ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り、3月5日

ちょい釣りでソイ・イカ狙いに行こうと思っていたこの日、まぁくんが余市に行くという事で現地合流です。

久し振りに風もほとんど無い快適な日ですね~

PM19:45頃~23:45

3,5gから始めてみましたが、すぐに5gに変更。
5gジグヘッド+ワンナップシャッド3インチ
しばらく反応なし。
ボトムでのフォールでショートバイトがありますが乗りません。
ようやく1匹目
0305201220:12

グラスミノーL湾岸SPに変えて
0305202520:25

なんだか反応鈍いです。
ボトム付近でのフォールのみにたま~に『もそ~』っと反応ある感じですね。
7gジグヘッド+SWパルス白ラメにチェンジ
0305204020:40

ラメが良いのかグローが良いのか解りませんが少し反応良くなったような・・・
0305204720:47
もう1匹
03052053120:51

グローかな~? ダイワのソニックアーム白に変更。
1バイト・・・
バグズィー白・・・1バイト乗らず。
ミノーMグロー・・反応無し。

ラメとグローか?
ならばイカジャコほたるいか・・・
反応ありましたが、乗らず・・・
もう一度試してようやくHIT
0305213721:37

イカジャコがありならホッグは?
バルキーホッグ・・・1バイトのみ・・・
???
ワームを変えるとショートバイトが1度ありますが、それっきり・・というこの状況。
なにが正解なのかが良く解りません。

試しにガルプパルスの白・・・
反応無し・・・(笑) なんだこれ?

思い切って、ワンナップシャッド5インチ・・・
せっかくあった1バイト乗せられませんでした(汗

まぁくんもぽつりぽつりのようです。
まぁくんはマレットの赤でちょっと反応が良くなったようです。
濃い色なのか?
イカジャコに戻すと反応ありますが乗らず。

ここでアブラコ用にと買ってあったエアーベイト5インチ、グリーンパンプキン/レッドフレークを試してみると・・

0305223522:35

0305223822:38
反応が急に良くなりました。
パターンは同じボトムでのフォールですね~

ボトムでの特性をもっと生かすために11gのテキサスに変更。
11gでの遠投ポイントを狙ってみました。
0305225422:54

0305230023:00

0305230423:04

0305231023:10

やっぱエアーベイト凄いわ!!キャスト~着底の度に必ずバイトありますね。
しかも5インチで乗りがわるいのですが、またリフトしてフォールさせると必ずバイトがあります。
0305231823:18

0305233623:36

すっかり遅くなってしまったので、もう1匹だけ釣って終了としました。
0305234223:42

帰り際、
ゆめひこさんが来ていました。
翌日仕事なのにこれからやってみるとの事・・(汗

ゆめひこさんは30upも含めて爆だったようです!
パターンはやはり同じボトムでのフォールのようですが、私が反応良かったエアーベイトとゆめひこさんのダートスライダーの共通点がいまいちわかりませんねぇ~

他のワームがいまいちだったことを考えると何かが良かったのだと思いますが、難しいですね・・(汗


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

パズデザイン SLV-008 PSLコンプリートI
パズデザイン SLV-008 PSLコンプリートI

前作好評のブルーステッチモデルを踏襲し、2010年限定モデルを発売。ステッチのみならず、パイピング、ファスナー、DリングまでもPSLのイメージカラーのブルーにこだわり作成いたしました。


MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットIII
MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットIII

股ベルトがないウエストハーネス・システムは、フィット感を増し、腰にサポーターを巻いているような感覚になりました。つまり背筋を伸ばした姿勢を保つことができるので、疲労感が違います。
関連記事

| [ロック]ソイ | 12:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!

お会い出来て嬉しかったです(*^_^*)

時間的なものなのでしょうか!?
共通点を見出すことで次に繋がるんですかね・・・

???

全く分かりません(>_<)

| ゆめひこ | 2010/03/07 21:38 | URL |

お疲れさまでした!
お付き合い頂きありがとうございました!

自分も釣れたのはほとんどボトムのフォールですが何だか全くパターンがわかりませんでした。
自分の方はほとんどバイトがなくスキを見てしげさん側にキャストしてました(笑)

やっぱりソイ釣りは難しいですねぇ~
だから楽しいんですけどね(笑)

| まぁくん | 2010/03/07 22:48 | URL |

お疲れ様です(^^

共通点は微振動でしょうか?(笑
魚の顔が見たいですぞー!!w
釣りに行けないとストレスが溜まりません?

| Rockfish侍 | 2010/03/08 08:26 | URL | ≫ EDIT

まぁくん

私も隙をみてはまぁくん側にキャストしていました(爆)
いまいちわからない日でしたね~

| しげ | 2010/03/08 17:53 | URL |

ゆめひこさん

偶然でしたね~
あの時間からやるとは、恐れ入りました(笑)
時間的には干潮手前で潮は動いてはいますが、エアーベイトはまた違ったある意味反則的な動きなので分かりますが、ダートスライダーのフォールの姿勢かテールのアピールの微妙さがハマったのかな~と解釈しています。
難しいですよね

| しげ | 2010/03/08 18:05 | URL |

Rockfish侍さん

微振動ですか~
解るような気がします。
エアーベイトはかなり長いピンテールですがリブの効果で倒れ過ぎないですからね~
今の私から釣りを取ったら溶けて死臭が・・・(爆)

| しげ | 2010/03/08 18:11 | URL |

お疲れ様でした!!

翌日ブログ仲間が余市行きましたが…けっこう渋かったようです…しげさんは前日数釣りしてたのですね…凄いです!でも余市は似合いませんね(笑)

ゆめひこさんの釣果は翌日も現場でうわさになっていたようです。この時期に30UP連発なんて自分には考えられません。

あっ!でも古平でIシャッドで小ソイつりました(汗)でかいワームでもバイトある事分かったので勇気出してデカワーム使えそうです!今日は5インチガルプ買ってきました(爆)

| タック | 2010/03/08 22:00 | URL |

タックさん

土曜日の古平にはナオさん、Jinさん夫妻、みかん汁くんも行っていて、私もちょい釣り行く気でいましたが仕事が長引き行けませんでした(泣)
5インチのガルプって何だろう???
私もガルプも使い、否定はしませんがケースバイケースでの使用をお勧めします(*^o^*)

| しげ | 2010/03/10 09:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/32-692b3edf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

