ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿都方面、12月18日

今年最後の瀬棚方面を考えていましたが、やはり波高しで断念。

日本海側の外海はどこもダメっぽいです。
寿都方面の内海ならなんとかなりそう・・・ってことで行ってきました。

雪の予報ですが、風はあそこのポイントなら出来そうという予想です。
岩内までは穏やかでしたが、岩内から有戸までの海岸線は前が見えない猛吹雪で路面ザックザクです。
こりゃ行くだけ無駄かなと思いましたが、さすがに冬の逃げ場の寿都方面。現地は雪もチラチラ程度。風は3~4mでなんとかなりそうです。
さすがに雪雲が去ったばかりのようで車止めた所もかなり雪が積もっています。

膝まで雪に埋まりながら防波堤へ向かいます・・
八甲田山かっ!(爆)
ロックやり始めの頃は札幌近郊の漁港で良く雪を漕いで防波堤先端へ向かったものですが、さすがにこれは応えます。
鬼の磯歩きよりしんどいです(爆)

防波堤そのものは雪はそれほど積もっていないので歩き安いです。
現地PM20:00過ぎからの実釣開始です。

水温もだいぶ下がってきているので今回は5gジグヘッドにラバーつけて即席ラバージグを用意してきました。
これに特売で¥298で売っていたメガバスのベビーバンピー?をトレーラーしてみました。

早速キャスト・・・ボトムまで落としてから1アクション・・・『ググ~っ』とバイト。
091218200720:07 とりあえずレギュラーサイズ。
このワームのフィンはただの二股ではありません。
裏側に横向きの出っ張りがあるので水を噛み易くなっていて、多分このフィンは水中でパドリングするのではないかと思います。
思っていたより良さそうですね。




0912182012
2キャスト目、 20:12 『ゴンっ』と来てこれは30up行ったべ!!と喜んだのもつかの間・・・30upには違いないが、ぐあっ! カジ~っ!!お前かよっ!!(笑)


09121820143キャスト目、20:14 レギュラーサイズ

今日は中潮の満潮が18:00頃、干潮が22:30頃、その後がAM3:00頃なので、今は引き潮で動いているせいか反応いいです。


あれ? スピニングロッド?って気づきましたかね~

うちのサンタさんはスピニングロッドとベイトロッドの区別もつかない訳でありまして・・・釣りに理解がない人なのでとてもじゃありませんが新しいのが欲しいとは言えず・・・(汗
ダメ元で交渉してみるも・・・『竿なんていっぱい持ってるっしょっ! 今有る竿にそのスッピングリール着ければいいしょっ!!』『だから~、スッピングじゃなくて・・・(-_-#)』『(;`皿´)ガミガミガミ・・・・・・・・・』
トゲのあるソイは嫌だとか、骨の硬いアブラコは嫌だとか・・・あらぬ方向までに話は及び・・長い説教をひたすら我慢・・・(爆)
で結果、ちょっとだけカンパしてくれることになりました。
zanro

やっぱり私のソイ釣りには斬鱸ははずせないので、新品斬鱸に復活です(汗

すいません今度は大事に使います(爆)

話がそれてしまいました。
とりあえず魚が居ることはわかったので、ここでちょっとクロソイバトルを中断。
ノアールさんからハチガラ釣れたら写メ下さいと言われていたのでちょっとだけハチガラ狙いです。

とは言っても5gジグヘッドなので穴探りは出来ないし無謀なので際に沿ってキャストしてボトムぎりぎりでの超スロースイミングでケーソンの穴に潜むハチガラを誘い出す作戦です。
1キャスト目のスイミングでいきなり『ガガガンっ!!』と特有の激バイトあり。
0912182025
20:25  やっぱり引きは最高ですね。27cm!
オレンジ色の斑点が鮮やかなこれぞハチガラって感じのが釣れました。

ポイントを移動してまたクロソイ狙いです。

091218b20:36~20:52
釣れますがレギュラーばっかりですね~
30upは難しいか?

091218c21:02~21:17

反応良いのはいいのですが・・・

今日はフォールでの反応が一切ないです。

ボトムでのスイミング+ちょんちょんアクションでのバイトです。

ラバー使っているからか?

このままでは数は出るかも知れませんがサイズが出ないような気がして、ワーム単体にチェンジ

ソニックアームでスイミング
0912182127
21:27 レギュラー

ラバーはずしたらちょっと反応鈍りましたね~
0912182144
今度はスイングインパクトで 21:44 またレギュラー

引きはどれもけっこう凄いのですが、ぐっとくる重さがありません。
091218215621:56


こりゃ~30upはかなり厳しいか?

鉄板のグラミL湾岸SPでスロースイミング・・・

『ガっガガンっ!!』と突然の激バイト!!
来たぁ~!! これは間違いないっしょっ!!
22:01 0912182201


33cm!!
やっと出たぁ~~~(ToT)


これで99匹目・・・後1匹!




22:10
0912182210
チビ・・・・


潮止まり近いせいか反応がありません。
逆に言えば小さいのがうるさくないのでチャンスかも・・・




とは言え、風も強くなってきたので寒くて辛いっす・・・
0:00過ぎから3:00頃までが一番良さそうですが、寒さに心が折れかけています。
やっぱり年間30upは99匹っていうオチなのかぁ~~(爆)
もうやめよっかなぁ・・・・

ちょっと別方向へキャスト。
かなり良さそうのが一旦乗りましたが、バレました・・・
また同じ方向へキャスト。
そろそろ潮止まりなのでボトムでの超スロースイミング・・・
『ググ~』と引っ張り込む奴がHIT
ちょっとびみょ~な重さです。
22:29 ちょっと細身のクロソイ・・・
サイズは・・・・
0912182229



32,5cm!!
よっしゃぁ~~~!! 30up年間100匹達成!!

最初100匹なんて考えもしませんでしたが、80匹を超えてからはもしかして行けるんでねぇ? って感じでした。
最後のこの2匹は半ば義務感というか・・・プレッシャーというか・・・
こういうプレッシャーは嫌ですね~
いつもまったくプレッシャーというのを持たないでのほほ~んとやっているのでこういうの苦手です。

きっと大会とかの上位の人ってこれの何倍ものプレッシャーと戦っているんですね。
私は自分が楽しめればいいです(笑)

今年のノルマ?(爆)は達成したので、時間は早いですが今回はこれで撤収です(^-^;

応援してくれた皆様ありがとうございました!

しばらくのんびりしよ~っと(笑)
関連記事

| [ロック]ソイ | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロッドの復活、そして。。。

年間30UP100本おめでとうございます!!
しげさん、凄すぎですよ!
マジで感動しましたi-237

来年は室蘭の沖堤でオールなんてどうですか?
企画しますよi-234

| タツ | 2009/12/21 21:33 | URL |

タツさん

タツさん、こちらのブログへようこそ(笑

ありがとうございます!
年がら年中ソイばかり狙っていますからね~(汗

室蘭沖提オールは面白そうですね!

| しげ | 2009/12/22 16:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/4-00a4b936

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

