ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかっぱりはどうなの?、4月22日

沖提も考えましたが、ちょっとだけのつもりで久しぶりに日本海のおかっぱり。

この時期のおかっぱりは居着きの場所に当たらないとまだまだ厳しい・・・

後は、確立低いですが外海で運良く回遊に当たればそろそろデカイのに当たる可能性がある。




ってな訳で、暗くなりかけから外海で開始。

潮が動かない日ですが、暗くなってすぐには、すぐバイトあるだろうと甘い考えでいましたが、どこ撃っても1バイトも無しです・・・


30分やって潮通しの良いポイントへ移動。

このポイントもバイト無し・・・


現実は厳しいねぇ・・・



次のポイントもバイト無し。


(((((((・・;)


少しのウネリが原因?



波の陰になるストラクチャーポイントに移動。


ここに居なかったらどこに居るっちゅうねん!って感じのポイントです。



遠目は全くバイト無し。


左右かなり岸寄りの斜めキャストでようやく本日初バイト!


いきなりかなりの引き!



19:51 やっと1匹目
1404221951
惜しくも29cm



1404222000
20:00


1404222008
20:08

居る事は居るようですが、ほとんどバイト無いです。
次の魚まで時間が掛かりますね。

バイト自体は『ゴッ』っと、鋭いバイトです。



今度は良い引き!

潜られそうになりながらなんとかぶち抜き。

1404222035
20:35 32cm

とりあえず30upが出て良かった。


1404222046
20:46



1404222053
20:53



1404222057
20:57

ここから只でさえ少ないバイトが無くなりました。


グローのワームを思い切り光らせて1匹
1404222121
21:21


リアクションなら喰うのか?



試しに、ラパラのCDJにチェンジ


1404222125
21:25


ブルブルっていうバイブでスイッチが入るようで、小ソイ連チャン

『ブルブル・・』 『・・・・』
『ブルブル・・』 『・・・・』
『ブルブル・・』 『・・・・』 『ガツンっ!』って感じです。


又小ソイ来た~と思ったら、引きがヤバい・・・・潜られそう・・・

途中から本気で巻くも、もう少しと言う所でストラクチャに潜られたのか、トリプルフックがストラクチャに引っかかったのか、完全にスタック・・・・

結局、スナップの結び目で切れました(T-T)

CDJもったいない・・・・

バイブレーションか、クランク持ってくれば良かったなぁ

ワームではバイト全く出ないので、車に戻り、帰るつもりでしたが、
もの足りなくて違う漁港に向かう事に。



次の場所では、基部に寝ていると思われる釣り人の車が2台。

最初から潮通しの良い場所目指して先端に行ってみました。

が、そこには誰も居ませんが一番良い場所に三脚2つと投げ竿8本・・・・

この時期は投げ釣り師の場所取りは仕方がないとは言え、せめてラインは出さないで欲しいですねぇ。

キャストする場所が無いです・・・


お目当てでは無い方向へキャストするも、全くバイト無し。

1時間程振ってみましたが、さすがに諦め。


車に戻ってさらに移動。



ちょいの予定だったのに・・・(笑)



今度の漁港はベタ凪。
とりあえず居着いてそうな外海でやってみましたが、こちらでも反応無し。


かなりしつこく探ってようやく1匹

1404230056
00:56

釣れる気がしないのでポイント移動




今度のポイントも一緒の感じですが、突然『ガツン』バイト!

1404230106
01:06 32cm


ここには居るのか? と思うも、後が続かない・・・



又突然に『ガツン』バイト!

1404230145
01:45 又32cm!


でも、やっぱり続かない・・・


小ソイの反応も一切無し



久しぶりに又来た~

1404230211
02:11 スイミングに喰ってきたまさかの夜アブ・・・


釣れねぇ~~~~汗



1404230249
02:49

この1匹で外海は諦めて、内側でちびっこと遊んでから帰る事にしました。


内側はさらにベタ凪、鏡のようですね。

1,8gジグヘッドに2,5インチTテールシャッド



ボトムチョンチョンやっていると

1404230320
03:20 ちびっこカジカ・・・


ボトムは止めて遠目から超デッドスロースイミング



1404230325
03:25


遠目に沈んでいるストラクチャに小さいのが着いているようで、
ちびっこ連チャン!

1404230328
03:28


1404230337
03:37


外海ではバイトがほとんど無かったので、小さくても毎回バイトがあると嬉しいねぇ(笑)

ちびっこで楽しんだので、最後の1キャスト。


又同じようにバイト!


ゆっくり巻いていると、けっこう良い引き!


ちびっこのくせに元気だねぇ・・・



・・・・・

・・・・・んん? 生意気なちびっこだなぁ


・・・? あらっ? 汗


けっこうヤバくねぇ? 汗汗


途中から本気巻き・・・・汗汗汗




1404230347
03:47 33cm(((((((・・;)


内側なのに今日一のサイズ(爆)


時間掛けて外海で釣った30upはなんだったの?(笑)


明るくなって来たので終了~

結局、オールやってしまった・・・汗

久しぶりのオールはキツイわ・・・





今日の30up4匹は昨年の夏以来のお持ち帰り。
14040400







久しぶりに煮付けで晩酌。
140425
旨かった。





→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR

●キジハタ専用のスペシャルスピニングモデル!
超高感度・繊細ティップと強靭なバットパワーを融合!
●適合ルアウェイト:1/16~1oz



ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW
ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW

●巻取り長さ(ハンドル1回転):77cm ●ギヤ比:7.3 ●標準自重:220g ●最大ドラグ力:5kg ●標準巻糸量ナイロン(lb-m):12-120、14-100、16-85  ●ベアリング(ボール/ローラー):7/1  ●ハンドルノブS交換可、ソルト対応
定価 25,000円(税込27,000円)  ナチュラム価格17,500円 (税込18,900円)



アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF-L
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF-L

ソルティステージのロックフィッシュ用ベイトキャスティングリール。
風の向きや強さに合わせてブレーキ力を微妙に調整できるF&Aモード遠心力ブレーキを搭載。
定価 17,800円(税込19,224円) 50%割引 ナチュラム価格8,898円(税込9,610円)



リングスター(RING STAR) ドカット D-4700BB
リングスター(RING STAR) ドカット D-4700BB

收納に便利な深型中皿移動可能な仕切板1枚付
ナチュラム価格2,762円(税込2,983円)



ブリーデン(BREADEN) minimaru50 Deep
ブリーデン(BREADEN) minimaru50 Deep

●プラグを超越するエギ型プラグトップ~宙層~ボトム完全攻略!
他のプラグでは演出できないminimaruの真髄は、「静」と「動」、そしてその時空間(タイムライン)を支配することで、今までバイトに持込めなかった魚をもフィッシュオン
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

30upでフィニッシュですね(^-^)
やっと釣りに行けそうな気配がしてきました(笑)また行く時はお誘いいただければ嬉しいですm(__)m

| Rockshot | 2014/05/04 19:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/303-f36a661e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

