソイをメインにしているのでこの号数です

| しげ | 2013/08/05 01:19 | URL |

タックルの詳しい解説並びにお返事ありがとうございます。

実は今回の釣行を見て、私がいま考えてる沖防波堤や磯の大物を狙うためのスピニングタックル作成に適しているものではないかと、思いました、私は主な候補としてはシーバス用7から8ftのロッドを使用して、カルディア2508に1から1.2号のPEラインのシステムにしようと考えていました。そこで今回の釣行で気になったサイファリスト83MH は割と硬い雰囲気のロッドなんでしょうか?割と柔らかいタイプが好みなので現在竿で迷っていまして。

自分の候補は
メジャークラフト
ザルツZAT-862L

アブガルシア
ソルティステージシーバス
SSS752L

アブガルシア
ソルティステージロックフィッシュ SRS-762M

です。基本的に20gまでのルアーを、投げれるサイズのあったタックルを探してきたのですが、おすすめやアドバイスなどはいただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

| たも | 2013/08/05 03:20 | URL |

たもさん

何を釣りたいのでしょうか?
ストラクチャーのあるボトムは探らない、表層~中層でルアーを泳がせ、横に走るだけの魚が相手ならばまだ分かりますが、ロックフィッシュの大物が対象ならば、浮かせる力のあるもっとヘビー寄りのロッドをおすすめします。

| しげ | 2013/08/05 06:43 | URL |

アイナメ、ソイ、ヒラメなどをターゲットに考えているのですが
個人的に柔らかい竿が気にいっているので
どうしてもライト寄りを竿を選んでしまうんですよね(>_<)

スピニングタックルで大物ロックをしている方が
なかなかいないので一度お話を伺いたかったのです!

| たも | 2013/08/05 11:54 | URL |

たもさん

好みは人それぞれですからね~

メール頂ければ相談にのりますよ。
ブログ上部のトップページの文字をクリックするとHPに飛びます。HPのお問い合わせメール欄からメールできますので。

| しげ | 2013/08/05 12:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/285-f40aa3a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

