ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ北海道、2013年まとめ

もっと早く2013年のまとめアップするつもりが、ギリギリになってしまいました(汗


とりあえず簡単に2013年考察です。



例年通り1月は太平洋側のアブラコ狙いで釣り初め。


ROCKSHOTさんと共に極寒の-11℃の中での釣り・・・・
本州の方から見たら気が狂ってるとしか思われませんね(爆

リールもロッドもキンキンに凍っている中で釣りです。
1301a



けっこうな数のサイズの良いアイナメが釣れました。
1301b

後半はリーダーにしているナイロンラインが寒さで凍り、急速劣化するという初めての経験がありました。



5月に入り、春ののっこみデカソイを探してあちこち出撃。

おかっぱりと沖堤と交互に出撃しましたが、沖堤ではことごとく撃沈。

沖堤でのパターンが解った時にはすでに時遅し・・・って感じでした。


おかっぱりでののっこみデカソイも年々難しくなっている中チャレンジしましたが、ビッグサイズが出ない。

おかっぱりではやはり表層から中層というパターンは間違ってはいないのですが、回遊に当たるかどうかが難しいですね。

5月12日
130512a
36cm


130512b40
40cm


5月18日
赤渕社長にお誘い頂き約30年振りにボートかれい
130518



5月18日夜
130518b40
40cm



5月28日
130528a40
40cm


結局40cmは3匹出たものの、ビッグサイズやビッグママには会えずでのっこみシーズン終了してしまいました。



6月からは中々釣れないヒラメを求めてあちこちへ。



7月1日
35前後のソイが爆釣のこの日、朝まずめでようやく今シーズン初ヒラメHIT!
130701a53

ソイも久しぶりにお持ち帰り
130701b




もう1枚釣りたいなと、1週間後に再チャレンジ。

ソイがダメダメの中で、とんでもない化け物がHIT!!


尋常じゃ無い突っ込み!!

何度も潜られては巻き上げ、潜られては巻き上げて浮かす・・・こんなにドラグ鳴ったの初めての経験でした。

130708a97



130708b97
97cm

あまりのデカさに狂喜乱舞ではなく、頭真っ白・・・・放心状態に陥りました(爆)




もっといっぱい写真撮っておけば良かったな・・・と後悔しています。


130708c97


持ち帰ったヒラメはこの時期のは水っぽいだろうと思い、全て昆布締めにしました。
使った棒昆布・・・3袋(爆)


よく、デカいと大味で美味しくないと聞きますが、このヒラメはカレイかと思うほど油の乗りがすごく今までで一番旨かったです。
えんがわも巨大で、あら汁も絶品でした。

親戚やご近所に柵を配っても、冷凍ストックでしばらくの間ヒラメ三昧でした。






8月


時期的にレギュラーソイ遊びのつもりの釣行で40cm
130801a40






秋のソイハイシーズン、

休みの日には波風酷すぎて、というパターンが続き、ほとんど行けず。


11月5日

かろうじて37cmが2匹

131105a37


131105b37




年間通してソイ釣り的にはしょぼい結果になってしまいましたが、その分、あのヒラメが気持ちを埋めてくれたって感じでしょうか。

2013年はあのヒラメ1枚がメモリアルフィッシュになってくれたおかげで気持ち的には満足な1年でした。




今年1年、このブログを見てくださった方、コメント頂いた方、本当にありがとうございます。


皆様、良いお年を!!



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




ダイワ(Daiwa) パーツ:リアル カスタム システム 2506 スプール
ダイワ(Daiwa) パーツ:リアル カスタム システム 2506 スプール

MAX7kgのハイパードラグ搭載。PE0.8号140m。シーバス、バス、エギング、大型トラウトなど




ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH
ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH

港湾部から荒磯までフィールドや釣り方を問わずに初心者から上級者まで楽しめるロッド。ターゲットはアイナメやソイ、ハタ、カサゴなどのハードロックに相応しい魚たちである。
操作性や感度そしてトルク、パワーに至るまでもこだわったシリーズ ●全長:8フィート3インチ ●ミディアムヘビーパワー ●適合ルアーウエイト:7~28g



ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5102
ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5102

定価 15,000円(税込15,750円)
ナチュラム価格8,551円(税込8,979円)
関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/296-4d76e425

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

