ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイシーズンの日本海は?11月5日

約1か月ぶりに日本海のソイ狙いです。

ハイシーズンですからなんとか良い型のソイの引きを味わいたいところです。


ご近所のROCKSHOTさんを誘って出撃。


気になる海の状況は風が3~4m
波は60cm前後。
うねりが周期5~6秒

このうねりがちょっと微妙・・・・

ダメなら場所移動かな?


現地到着で海の状況は・・・やっぱり少しうねってる。

予報では向い風でしたが、逆に追い風なので

とりあえず外海側から始めてみました。

ハイシーズンなのでジグヘッドは18gでスタート。

ここは深いので遠投して途中までフリーからのカーブフォール


いきなり違和感・・・・


レギュラーサイズ1匹HIT!



今日はいける?



2投目・・・・3投目・・・・・・

まったく反応無し。



その後どこを撃っても反応出ません。


ってか、水中のうねりがリグを引っ張り、釣れる気がしないです。


あの1匹はなんだったの?



見切りをつけて先端へ移動。


こちらには先客がいらっしゃり、浮き釣りで狙っている様子です。


とりあえず遠投ポイント探ってみますが、こちらもうねり有りで反応ないです。



何度撃っても反応がないので、うねりが有る時のパターンを試してみる。

出来ればやりたくないんだよね~これ・・・・


水中の沈みテトラ際を想像してのギリギリをさぐる心理戦・・・


いきなり『ゴスっ!!』っと凄いバイト。

『ジジジジジ・・・・・・・・』  !!!!


アホです。 ドラグガチガチ設定にするの忘れてた・・・・・(汗汗

あっという間に潜られリーダーのフック結び目で切れました。

重さ的には40アップの感じ?


やっぱり沈みテトラ際には居る様子。

ここは深いので沈みテトラ際と言ってもけっこう遠くなので感覚で探るしかありません。


遠投して沈めておいてからボトムから中層にかけてゆっくりスイミングで際付近を想像して探ります。



油断するとすぐに・・・

リグ3個ロスト・・・・


ジグヘッドでこの探りは厳しいねぇ・・・

テキサスでも根掛かり度合は変わらないので、このまま続けます。
ってか、テキサスにすると逆に油断してすぐ根掛かりするからジグヘッドで神経集中して探ります。


しばらく探ってまたバイト!


巻き上げ途中で抜けました。

フッキングが甘かった・・・・



場所を少しづつ変えながら同じように探っていると、またバイト!!




送り込んでからおもいっきりフッキング!

潜られないようにゴリ巻きです。


まあまあ良さげな重さ・・・・




ようやく良い型でました!

201311052305
23:05 37cm


同じように探りますが、さらにリグ2個ロスト。

あちこち撃ってみましたがバイト無し。

諦めて移動する事に・・・



ストリンガーロープにさっきの37cmソイをエラを切って水中に沈めておいたのですが、手繰ってみると軽い?

せっかくキープしておいたソイはリングごと外れたらしく行方不明(汗




移動して今度は潮当たりの良い防波堤先端。

すぐに反応あると思っていたのですが、スローでも反応無し。

14gに変更。


ショートバイトが1回のみ

かなり長く探りましたが反応出ないです。


10gに変更。

バイト2回出ましたが乗りません。


ここでROCKSHOTさんがデスアダーで1匹HIT。

ようやく静寂が破られましたが、渋さは変わらず。


こりゃぁ、明るくなる前まで渋いパターンですねぇ

潮的には朝まずめの満潮に向かって良い時間のはず。


久しぶりにバイト!



201311060239
2:39 32cm


また静寂な時間・・・・(笑)


雨の予報ではなかったはずですがいきなり稲光!

遠くの空で雷鳴り始めた。


条件的には朝まずめ満潮手間、低気圧接近と釣れる条件は揃いました。


久しぶりにバイト!

201311060354
3:54 31cm


でもハイシーズンとは思えないパターン。
10gでのボトムのデッドスローです。


同じパターンでまたHIT!

今度は引きも強くてなかなか良さそう。





2011311060405
4:05 37cm!

37cm取り返した(爆)


これからようやく爆タイムかな・・・

と思っていたら、雨が降り始めどしゃ降りに・・・(汗



せっかくの良い時間なのに中断。

結局そのまま撤収にしました。

多分続けれたら良い感じになっていたと思うんだけどねぇ~


ハイシーズンを楽しむという目標には程遠い結果になってしまい残念です。

サイズ的にもいまいち消化不良になってしまいました。

もう1回リベンジ行けるかなぁ





→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-78M
ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-78M

港湾部から荒磯までフィールドや釣り方を問わずに初心者から上級者まで楽しめるロッド。ターゲットはアイナメやソイ、ハタ、カサゴなどのハードロックに相応しい魚たちである。
操作性や感度そしてトルク、パワーに至るまでもこだわったシリーズ  ●全長:7フィート8インチ ●ミディアムパワー ●適合ルアーウエイト:5~21g



ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH
ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH

港湾部から荒磯までフィールドや釣り方を問わずに初心者から上級者まで楽しめるロッド。ターゲットはアイナメやソイ、ハタ、カサゴなどのハードロックに相応しい魚たちである。
操作性や感度そしてトルク、パワーに至るまでもこだわったシリーズ ●全長:8フィート3インチ ●ミディアムヘビーパワー ●適合ルアーウエイト:7~28g



メジャークラフト クロステージ CRS-762M/S
メジャークラフト クロステージ CRS-762M/S

ジグヘッドやテキサスリグをスピニングで使うオールマイティーモデル  アイナメ・キジハタ・ソイなど根に潜む大型ロックフィッシュに対応。
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久々の出撃楽しかったです(^-^)v
運転ありがとうございました!
今後は天候的に厳しくなってきますが、また違う場所でも行きましょう(*^^*)
次は車出しますんで道中くつろいで下さいませ(^-^)v

| ROCKSHOT | 2013/11/13 12:52 | URL |

ROCKSHOTさん

あの雨がなければ多分少しは良い時合いになったはずなんですけどねぇ。
根雪になる前にうねり無い場所見定めて行ってみましょう

| しげ | 2013/11/13 14:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/293-81e6b6fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

