ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本海磯でヒラメ狙い、6月21日

腎臓の石が原因で体調崩してました。
何度も結石やっているので慣れっこになっていたのですが、今回のは落ちて来ない(汗
近々、衝撃波で粉砕予定です。

さて、今年はヒラメが好調のようで行きたくてウズウズしておりましたが、爆弾抱えたままでの釣りは控えておりました。
少し体調が落ち着いたので、そろそろ出撃したいと思っていた所、たまたまシフト変更でめったに無い日曜日休みになりました。
周さんからもちょうどお誘いがあったので土曜の夜に出発。

当初はもっと早い時間に出発予定していましたが、仕事が遅くなり遅い出発になってしまい、予定を変更して磯に向かいます。

先に現地に入っているひらきんさんとEzoTanukiさんからはサイズの良いソイの活性が良いと情報が・・・
XingxingさんXiangxiangさんご夫妻は引き上げたとの事です。

現地合流して、さっそく21gジグヘッドに5'フラットジャンキー

手前は海藻の根が張り出していて引っ掛かりますね。

遠投してジャークジャークフォールでいきなり『ドスン!』

めっちゃ重い!

必死に巻きましたが手前の海藻帯に引っ掛かり、こらえて抜けて来るのを待ちましたがラインブレイク。
リーダー結び目で切れました(ToT)
多分40近いソイだったと思います。


爆釣タイムはすでに終わってしまったようで、なんとか30半ばのソイが1匹

1406220002


でも、この程度のソイでも海藻帯に引っ掛かる事を考えると、仮にヒラメが掛かったら取り込みはかなり厳しい感じ。


周さんも30半ばのソイ1匹

1406220019


朝まずめまでまだ時間があるのでしばし談笑


明るくなる手前から再開。
ジグで遠投かけますがラインブレイク。
シマノのパワープロ巻いていたのですが、やっぱりこのラインダメですね。
ノットの締め込みで『ブチっ!』を5回も繰り返して一気にモチベーションダウン(笑)
バイトは何度かあったのですが乗らず。

指サック無しでキャストしていたのですが、そうこうしているうちにキャストの際にライン押さえている人差し指を切ってしまいました。
このポイントはかなり遠投が必要なようなので、まともにキャスト出来ない自分は戦線離脱です。

周りの方は重たいジグをキャストできるタックル使ってます。
ヒラメを掛けてからも強引に浮かせて遥か手前からヒラメが水面を滑るように取り込んでますね。

タックルの見直しも含めて出直しですわ。


Xingxingさんご夫妻も又合流していました。
奥様のXiangxiangさんは体調が優れないようで、後ろで休んでいます。

少々お話しをしてから周さんをご紹介すると、お二人で母国語でなにやらお話しされてます。
何話しているのかまったく解りません(笑)

どうやら同じ地域出身だったようです。


久しぶりにお会いした岩田さんからも色々お話聞けました。
前日8枚釣っていて今日も2枚!
さすがに凄いッスね!


周りの状況をゆっくり見ているだけでも色々勉強になりました。


すっかりまったりしている中でEzoTanukiさんがHIT!

1406220442
このにやけた笑顔が何かムカつく(爆)

今日は乗りが悪いと言う中で、ちゃんとそれなりの対応した誘い方してのHITですからさすがですわ。
見て無いと分からない事がたくさんありました。

周さん、皆さんお疲れ様でした。



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR

●キジハタ専用のスペシャルスピニングモデル!
超高感度・繊細ティップと強靭なバットパワーを融合!
●適合ルアウェイト:1/16~1oz



ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW
ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW

●巻取り長さ(ハンドル1回転):77cm ●ギヤ比:7.3 ●標準自重:220g ●最大ドラグ力:5kg ●標準巻糸量ナイロン(lb-m):12-120、14-100、16-85  ●ベアリング(ボール/ローラー):7/1  ●ハンドルノブS交換可、ソルト対応
定価 25,000円(税込27,000円)  ナチュラム価格17,500円 (税込18,900円)






プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)
プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)

一体成型インジェクション(射出)バッカンシリーズのロッドホルタ一付きモデル
関連記事

| [釣りその他]ヒラメ | 20:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログ待ってますよ。
お疲れさまでした、誘いありがとうございました、また次回。

| 周 | 2014/07/02 22:00 | URL |

写真

ありがとうございました。
爆弾処理したらリハビリ釣行に軽いところから
行きましょう。
車出しますよ。狭いですけど(笑)

お大事に。

| EzoTanuki | 2014/07/02 22:40 | URL |

周さん

都合合えばまたどこか行きましょうね!

| しげ | 2014/07/09 19:34 | URL |

Ezo Tanukiさん

まだ爆弾抱えてます(笑)

| しげ | 2014/07/09 19:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/09 20:39 | |

おのさん

ソイ釣りには何度か行った事あります。
普通に釣れますよ。

| しげ | 2014/09/09 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/313-45cf6d3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

