ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿都方面、2月23日

今回はRockFish侍さんとの釣行です。

潮が長潮のこの日、普段ならパスする潮廻りですが気温が高めなのと風が穏やかなのでやりやすいだろうなぁ・・・という気持ちだけでちょい釣り遠征です(汗

潮は動かないけど小さいのは少しは釣れるべと向かってみました。
前回島牧ランガンの際には浅いポイントでもちびっこポツポツ釣れたので、その場所がどうなっているのかと、港内で一番期待が持てるポイントはどうなってしまったのか? これを確かめるべくの意味合いもありました。
今回は侍さんの車で現地へ。
風も穏やか、気温も久しぶりに楽な0℃前後です。
さっそくエアーベイトでキャストしてみました。
・・・ ・・・ ・・・
反応なし・・・

何度キャストしても生命反応がありません。
エアーベイトで反応無いのはかなりヤバイかも・・・すぐに嫌な予感

色々と試して反応が出ないのでホッグ系に変更。
バルキーホッグ、ロッククロー、イカジャコ
何を使っても無反応・・・

シャッド系で色々試すもダメ。

どこへ撃ってもダメです。

バルキーホッグでポコポコ釣れたシャローポイントに移動してみましたが、こちらもまったく反応なし。
こりゃさすがにダメな日だったか?
最後は2,8gにカサゴ職人バグアンツ。
際でなにか物凄く小さい魚の反応がありますが乗りません。
けっこうしつこく突っついてきますが、このリグでも乗らないってことはかなり小さなコチとかソイ・アブの幼魚か?
正体を確かめるべく何度も突付いてくる反応に粘りましたが結局乗らず・・・(笑)

帰り途中の漁港に寄り道してみましたが、こちらもまったく同じ状況でした。
なにか少し重いのが引っかかりましたが海草・・・・
侍さんは私よりはマシなナマコ・・・
最後はガルプも使いましたが、反応なし・・完璧撃沈ボーです。

やっぱり日本海の長潮、甘く見ていましたね。
満潮が18:55 干潮が翌日5:50でだらだらとした変化しか無い潮ですからしょうがない・・・と自分を納得させました。
気温と風で体が楽だからという行きたい気持ちだけを優先させるとダメだ と言うことをまたまた再度認識しました。
何度経験しても懲りないというか、学習能力ないですね・・・(汗
潮が良くてもダメなときはありますが、可能性の度合いが違いますからね・・
結局調査の意味もまったくない釣行になってしまいました。

侍さん今度は本当の意味で状況良いときにしましょうね(笑)



話は変わって、フィッシュアローからちょっと気になるワームが発売されました
フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)
フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)

フラッシング効果を出す為にシークレットにしていた究極「アルミホイルインサートチューン」ワーム初となる板状のアルミホイルを入れる!それは、 バスにスイッチを入れるリアルな明滅効果を発揮!



==I字系やライブベイトリグ、ミドスト、ダート・・・すべてを進化させた
ニュータイプリアルベイト「スパインシリーズ」誕生

フラッシング効果を出す為にシークレットにしていた究極「アルミホイルインサートチューン」ワーム初となる板状のアルミホイルを入れる!それは、バスにスイッチを入れるリアルな明滅効果を発揮!バス目線からの究極のリアルを完成させました!。しかし、そこには、もう一つのシークレットが・・・!
板状のアルミホイルが、ベイトフィッシュの背骨(スパイン)の様に”しなる”効果をもち、よりリアルなベイトフィッシュのダートとギラつくヒラ打ちを実現!「背骨をもつルアー」=「スパイン シリーズ」がフィールドを席巻する。スパインを手に入れた、ニュータイプリアルベイト”フラッシュ J”がついに泳ぎ出す!
==フィッシュアローHPから抜粋


フラッシュJ というピンテールシャッドですが、ボディ中にアルミ箔が入っているんですよね~
flash-j1
ソフトルアーでありながらハードルアーのフラッシング効果が見込めますね。
ピンテールですからチョンチョン釣りにも使えて、フラッシング効果を生かしてのダートにも使えます。
カラーチャート
flash-j2

ロックにもトラウト系にも青魚にも使えそうです。

ソルトウォーター用もあります
flash-jsw1
==ナチュラルなシルエットとフラッシングで、あらゆるフィッシュイーターに効果的な、フラッシュJにソルトウォーターカラーが登場!
ストレートリトリーブでは、ナチュラルなシルエットと微動するピンテールがあらゆるルアーを学習したスレたシーバスをもバイトへ持ち込みます。またダートヘッドを使った“ダート釣法”では新次元の“フラッシング&ダート”でやる気のないシーバスやタチウオをもスイッチを入れてバイトに持ち込みます。究極のリアル感を持ったフラッシュJがあらゆるフィッシュイーターを魅了します。==フィッシュアローHPから抜粋

カラーチャート
flash-jsw2

3インチですから誰でも使えそうですね~
私としてはこれで4インチが出たらもっといいのにと思ってますが(笑)

フィッシュアロー特集      Fish Arrow HP→fisharrow

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)
フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)

3インチ  初回限定スペシャルアソートセット
 ※全7色/各1本入 数量限定販売! 
●♯01:グリーンパンプキン/シルバー●♯02:ウォーターメロン/シルバー
●♯03:ネオングリーン/シルバー●♯04:プロブルー/シルバー
●♯05:パープルウィニー/シルバー●♯06:コサンアユ/シルバー●♯07:ワカサギ/シルバー
関連記事

| [ロック]ソイ | 21:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遠征お疲れ様でした!潮廻りが悪いとしげさんでもダメなのですね…自分ももう少し気を使ってみたいと思います。

フラッシュJ!!凄いです!ハードルアーもやる自分にとってはびっくりするワームです。ミノーなどのチカチカテカテカをワームに…面白いアイデアですね!

自分は3インチで充分ですが(笑)

| タック | 2010/02/25 22:08 | URL |

お疲れ様です

調査ですね?^^;

それにしても寿都まで調査に行って…
折れちゃいますね。

あんまり紹介しないでくださいよ~~
欲しい虫が疼きだします^^;

| Jin | 2010/02/26 07:55 | URL |

お疲れ様です(^^

笑えるくらいの反応無しでしたねえ~w
次回はドライブじゃなくて釣れる釣りがしたいですね(笑
それとフィッシュアローFlash-J(フラッシュ-ジェイ)ですが物凄く良いですねえ~w
でもどこも売り切れです(汁

| Rockfish侍 | 2010/02/26 08:03 | URL | ≫ EDIT

寿都釣行、お疲れ様でした。

フラッシュJ、使ってみたいですね!
フィッシュアローのブログでは松本さんがプロトの4インチで爆釣しているので、発売は時間の問題でしょう。
でも、しばらくは購入出来そうも無いですね…

| ナオ | 2010/02/26 13:04 | URL |

潮まわり

お疲れ様でした~

当たり前の事ですが
潮まわりって、やはり大事なんですね

何もかも相方任せなので潮まわりを考えたこともなく釣りをしてました

でも行きたい時はどうしても行きたいですよね

まずは気持ちですから!

| 甘栗 | 2010/02/26 14:14 | URL |

タックさん

まだまだ未熟なためと言うのが一番ですが、やはり日本海は潮廻りは重要なんだと思いますf^_^;
このワームは海アメにも効果あるかもですね(*^o^*)

| しげ | 2010/02/26 18:33 | URL |

Jinさん

この潮を楽観視した自分のせいですからしょうがないですね~(笑)
良さそうと思った物はこれからも紹介します(*^o^*)

| しげ | 2010/02/26 18:37 | URL |

Rockfish侍さん

悪い日に同行させてしまいましたね(笑)
暖かくなるの待ちましょうね

| しげ | 2010/02/26 18:40 | URL |

ナオさん

プロトで4インチがありましたか!
楽しみですね~
気になるのは皆さん同じですからしょうがないですね~
ましてや、あらゆるジャンルの人が欲しがるんでしょうからね(笑)

| しげ | 2010/02/26 18:44 | URL |

甘栗さん

最初は私も気持ちを優先していましたが、状況を優先するようにしてからは釣果が良くなったと思っています。
それでも未だに気持ちに負けるこういう日もあります(爆)

| しげ | 2010/02/26 18:48 | URL |

あの日

お久しぶりです。

あの夜、しげさんだったのかな?
二人組が見えてたのは?

プチ調査で、一匹釣り帰宅しました。

違ったらすみませんf^_^;

| ゆってぃー | 2010/03/01 11:36 | URL |

ゆってぃーさん

やはりゆってぃーさんでしたか・・・

多分そうだろうなぁ~とは思っていました(笑)

あそこは多分、新しいベイトが入ってくるまではいまいちかもですね~

| しげ | 2010/03/03 17:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/30-2cb1fc3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

