ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのちょい釣り、2月24日

まったく行っていなかったのでブログ放置してました(汗

昼間の天気が良くて気温も高めだったこの日、ちょっと行ってみるか~と特に予定していなかった釣行です。



到着したはいいが、ソルティステージ積んでない・・・・(汗
水温+2,5℃のこの厳寒期に斬鱸で大丈夫か?

どっちみちダメ元釣行なので、やるだけやってみる。


とりあえず3,5gにピンテールパルス


コツコツバイトがありますが全然乗らない・・・

やっぱり斬鱸はしっぱいだったか?

ようやく掛けてみると・・
1402241914
19:14 チビマゾイ・・・


すぐに、渋い時のてっぱんに変更。


パワーミノーにクレイジグ5g

ボトムシェイクで誘います。


1402241922
19:22

1402241926
19:26

1402241930
19:30

1402241933
19:33

もそもそバイトか、 『コツっ』っとバイトしか来ない。

1402241938
19:38

1402241945
19:45

1402242011
20:11



んん~~~、飽きた・・・・(爆



遠くの駆け上がりになんか居ないかためしてみる。

18gにドライブクローで遠投。

小さいバイトが数回あったが乗らず・・・



同じくエアーベイトで遠投。

小さいバイトが数回あったが乗らず・・・




数度試して諦め・・・・



1,8gにワンシャ3'

横風に煽られてなにやってるかわからない・・・・(笑


時間無駄に過ごしてしまいました・・・



結局またパワーミノーにクレイジグ5g


1402242051
20:51

1402242059
20:59

1402242106
21:06

1402242110
21:10

1402242112
21:12

1402242114
21:14

1402242118
21:18

1402242123
21:23

1402242128
21:28


飽きた・・・・(爆




パワーミノー色違い・・・

1402242131
21:31
一緒か・・・・




Tテールシャッド2,5’

1402242135
21:35

1402242139
21:39

これも一緒だな・・・・




そろそろ上がりにしようと帰り仕度。


最後にスイミング試してみる。


ボトムでの超デッドスロー・・・・


1402242143
21:43

1402242147
21:47


スイミングだと、やる気がある奴が喰ってくるせいか、『ガツっ』っとバイトがいい!

最初からこれやれば良かった・・・

→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR

●キジハタ専用のスペシャルスピニングモデル!
超高感度・繊細ティップと強靭なバットパワーを融合!
●適合ルアウェイト:1/16~1oz



ダイワ(Daiwa) パーツ:リアル カスタム システム 2506 スプール
ダイワ(Daiwa) パーツ:リアル カスタム システム 2506 スプール

MAX7kgのハイパードラグ搭載。PE0.8号140m。シーバス、バス、エギング、大型トラウトなど




ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH
ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH

港湾部から荒磯までフィールドや釣り方を問わずに初心者から上級者まで楽しめるロッド。ターゲットはアイナメやソイ、ハタ、カサゴなどのハードロックに相応しい魚たちである。
操作性や感度そしてトルク、パワーに至るまでもこだわったシリーズ ●全長:8フィート3インチ ●ミディアムヘビーパワー ●適合ルアーウエイト:7~28g

関連記事

| [ロック]ソイ | 23:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も北海道在住で釣りが大好きな40代です(^^)v
数年前からワームやルアーの魅力にとりつかれて、メインだった投げをあまりやらなくなったのは、やはりサーフヒラメ!
あの引きの強さに重量感堪りません。
ソイもよくやりますが、30オーバーは数えるほどしか出してなくて、いつも感心してサイトを彷徨かせて貰ってます(^^;
何処かできっと会ったことがあるのだと思いますが、最近は仕事柄釣りに行けてないので、今度出掛けるときはここを確認してから出ようと思ってます(^^)d
更新楽しみにしていますので、此れからも頑張って下さい(^^)d

| おかっぱり | 2014/03/07 13:45 | URL |

おかっぱりさん

コメントありがとうございます!
私はサーフからのヒラメはまだ経験が無いのでどんな感じなのかわかりません。
ただ、ヒラメの場合全身をヒレと化し、あの面積でバサロされた時のトルクと言ったら、やはり凄まじいですね!
深場のボトムから寄せるのは半端じゃない抵抗感があり、ソイの比ではありませんね。
トルクの塊と言った感じがします。
また今年の初夏が楽しみですね。

| しげ | 2014/03/07 22:03 | URL |

ご返答ありがとうございます(^^)
もしか今後の釣りで御一緒出来る日の事を楽しみにしています(^-^)/
デカソイのやっつけ方からワームの楽しみ方なんかを共有出来たら幸せを感じます(^^)v
お仲間さんのサイトも閲覧させて貰ってますので、そちらでも今後書き込みをさせてもらえたら幸いです(^.^)

| おかっぱり | 2014/03/08 00:29 | URL |

ご無沙汰しておりましたm(__)m
仕事が多忙で釣りに行けずじまいです(T_T)
冬の装備も出番無しでございます(笑)
今年はメーターオーバーのヒー様期待しております(⌒∇⌒)ノ""

| ROCKSHOT | 2014/03/12 01:49 | URL |

こんにちは(^^)/
本日ナイス釣行日和と言うところですが、誕生日と言うことでメインイベンターが居ないと話にならんと奥さんに言われてお留守番(爆)
じゃあ明日はと意気込んだら親友から引っ越しお手伝い依頼の連絡が(泣)
でも、引っ越しする人オイラの釣りの仲間だけあって、釣り道具のプレゼントがあるとのことで、いってきやす(笑)
来週あたり天候が良ければ何処か行きたいと考えて居たら、送別会の幹事だったこと忘れていた(爆)
なかなか行けない釣りですが、ハイシーズンに向けて着々と準備をしていきたいと思います。

| おかっぱり | 2014/03/15 10:58 | URL |

今年初日本海

ご無沙汰してます。
昨日の夕方からウズウズしていて、行ってきました。
最初は熱田方面からと意気込んでいたのですが、強風&地吹雪のため南下することに。
石狩東港に行ってみたが状況変化なし(-_-;)
しかも雪が凄いです(爆)
何処にも進入出来ず、樽川方面に移動するも、またもや雪で進入困難状態(爆)
危うくやじろべえになりかけたので、ゲートの開いているうちに西防波堤の偵察をしたが、ここも風が強く身の危険を感じたため、今度は小樽に移動(^^;
勝納・・・
除雪してほしい(爆)
中央・・・
開いているけど、色内とかが気になってもうちょっと南下
厩・・・
生命反応無し(-_-;)
ちょっと戻って色内・・・
生命反応無し(-_-;)
大同倉庫前・・・
生命反応無し(-_-;)
フェリー港・・・
生命反応無し(-_-;)
ヨット・・・
生命反応無し(-_-;)
まさにデスオーシャン(--;)
大同倉庫前に戻って、一人車内打上をしていたら、突然車のスライドがオープンして会社の同僚登場(^-^)/
やはりデスオーシャン(--;)って回答を貰い、オスパまで連行されました(笑)
今日の朝早くにオスパ出発して、小樽港を車と足で稼げるところはほぼいきましたが、雪が凄くなってきたので、同僚とお別れして解散しました。
帰りに石狩がどうしても諦められずに、行ってみましたが、そりゃ10時過ぎてりゃ釣れなくても釣り場なんて有りはしない(ToT)
脱出出来なくなった車を二台助けて、船留でナンチャッテロックしたけど、コツっと二回来ただけで魚影は確認できませんでした(-_-;)
すっかりボモードまっしぐらです(爆)
今回使用した道具は、ネットで購入したメバルロッド7フィート ミディアムライト 15gまでとダイワの3000円リール
ワームはtテールシャッド三種類とガルプ赤4インチとパワーミノー二種類と何て言うのかわからないですがお魚ワームとママワーム(メチャクチャ伸びるヤツ)とジグヘッドとテキサスリグを使い分けました。
これらの道具を使用してコツっとバイトが二回、モソっとバイトが一回の釣行でしたが、久しぶりの海と一時の快晴がメチャメチャ嬉しくて、長くなりましたが、書き込みをさせて頂きました。
今度は、ゴールデンウィークを目標に行動予定を立てて行きますので、いつか御一緒出来る日を楽しみにしています(^-^)/
駄文長文失礼しました。

| おかっぱり | 2014/03/23 16:55 | URL |

ROCKSHOTさん

行けそうな時は連絡下さいね。
ってか、5月入ってからでもいいかも(笑)

| しげ | 2014/03/26 22:23 | URL |

おかっぱりさん

おかっぱりの釣りは雪代の影響でまだまだ渋い日が続きます。
石狩沖提が開幕したので、大きいのはまだ期待出来ませんが手軽に釣るならおすすめします。

| しげ | 2014/03/26 22:27 | URL |

しげさんこんばんは(^^)/
まだ早いんですね(^^;
でもオイラも釣りバカなので海に行けることが何よりの幸せでありまして、贅沢なので今年は忙しいながらも行けるときは海に赴きたいと思います。
今年はカレイを久々に狙って投げをやりながらロックにもいそしみたいと考えています(^^)d
消費税の影響で燃料代がどこまでかさむか心配ですが頑張りたいですね(^^
しげさんとの釣行メチャメチャ楽しそうなので行くことも決まってないのにウキウキしてます(笑)
またカキコしますので、どうぞ宜しくです~(*^^*)

| おかっぱり | 2014/03/27 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/298-71f76950

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

