ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願のおかっぱりビッグママ、5月20日

先日の居着きの汚ソイ48cm(笑)
一応自己記録更新なんですが、この汚ない魚体が自分のソイの1位・・・・・納得行かない・・・爆

やっぱりのっこみソイで記録アップしたいよなぁ~~と言う釣行です(笑)

あの居着きクロソイ君の名誉のために言っておきますが、ソイとしての引きは半端じゃ無く、過去最高のファイトでした!


さて今回選んだ場所は3ヶ所、A、B、C

どこも可能性ある場所ですが波風状況良いのはAかC
Bも悪くはないですが、うねりが少し微妙~

潮は小潮
上げ潮が夜の早い時間と、夜中2時頃から朝にかけてです。

Aは先日の48cmが出た場所。

30半ばも出た事を考えると全体的な安定感はA
でも、今年は大きいサイズの群れが居るのかどうかは確信が持てません。

Bも一発を秘めている場所
Cは今年は良い話が入って来ないが、ビッグサイズの宝くじがあるところ。


かなり迷って迷って、どっち道 賭けの釣りなので、ダメ元でCに行ってみる事にしました。


仕事が終わってからの出発だったので、最初の上げ潮には間に合わず。



現地は予報よりも風が弱く、波も無し。

先日のダックフィンシャッド5'で様子を見てみますが、まったく反応無し。
ワンシャ4'白に変えても同じ。

メルティニンフも同じ。



明るいカラーがダメ?
ダックフィンシャッド4'のラメ入りに変更。


中層スイミングで『ゴゴン!』
斬鱸が激曲がり!

ようやく足元まできましたが、足場が高くて大きさが良く判りません。
重さ的には40半ばかな?の感じだったので斬鱸なら抜けると思い、クレーン巻き上げ。

半分くらい上がった所で暴れてラインぷっつん・・・

相変わらずアホです(笑)


デカイの居る事はわかったので続けますが、渋いです。

際のちびっこと浮いているチビガヤが1匹づつ



もしかして千載一遇のチャンスを逃した?


全然ダメダメですわ・・・・・(汗


ここで一人入って来て違うポイントで始めました。


何が正解なのかわからないまま日付も変わり

1405210005


1405210117

遠目で反応するも、レギュラーサイズだけです

1405210130


1405210142


時間はすでに2:00
ここから上げ潮に変わります。

朝まずめまでが最後のチャンスですね。


私の近くに移動してきたもう一人の方がデカイの掛けたようで、『すいませ~ん。タモお願いできませんか?』とタモ入れ要請です。


どれどれ・・・けっこうよさそうなサイズ

近くまで寄ってきた魚体は・・・・




どっひゃ~~! のっこみマゾイ45cm(((((((・・;)

1405210200


マゾイはボトムで出たようです。
いいな、いいなぁ~



クロソイの回遊物を狙って、相変わらず表層から中層を意識してやっていますが


1405210248

んん~、サイズが出ない。



少しずつ明るくなってきた頃、またタモ入れ要請・・・・
またかいっ!! (爆)
よう釣るなぁ、この人・・・・




ゲゲゲ・・・!今度はのっこみクロソイ50cm(((((((・・;)
マジですか???
140521egachan
本人(エガちゃんさん)、顔出しOKと言う事だったので、アップさせていただきました
けっこう若い人だったのね・・・・

彼の魚が置いてある場所を見るといつの間にかマゾイ40cmくらいのも増えてるし・・・



魚は浮いているとの事で、中層でやっていたようですが私とはシンカーの重さが違いました。
今までの経験で回遊ソイには軽めのシンカーに5インチワームでやっていましたが、
同じスローでももう少し動きが早いほうが良いみたいです。

そういえば、過去にのっこみソイ40cmが出た時もあの時は10gだった。


ワームはワンシャ5'赤のままでネイルシンカーから10gジグヘッドに変更

中層意識してのL&F

すぐにHIT!


今度は本当に抜き上げ出来そうでしたが、最初の失敗があるので怖くなり、今度はこっちがエガちゃんさんにタモ入れ要請(笑

でもタモ入れいらないサイズだった・・・(汗    36cmでした。


もう明るくなってますが、朝まずめギリギリまではソイは有りなんだよね~

ワンシャ赤は先っぽが裂けてしまったので、ワンシャ黒金5’にチェンジ

すぐに同じパターンでHIT!


今度はめっちゃ激曲がり!

めっちゃ重いです。


それでも中層から巻き上げるだけなので、ストラクチャーに絡んでいたあの居着き48cmよりはかなり楽でした。

巻いている最中に漁師さん3人乗った小舟が沖から戻ってきたのですが、激曲がりで巻いている様子を見て
『おお~!』と声あげてます。
その漁師さん舟をUターンさせて近くに戻って来てくれました。

『おお~、でっけぇながらだ!!ながら!!』
『タモ入れしてやる!!』


予期せぬ展開に・・・・・あぜん・・・・(爆

エガちゃんさんがタモ入れ待機してくれていましたが、漁師さんが舟のタモで掬ってくれました。

しかも、『ほれ! ほれ!』って、舟にあったレギュラーサイズのマゾイ2匹までおまけにくれた・・・(爆)

かなりレアなタモ入れパターンだなこれ(笑)


お腹パンパン のっこみデカソイ!
1405210400b
やっぱりこの柄だよね!




1405210400a




長年の目標だった50クリアです!
1405210400c






1405210400d
写真撮ってなかった36cmはこちら
のっこみソイはまったく別物ですね。

思えば、最初のデカソイとの出会いが2006年の11月。 その時の記事
朝まずめに初めてのクロソイ40アップの44cmが釣れた事がデカソイとの出会いでした。

その後は40~45cmは何本も出せたものの、記録更新的には足踏み状態が続いておりました。
おかっぱりデカソイとの最初の出会いから7年半かかってようやく50cm・・・・長すぎですね・・・(笑


とりあえず、ようやく自分のメインターゲットの50cmと言う目標はクリア出来たので、
今後の目標はおかっぱり60cm!!

まぁ、夢のような話なので、とりあえず55アップ目指してまた気長にやって行きます。


エガちゃんさんありがとうございました!
10gに替えた事で長年の夢がかないました。
またお会いできるといいですね!

迷いに迷った漁港でしたが、結果オーライ。
こっちの漁港に来て良かった~!



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR

●キジハタ専用のスペシャルスピニングモデル!
超高感度・繊細ティップと強靭なバットパワーを融合!
●適合ルアウェイト:1/16~1oz



ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW
ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW

●巻取り長さ(ハンドル1回転):77cm ●ギヤ比:7.3 ●標準自重:220g ●最大ドラグ力:5kg ●標準巻糸量ナイロン(lb-m):12-120、14-100、16-85  ●ベアリング(ボール/ローラー):7/1  ●ハンドルノブS交換可、ソルト対応
定価 25,000円(税込27,000円)  ナチュラム価格17,500円 (税込18,900円)



アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF-L
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF-L

ソルティステージのロックフィッシュ用ベイトキャスティングリール。
風の向きや強さに合わせてブレーキ力を微妙に調整できるF&Aモード遠心力ブレーキを搭載。
定価 17,800円(税込19,224円) 50%割引 ナチュラム価格8,898円(税込9,610円)



Rapala(ラパラ) カウントダウンジャパンスペシャル
Rapala(ラパラ) カウントダウンジャパンスペシャル

●サイズ:90mm ●ウエイト:12g




プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)
プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)

一体成型インジェクション(射出)バッカンシリーズのロッドホルタ一付きモデル
関連記事

| [ロック]ソイ | 17:30 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさかあそこで憧れのしげさんに会えるとは思ってもみませんでした!
そしてのっこみまで釣れて最高の1日でした(^^)
しげさんがいなかったら完璧にバラしてましたね 笑
また来年お待ちしてます!笑

| エガちゃん | 2014/05/22 17:59 | URL |

(^_^;) スゲー

やっぱり50いってたんですね!
おめでとうございます。
リールが妙に小さかったです

おかっぱりで50の壁は中々
超えられないと思います。

やっぱりデカソイ王ですね!(^_^)

| りっぴ~ | 2014/05/22 18:37 | URL |

ツイッターやFBでいったい何センチなのかと…(笑)

50UPおめでとうございます♪

陸っぱりデカソイという一つのジャンルにこだわってきたからこその結果ですね。

やっぱりしげさんは凄い人だと改めて思いました。

しげさんのマネで買った斬鱸を久しぶりに使いたくなりました…俺はエセジギンガーになってしまいましたが(汗)

| タック | 2014/05/22 19:51 | URL |

お久しぶりです。

やりましたね。おめでとうございます(^-^)/
羨ましい限りですねー(^.^)
此方は投げで楽しみましたが、やっぱりライトタックルでビッグママ面白いですねー(^^)d
私はマックス40まででしたのでサイズアップは簡単かも(笑)

| おかっぱり | 2014/05/22 22:55 | URL |

大きいのは

俺の居ないときだよね?

ね?

ね?

(笑)

| EzoTanuki | 2014/05/23 00:08 | URL |

あれだけデカゾイを釣っているしげさんが
50アップは今回初となったと言うのがちょっと信じられませんが、人にはそれぞれの壁が有ってそれを乗り越えながら次に次にと
いやはや!おめでとうございます!
サイズもそうですが、見事に綺麗な魚体!!
のっこんだお腹から尾っぽにかけてのラインが非常に良いですね!!
また60と言う壁、目標が出来たと、我らがしげ兄さんならきっと超えるんだろうなぁ~(笑)

| hojo | 2014/05/23 04:55 | URL |

陸っぱり記録更新おめでとうございます。
やはりこの時期ですよね~
いいな~ 釣りしてぇ~

| M田 | 2014/05/23 05:46 | URL |

50upおめでとうございます!!
漁師さんがタモ入れとは、またレアなランディングでしたね (爆)

| ROCKSHOT | 2014/05/23 07:50 | URL |

50UPおめでとうございます!!
すげー魚体ですねwww

漁師さんのタモ入れといいレアづくし記憶に残る1匹です♪

| ryu | 2014/05/23 10:18 | URL |

アコウ、絨毯ヒラメ、ナガラゴーマル・・・

もはや円熟の域ですな。

| K夫婦 | 2014/05/23 20:14 | URL |

エガちゃんさん

良いヒントを頂きました。
本当にありがとうございました!
しげさんですか?と声掛けられた時はびっくりしました(笑)
ところで、何で私だとバレたのかな?

| しげ | 2014/05/23 21:07 | URL |

りっぴ~さん

ブログをやっているから目立つだけで、50出している方はたくさんいます。
皆さんに可能性はある訳です。
ただし、本気で狙わないと厳しいですね。

| しげ | 2014/05/23 21:12 | URL |

タックさん

お楽しみは後にとっておかないとね(笑)
斬鱸は本当に良いロッドなんですよ。
本当はロングロッドを使う場面でしたが、敢えて斬鱸でやってみました。
軽いリグも重たいリグも1本でこなせてしまうし、やっぱりパワーありますわ!

| しげ | 2014/05/23 21:20 | URL |

おかっぱりさん

投げもやっていたのですが、すっかりこの釣りにはまってしまいました。
ダイレクトに魚とやりとりできるスリルはたまりません!

| しげ | 2014/05/23 21:23 | URL |

Ezo Tanukiさん

サゲチンですか(爆)
私はたまたまだと思っていますが、現実は無視出来ないですね(爆)

| しげ | 2014/05/23 21:26 | URL |

hojoさん

ありがとうございます!
目標達成にはなりましたが、やりとりの面白さは居着きの48cmのほうがはるかに上でした。
記録よりも釣りの本当の面白さを考えさせられる釣行になりました。
まぁ、目標は目標として又気長にやって行きます。

| しげ | 2014/05/23 21:34 | URL |

M田さん

やはりビックサイズは沖から寄るこの時期しか無いですからね。
でも秋の活性高いソイも面白いですよ!

| しげ | 2014/05/23 21:39 | URL |

ROCKSHOTさん

漁師さんのタモ入れ、写真撮りたかったです(笑)
せっかくもらったマゾイもまだ生きていたのでリリースしてきました(爆)

| しげ | 2014/05/23 21:41 | URL |

ryuさん

ようやく沖提に近いサイズが出せました。
漁師さんのタモ入れは本当にびっくり(笑)

| しげ | 2014/05/23 21:45 | URL |

K夫婦さん

円熟・・・積み重ねから研ぎ澄まされる技。良い言葉ですね。
でも私の場合、ジジイが運の良さで釣れているだけですから(爆)

| しげ | 2014/05/23 21:50 | URL |

陸っぱりでママいいですねぇ
自分は魔境で失敗釣行ばかりで
諦めました(笑

| ヒグマの子 | 2014/05/25 20:01 | URL |

リールを見て気付きました(^^)
前からしげさんのブログ見まくってたんで 笑
本当にしげさんだとわかった時はびっくりしました(*≧∀≦*)会えて良かったです!

| エガちゃん | 2014/05/26 01:29 | URL |

ヒグマの子さん

沖提は私も諦めてます(爆)
ヒグマの子さんは昨年出してますからまだ良しですが、私なんか沖提供の神に完全に見放されてますからね(笑)

| しげ | 2014/05/26 07:21 | URL |

エガちゃんさん

そうか~リールねぇ・・・
歳相応に地味なのに替えようかな(笑)
初心者のふりして皆に色々情報もらうとか・・・(爆)

| しげ | 2014/05/26 07:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/27 23:27 | |

日本海釣行

こんばんわ(^^)/
しげさんの50アップに誘発されて、岩内から留萌までの日本海を満喫してきました(^^)d
釣果は・・・
お話出来るサイズは出ませんでした(*_*)
休みが飛び飛びで日中しか竿を降る時間が無かったのが敗因だと言うのはわかっています。
それでもチビソイとチビラコはかまってくれました(^-^;
楽しかったのは増毛ですね。
雄冬は夜中なら食ったかも知れない30アップが数回見えましたが追いません(-_-;)
留萌では、ガッツンとアタリが出たと思ったら、ワームが3分の2になって帰ってきました。新品に変えても同じことが二回続き、?マークのまま帰る時間になってしまいました(*_*)
せめて一泊出来る時間があれば、積丹方面を満喫したいですね。
岩内では既に70アップのひーさまが上がったと聞いて、やる気アップしてるのですが、いかんせん時間に追われる日々を過ごしていて、近付くことを許して貰えません(ToT)
かみさんからは、皮肉も言われながら、釣りの出来る時間があれば、即岩内方面です(^-^)/
今度は6月の給料日以降じゃないと出られないので、ちょっと充電期間を取ります。
今度御一緒出来たら幸いです。
またここを覗きに来ますね。

| おかっぱり | 2014/05/30 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/310-5a84995f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

