ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本海西方面おかっぱり、5月11日

さて、おかっぱりののっこみソイ調査です。

今日は早番だったので夕方出発


前回の遠征とは違う漁港。

おかっぱりソイの情報欲しいですが、この時期はみんなどうしても沖堤に足が向いてしまうせいか、ぜんぜん情報が入ってこない・・・・
だれか調査してよ~~~(汗

しかたがないので自分で確かめるしかない。

撃沈覚悟じゃぁ誰も行かないよね~~(笑)
まして、日曜の夜だし・・・・

って、事で単独で調査です。


到着すると、エギンガーが一人居ましたが、釣れている様子は無し。
そろそろマメイカ・ヤリイカが寄っているはずなんですけどね・・・
いちおうエギも持ってきました。

準備していると一人戻ってきて、ソイ狙いですか? と声を掛けられました。
どうでしたか?と聞くと、ソイ1匹だけとの事・・・

渋いのかな? どこでやっていたんだろう?
ってか、これからの時間でしょ・・・





準備を終えて、まずは角地外海。

1405112002 20:02
まずは1匹目


活性高いです。
魚が浮いていて1キャスト1ヒットです。

例年この時期の外海はのっこみ以外の個体は反応薄い(渋い)事が多いんですけどねぇ・・・


どちらかと言うとスイミングよりフォールって感じですね。


さっきから小さいバイトがあるけど乗らない奴がいます。

正体はどうやら口の小さいガヤのようです。


ようやく乗せてみるとけっこうな重さ。




1405112013 20:13
のっこみガヤ30cm!
パンパンですね(笑)


ぽこぽこレギュラーサイズ連荘!


1405112038 20:38
31cm


30未満の良型もけっこう釣れます。
1405112112 21:12



ポイントを大きく移動。


こちらのほうが潮の流れ的に反応良いと思ってましたが、レギュラーぽつぽつ程度。



のっこみの回遊があるとしたらここってポイントに移動。



あちこち普通にさぐるもレギュラーの反応はたま~にある程度。

3キャストに1HITくらいかな?

5gジグヘッドにワーム色々です。


メルティニンフ3,5’にチェンジ


ここでののっこみソイパターンの表層から中層にかけてのリフト&フォールに変更
フォールはテンションフォール(カーブフォール)です。

パターンを変えての1投目

遠投してからの最初のリフト後のフォール中に小さく明確な『コン!』

思い出した! ここの回遊ソイのバイト!

1405112231 22:31
35cm
いきなり来ました。



群れが居るならまたすぐ来るはず・・・と続けますが、バイト無し。



13分後、

また同じ感覚のバイト!!




1405112244 22:44
34cm
また30半ばですね・・・・



沖目でのHITですから振り続けたら可能性はあるのかな・・・と。


バイト無いです・・・・


沖目はもちろん、ストラクチャー周りでの反応も出なくなったのでここで一服。


ネイルシンカーパターンに変更。


ワンナップシャッド5’に5/0フック、ネイルシンカー2本刺しです。





沖目で反応ありましたが、

1405112352 23:52
レギュラー



1405112353 23:53
レギュラー

1405120009 00:09
29か30くらい

こいつらマメイカ喰ってますわ!



んん~、なかなか大きいの出ませんね・・・・

でもレギュラーと言えど沖目で出るのは悪くは無い兆候かな・・・・





久しぶりに良い引き!

1405120024 00:24
34cm

また30半ばがでましたが、サイズが上がりませんね。


反応止まってしまったので、水中のストラクチャーの影に潜んでいる居着きのソイの反応でも出ないかと、左右キャストでボトムスロースイミング。



このリグは根掛かり回避にも有効です。
けっこうシビアにストラクチャー廻り探れます。


左側斜めキャスト・・・

ゆっくり巻いてくると、ここで、『ガツン!』と唐突にバイト!!

巻いてみるとけっこうな重さ!

ストラクチャーにからんでいるので重さを感じるんだと思っていましたが、途中から斬鱸が悲鳴を上げ始めた・・・


これヤバい・・・・


ドラグはフルロックなので斬鱸がギギギギ・・・・

体を使って煽って巻きますが、突然フックアウト!

『マジかぁ~~~!!!』貸切の釣り場に大きな声出ちゃいました。

ラインが切れたのかと思ってましたが、ラインではなく、スナップが重さと力にに耐えられずに開いてしまってました。

ショック!!!!



もう一度ワンシャ5’にネイルシンカー。

今度はスナップをワンサイズ大きな物に交換。

ドラグはフルロックからちょっとだけ緩めに設定。

ソイは2度喰い有りなので、もう一度狙ってみます。


だいたいの場所的には多分あそこのストラクチャーの影ってことは解るので、ちょっと違う方向にキャストして、場を休めます。


ちょっと時間置いてから再びキャスト。

遠くからゆっくりそのポイントに近づけます。


目論見通りHIT!


また同じ引き!!

絶対奴だ! 間違いない!

ちょっとだけ緩めたドラグが出ます・・・・

こいつヤバいな。


ドラグ締めてフルパワーでゴリ巻き!

何度か煽っていたら、『ふっ』・・・・


またバレた~~~~! マジですか!!

今度はPE切れました・・・・

さっきのファイトでちょっと傷入っていたか?

さすがに3度目は無いよな・・・・


マジへこむ・・・・・





ネイルシンカーの在庫無しになってしまったので、リグ変更。

1,8gロングシャンクジグヘッドにダックフィンシャッド5’
このワームはワーム自体に重さがあるので、ノーシンカーでも使えそうですね。




さっきのデカイのは諦めて、沖目の表層~中層パターン。






1405120156a 01:56
いきなり来たよ来たよ!!
少しのっこみタイプ!!
サイズアップ!!



さいずは・・・・
1405120156b
38cm
40行かないかぁ・・・・(汗


群れ本番かと思うも、後が続かず・・・・・・

群れが薄いのかな?
群れ自体が居ないのか?




140512021102:11

1405120215 02:15

レギュラー連荘かと思ったけどこの2匹も30くらいありますからねぇ
段々目が狂ってきた・・・(笑)


反応出ないっす!


ダメかぁ・・・・


明日(ってか、今日だけど)は遅番と言えど、仕事なのでそろそろ切り上げないと・・・・


最後にもう一度だけさっきの大物狙ってみるか・・・・


さすがに3度目はないよな~と思いながら、スローで巻巻き・・・・

この辺かな?っと思う場所でちょっとフォール・・・・



『ガツン!!』


マジか? 来たよ!!


最初っから体全体で煽って煽ってフルパワー巻き!!


斬鱸やっぱすげぇ!
ストラクチャーから引きはがし成功!


浮かせてからも凄い暴れっぷり!

低い位置からキャストしてましたが、3度目バラシはしたくないのでタモ入れ・・・(笑)


1405120233a
02:33
真っ黒!!
何これ?・・・・居着き?

こんなサイズの居着き・・・って聞いた事ない・・・・

でもストラクチャーに隠れていた個体だし、沖からの回遊個体の斑模様と違って明らかに居着きの色ですね。

居着きのこのサイズって・・・・居るの?・・・・(爆)!!
ここの主だなこりゃ・・・・

簡単にメジャーあててみましたが、50?・・・
タモ枠は50cmだから50ちょっと手前かな?


足場の良いところに移動。

1405120233b
顔は迫力ありますが・・・

1405120233c
汚い色だし、体高もない・・・
かっこいいソイとは言えませんね・・・・




サイズは・・・
1405120233d
48cm!

残念ながら50upとはなりませんでしたが、3度目でひきずり出せた満足感は凄かった!

ドラマだねぇ・・・(爆)



時間も時間なのでここで撤収。


今日の30半ば以上はすべて港内にリリースしてきたので早い物勝ちですよ~(爆)



38cmの少しのっこみタイプが釣れたので可能性は0では無いと言う結果。

謎が深まる結果ですねぇ・・・


通えば出るのかな・・・?



まあ、撃沈覚悟の釣行でこれだけ釣れたら感謝しなくちゃいけないですね。



ってか、こんなに魚運持ってるのに、なぜ沖堤で出ない?(爆)




→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR

●キジハタ専用のスペシャルスピニングモデル!
超高感度・繊細ティップと強靭なバットパワーを融合!
●適合ルアウェイト:1/16~1oz



ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW
ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW

●巻取り長さ(ハンドル1回転):77cm ●ギヤ比:7.3 ●標準自重:220g ●最大ドラグ力:5kg ●標準巻糸量ナイロン(lb-m):12-120、14-100、16-85  ●ベアリング(ボール/ローラー):7/1  ●ハンドルノブS交換可、ソルト対応
定価 25,000円(税込27,000円)  ナチュラム価格17,500円 (税込18,900円)



アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF-L
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF-L

ソルティステージのロックフィッシュ用ベイトキャスティングリール。
風の向きや強さに合わせてブレーキ力を微妙に調整できるF&Aモード遠心力ブレーキを搭載。
定価 17,800円(税込19,224円) 50%割引 ナチュラム価格8,898円(税込9,610円)



Rapala(ラパラ) カウントダウンジャパンスペシャル
Rapala(ラパラ) カウントダウンジャパンスペシャル

●サイズ:90mm ●ウエイト:12g




プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)
プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)

一体成型インジェクション(射出)バッカンシリーズのロッドホルタ一付きモデル
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すんごい釣果ですね
これぞクロソイというぐらい真っ黒w

こんな黒くてデカイの見たことない十分カッコイイです!

やっぱしげさんはオカッパリアングラーです!

| ryu | 2014/05/14 01:13 | URL |

おはようございます。
魚運と言うより、実力でしょうね
時期、時間、場所、潮回り、生態等々をモーラしての
結果でしょう!
さすがです。  それにしても、やたら黒いクロソイですね(^o^)

| M田 | 2014/05/14 06:08 | URL |

おはようございます。

日本海西方面のブログアップ待ってました。
やっぱり流石ですね。狙ってもなかなか釣れないのに海を見る目が何か違うのでしょうね!
ホント凄いです。

これから5月いっぱいがおかっりのっこみの
勝負時期だと思っているので沢山海に足を運んで情報収集したいと思ってます。



| りっぴ~ | 2014/05/14 06:35 | URL |

お疲れ様です!
場を休める発想が欲しいです。
自分は性格なのか執拗に、ネチネチと同じポイントをv-12
ソイってある程度大きくなって時期がきたら沖へ離れるのだと思っていました。
居るんですね、漁港の主みたいなソイが。。

| ユースケ | 2014/05/14 08:41 | URL |

はじめまして

突然すみません。





いつもblog楽しみに見させていただいております!




偉大なしげさんに憧れ日々勉強させていただいております。





陸っぱりからでこのサイズを出せるなんて羨ましい…






これからも勉強させていただきたいので






恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

| sorapapa | 2014/05/14 09:01 | URL |

おはようございます

お疲れ様でした。
凄い釣果です!おめでとうございます。
運が良いし、実力も強いし。
さすがしげさん!

| Hehai | 2014/05/14 09:19 | URL | ≫ EDIT

ryuさん

ありがとうございます。
体高のある沖のソイと比べるとこれは汚ないっす(ーー;
やっぱり、お前はおかっぱりでやれと言う御告げでしょうか・・・(笑)

| しげ | 2014/05/14 10:16 | URL |

M田さん

実力なんてとんでもない。
魚運と言う言葉を使ってますが、第6感って感じが正しいかもです。
多分ここかな~、とか、何気に移動とか、深く考えずに行動してたら出る・・みたいな(笑)
やっぱりこれは運でしょう!

| しげ | 2014/05/14 10:24 | URL |

りっぴ~さん

是非是非あちこち調査お願いしますm(._.)m (笑)
私だって情報欲しいです(爆)

| しげ | 2014/05/14 10:26 | URL |

ユースケさん

私も普段はしつこく同じコースやりますよ。
只、今回は相手がデカイのがわかっていたので慎重にやってみました。
ほんと、このサイズの居着きって・・・
ちょっと今までの概念が崩れましたね(笑)

| しげ | 2014/05/14 10:31 | URL |

sorapapaさん

コメントありがとうございます!
Shaqさんの釣友のsorapapaさんですね! 存じておりますよ。
数少ない斬鱸使いのアングラーさんですよね♪
斬鱸の良さは大物にも安心して使える事ですね。
これからも宜しくお願い致します!

| しげ | 2014/05/14 10:45 | URL |

Hehaiさん

ありがとうございます!
調査の目的としては、いまいちの結果でしたが、大物も出たので楽しめました。

| しげ | 2014/05/14 10:48 | URL |

内海に逃がしたソイを釣りたいです(笑)
チャンスですね~(爆)

| ROCKSHOT | 2014/05/14 12:43 | URL |

ROCKSHOTさん

ROCKSHOTさんのために内側リリースしてきました(爆)

| しげ | 2014/05/15 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/308-83eba96f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

