ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石狩・・・古平、2月20日

前日、厚田・古潭(こたん)・嶺泊(みねどまり)でにしんの群来(くき)が見られ海面が白濁したエメラルドグリーンに染まっている。というニュースを見ました。
今年は昨年よりも漁獲高は上回っているそうです。
新鮮なにしん食べてみたいなぁ~
でもサビキまでやるのは面倒だしなぁ・・・と思っていたところに『うおきち』さんから夕べ石狩新港でもにしんの群れが入って、ソイ釣りでキャストしていたクランクにも当たってきて釣れたという情報をもらいました。
にしんを追ってアザラシが入り込み、逃げ惑うにしんは護岸にもかなりの数が飛び出し打ちあがったそうです。
ちょっと気になり様子を見に行くとにしん目当ての人の車で一杯ですが、釣れている様子はなし。
やはり群れをなす魚ですから群れが入らないと釣果は見込めないようですね。

左側は人がいなかったのでちょっとミノーで試してみることに。
はたしてミノーに食い付いてくるのかどうかも分かりませんが、青魚なので小さいジグとかあれば群れが入った時は面白そうですよね。
現実的には群れが入るとサビキ釣り師でいっぱいでキャストするスペースはないとは思いますが・・・(汗

小さいミノーがあれば良かったのですが無いのでダイソーの100円ミノーを使用。
リップが長いこのミノー意外に良く動きます。

横風が強くてやりづらいですが、ポイントを横に移動しながらキャストを繰り返し。
あたりまえのように反応はありません。
小さくも良いからアメマスでも居たら石狩も面白いのにねぇ~

先日までクリアーだった海面はにしんの白子で白濁してエメラルドグリーンに変わっています。
100220aa海草に付いているツブツブ見えますかね?
これがにしんの卵なんだそうです。
海草に産み付けられた卵にオスが白子を出してその白子であたり一面が白濁するという事ですね。

反応ないまま左端まで行って、来たところを戻りながらキャスト。
途中で『コツコツ』となにか当たり?
うぐいのような、ホッケのような?
もしかしてにしん? 半信半疑でまたキャスト。
また『ココっ』となにか当たります。
ちょっとスピード緩めるとそのまま引っ張られました。
そのままテンションかけたままゆ~っくり巻いてくると横に走る青黒い魚体が見えてきました。
100220bbほんとに釣れた(爆)
けっこう良いサイズですね。
まだ居るかもとキャストして粘ってみましたが、結局この1匹のみ・・・

群れが居ればこれは食の楽しみもあわせて楽しそうですね。
運良く群れに遭遇するのは至難の業ですけどね・・

この後、用事を済ませたあと
夜は古平へ出勤?(笑)のみかん汁くんに同乗させてもらいました。

土曜日の夜なのに珍しく誰も居ないです。
風も穏やかですが以前より雪積もっていてやりづらいですね。
PM21:30頃から開始。
みかん汁くんが準備に手間取っている間に3バイト
100220a
100220b2匹GET!
ワームはアイシャッド

その後も
100220c
100220d
100220e
100220f連荘モード!!

活性が高い訳ではありませんがボトムで喰ってきます。

ここでエアーベイト4’に替えると・・・
『ガツン』と強烈なバイト!
引きもかなりよし・・これは30upいったかも・・・
100220g
んん~~~~、29,5cm(汗

もう1匹『ガっ』と良いバイト
100220hんん~? 小さかった・・・(笑)

エアーベイトに替えたら喰いかたがいいです。
テールがエアーで確実に立つ分アピールが良いのでしょうね。
エアーベイトも連荘
100220i
100220j
100220k


バルキーホッグ3’、ロッククロー2’、イカジャコ と試すもバイトなし。
ホッグ系は反応ないので今度はワンナップシャッド3’
100220l

ここからは干潮潮止まりが近くなったせいか、スレたのか、バイトなくなりました。

ポイント移動してやってみますがこちらも反応なし。
すこし戻ったところでやってみるとポツポツバイトがありますが、乗って巻いてみるとそのまま根に潜られているパターンでリーダー組みなおし2回・・・
寒い中でのこれが指先の感覚がなくなってくるんですよね~

バイトも薄く指先の冷たさも限界に近いのでちょうど潮が止まる0:00過ぎに車へ戻り休憩。
この潮止まりに5,6人の集団がポイントに入って行きました。
こちらはそのまま、ちょっと仮眠です。

2:30頃から再開してみました。
集団の人達は移動したのか居なくなってました。

始めるとバイトはポツポツありHITしますが、取り込みで根に引っかかってしまい3連続でロスト。
せっかく温まった指もすぐに冷たくなってしまいました。
100220m
100220nアイシャッドでなんとかGET

100220o
また根掛かり・・・
アイシャッドも在庫無くなったのでテキサスリグに変えてグラミLを試してみると
100220qグラミのスイミングに果敢にアタックしてきたおチビちゃん(笑)

ワンナップシャッドでスイミングしてみると・・
『ドスっ』と元気なバイトでガヤHIT!
100220rクロソイより良い引きでした(汗

ワンナップシャッドでもう1匹
100220s

また根掛かりしてリーダーロストしてしまい心もロストでAM5:00過ぎで終了にしました。

後半は根掛かりや、取り込みでの引っかかりが連荘でダメダメでした。

良かったのは前半の最初の1時間半くらいまででした。

それでもここは渋い時間でもバイトはポツポツあって、けっこう人が入る割には冬でも楽しめる良い漁港ですね。

それとちょっと気になったことが・・
ロックをやっている人の中でもまだライフジャケットを着ないでやっている方を見かけることがあります。
手軽に出来るロックフィッシングですが、その分危険も増す(冬は特に)ものです。
ライフジャケット着て居ないのは私達のロック仲間から見ると逆にとてもかっこ悪く見えるものです。
もし落ちた際には自分だけではなく、他人に迷惑がかかる行為なのだと自覚して欲しいですね。
真冬の冷たい海に落ちたら、泳ぎのうまい人でも体温の急激な低下で体がすぐに動かなくなります。
まして防寒着が水を吸って重くなり浮いていることも困難になります。
たとえすぐそばに人が居たとしても助かる可能性は極端に下がります。
自分だけは大丈夫と思わずに、他人や友達・仲間に迷惑を掛けないためにも着用をして欲しいですね。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)
フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)

フラッシング効果を出す為にシークレットにしていた究極「アルミホイルインサートチューン」ワーム初となる板状のアルミホイルを入れる!それは、 バスにスイッチを入れるリアルな明滅効果を発揮!
板状のアルミホイルが、ベイトフィッシュの背骨(スパイン)の様に”しなる”効果をもち、よりリアルなベイトフィッシュのダートとギラつくヒラ打ちを実現!

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

ナチュラム価格3980円(税込)フォーカスコントロールでスポットとワイドの調節、赤、青、緑のサブLED、そして後部認識灯(電池BOX上部:赤色LED)もついて
暗闇での安全にも配慮がなされています。

第一精工 タックルキャリアー3518
第一精工 タックルキャリアー3518

ロッドホルダーが付いている便利バッカン。折りたたみ可能なアシストアームを倒し、ロックリングで固定するとバッカンが倒れず安定してロッドを立てられます。
赤、青、緑のサブLED、そして後部認識灯(電池BOX上部:赤色LED)もついて
暗闇での安全にも配慮がなされています。
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます
おお 青トサカに赤トサカ懐かしい(笑)(海藻のことです)ちなみに(笑)http://www.kaneryo.co.jp/new-shop/tosaka/index.html昔の職場で使ってました

今回も釣ってますね
約20匹 ウーン(^-^;)行っちゃおうかな~
今時期のソイは、脂のってて美味そうです
でも寒そうだなあ・・・(^-^;)

ライフジャケットは、ファンション的にも
着けていた方がカッコイイですよね
着けていない方は、是非オシャレ感覚で
考えてみたらいかがでしょうか

| しんこ | 2010/02/22 07:42 | URL |

お疲れ様です(^^

古平で良い思いした事が無い者です(笑
ライフジャケットは一度付けるとシートベルトみたいなもんで、着けてない逆に気持ち悪く感じますねw
着ける事で皆が安心して出来る釣りが良いですね♪

| Rockfish侍 | 2010/02/22 08:33 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

何といっても自然が相手ですから、
油断は禁物ですよね。
みんなで安全に楽しみたいものです。
かっこいいモノ沢山出てますしね。

新鮮なにしん、いかがでしたか(笑)

| OWL | 2010/02/22 09:50 | URL | ≫ EDIT

しんこちゃん

あの海藻はとさかのりって言うんですね~
そうか~食べれるんだ。
数の子付いていたらもしかしてさらに美味しいのかな?(笑)
冬のソイは多分油乗っていて旨そうですが、古平のような近郊の居着きのソイは色も茶色で臭いです。多分食べても美味しくないような気がします。

| しげ | 2010/02/22 18:45 | URL |

Rockfish侍さん

古平相性良くないのですか?
私は余市が相性悪いです(笑)
ライフジャケットはみんなで注意喚起して行きましょう!
一部の人のせいでロックフィッシャー全体が悪く言われるのも嫌ですしね~

| しげ | 2010/02/22 18:51 | URL |

OWLさん

そうそう!皆で安全に楽しくですね(*^o^*)
にしんは旨かったですよ。
子供は小骨の多いにしんは苦手なので、食卓に並ぶ事がほとんどありませんから久しぶりに食べました

| しげ | 2010/02/22 18:56 | URL |

こんばんは!

小樽の群来が2月9日だったんで、北方面のシーズンインは積丹の10日遅れって理解しましょうか(笑)?

ライフジャケットの件、全く同感です。
実は、私達夫婦は皆様のブログを見るまでライフジャケットを着てませんでした。
特に私は「浜育ち」の自負があったのです。
レスキュー・ライフセイバーの訓練も受けて、ライフジャケットの大事さを分かっていたにもかかわらずです。
着るようになってから(気持ちの上ですが)海に優しくなれたように思います。

皆様のブログはライフジャケット着用に大きく寄与してると思いますよ!
フィッシングを楽しむ人たちに事故が起きませんように。
長文失礼しました。

| K夫婦 | 2010/02/22 20:08 | URL |

K夫婦さん

サビキはやらないもので、にしんについての知識が無いんですよね~(笑)
なるほど、地域差があるんですね。
この時期は毎日様子伺っていれば群れに遭遇もありえそうですね。

この釣りで皆さんがライフジャケットを着用するようになれば、他の釣りする皆さんへの刺激や注意喚起にも繋がり、北海道の釣り師は着用するのが当たり前になればなぁ~なんて思っています。
皆で意識レベルを上げて行きたいですね。

| しげ | 2010/02/22 20:27 | URL |

自分もニュースでニシンが気になってました。
ミノーで釣れるんですね!
楽しそうです!

ライフジャケットは必須ですよね。
自分は何度か海に落ちていますので実感しております(汗)
ライフジャケットを着ていなかったら防寒着が水分を吸って泳げなく・・ってなっていたかもしれません。
せっかくみなさんで楽しい釣行も誰かが事故あったらイヤなので忘れた人の為にライフジャケットは常に予備も積んでおります。
事故があってから気づいても遅いのでみなさん着用をしてほしいですね。

| まぁくん | 2010/02/22 21:06 | URL |

さすがデカワーム教の教祖様ですね(笑)この時期にグラミのLつける勇気がありません…でもIシャッドは3.8インチも買ったので週末使用してみたいと思います!

ライジャケ…自分はシマノの自動拡張式使ってますが、ライジャケ使ってないアングラー多いですよね。ライジャケしてない人をアングラーと言って良いのか分かりませんが(汗)

自分の親父は釣り暦50年超のベテランですが昔に比べて釣れなくなくなったのは仕方がないけど、釣り人のマナーの悪さで釣りが出来る場所が減った事は非常に嘆いております。

個々でちゃんと自覚を持たないとダメですね。海は釣り人の物ではなくて地球の持ち物ですから!

あ…なんか俺凄くまじめですね(笑)

| タック | 2010/02/22 22:39 | URL |

まぁくん

ミノーで釣れちゃいました(笑)
光るものに反応するそうです。
ボディ下のフックに掛かってました。
イワシ系のカラーで小さいミノーならもっと反応あるかもですね~

| しげ | 2010/02/22 23:22 | URL |

タックさん

私の中ではグラスミノーLはデカワームではないですよ~
むしろ小さいワームです
エアーベイトは4インチですし、食い気を誘うのは大きさの問題ではないと感じます。

私は人様にとやかく言える聖人君子ではないですがライフジャケットは最低限のルールだと思っています。

| しげ | 2010/02/22 23:34 | URL |

ライジャケ

私も年に2~3回防波堤でチョコチョコ遊んでいた頃は
ライジャケつけていませんでしたが
嫁も釣りに興味を持って釣行回数が増えたのをきっかけに
ライジャケ購入しました。
最初はなんかいずいような気もしていましたが
今では必需品です!
私のはFランドの¥3.000位のものですが
冬場は暖かいし、しげさんが言ってたように
怪我防止にもなるし良い事づくめですよ^^

| Jin | 2010/02/23 08:19 | URL |

さすがです

私は日曜日、古平でほとんど気絶しておりました。

古平の前は石狩にも行ってたんですね…

師匠…いくら仮眠をとったとは言え
何かあったのですかっっ

やっぱり師匠は本物でした

| 甘栗 | 2010/02/23 16:27 | URL | ≫ EDIT

Jinさん

私のライフジャケットも3000位の安物です(笑)
やはり安全に楽しみたいですよね。

| しげ | 2010/02/24 12:53 | URL |

甘栗さん

体調良くない時は無理をなさらずに(笑)
普段オールの時は仮眠も取らずか極当たり前なんですが・・・(笑)

| しげ | 2010/02/24 12:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/29-bb5d7bab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

