ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石狩湾新港の座礁船、自力脱出困難に

意外に早く終わったのでちょい釣りで石狩に寄り道、用事もあるので遠出は無理。
ちょいちょい釣りかなぁ~とちょっと様子を見に石狩東防波堤に行ってみると・・・
zasho1

昨日ニュースでやっていた座礁船はさらに浅瀬に流され脱出出来なくなったようです。

ちょっと見物しに・・・
zasho2

zasho3
《21日の低気圧による暴風の影響で、浅瀬に乗り上げたベトナム船籍貨物船「ドンフォン」号(乗組員20人、5552トン)はさらに陸側に流され、岸から約30~40メートルまで接近。自力脱出が困難になった
船は当初、岸に船首を直角に向けていたが、23日には船体が水深2メートル以下の砂地に乗り上げ、90度回転して岸と平行になった。》
zasho4

zasho5左奥に見えるのは石狩東埠頭です。

zasho6
左側奥は東防波堤の石狩側先端です。

見物終わったところで家から帰れコールが・・・
結局ちょいちょい釣りも無しでの帰宅となりました(汗)

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村




関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 21:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あのニュースの船、東防波堤だったんですね!
船員の方々が心配そうに外を見てる映像を見ましたが、
この状態から脱出させるのは相当大変そうですね...
改めて自然の力って怖い...

| OWL | 2010/03/24 21:54 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております 

僕も見てきましたが
これ、出れるんでしょうかね・・・(^-^;)
救出はどうするのか
見てみたいです

| しんこ | 2010/03/24 23:34 | URL |

しんこちゃん

あらっ?
もしかしてニアミスしてたのかな?
もっと石狩側だと思っていたら東防波堤からすぐの所でしたね~
野次馬根性で見て来ました(笑)

| しげ | 2010/03/25 18:27 | URL |

OWLさん

こんなに近いと思いませんでした。
運悪く小潮で満ちて来ないですから、専門の業者呼ばないと脱出は無理でしょうね~
海外から呼ぶのか、国内にそういう業者があるのか知りませんが、タグボートだけでは多分厳しそうですね
どちらにしても時間かかると思います

| しげ | 2010/03/25 18:34 | URL |

見学お疲れ様でした(笑)

釣り人や環境に影響はないのですかね?重油が流失したなどの情報がないので大丈夫だと思いますがどうなんでしょうか。

しげさん斬鱸GTはおすすめでしょうか?斬鱸GT非常に興味があります(汗)

| タック | 2010/03/25 20:12 | URL |

タックさん

重油漏れの心配は無いようです。

斬鱸GTはどうでしょうかね?
触ってないのでなんとも言えませんが、S66M-Fスピニングはスペックから見るとファーストテーパーでロックにも使えそうですね。普段の釣りにはちょうど良さそうです。
S70MH-RFスピニングはレギュラーファーストテーパーで28gまで対応・・磯ロックでアブラコ(又はデカソイ)狙いには武器になりそう。
S75M-Rスピニングは長さが魅力ですが残念ながらミディアムのレギュラーテーパーですから巻物系タイプだと思います。
PEに対応しているのに私の斬鱸と違ってライトシンカーから対応する表記になっていないのが気にかかるところです。
実際にティップを触ってみないと判らないですね~
元々、斬鱸シリーズはボートシーバス用のロッドです。私の斬鱸はチヌ用に特化したエクストラファーストテーパーの異端ロッドなのでその特性を生かしてデカソイ釣り用にも普段にも使えると思って購入しました。
斬鱸GTがシーバス用にグレードアップしたのかどの方向を考えての進化なのかまだ良くわかりません。
ラグゼのプロスタッフによる釣行記ブログがアップされたら少し解ってくると思います。

| しげ | 2010/03/25 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/47-20d546b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

