ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿都方面調査、3月31日

久しぶりに釣行です。
昼間は暖かい日々で今晩行こうかな~と思いつつ、夜になると寒い、雪振ってる、風が酷い、公私共に忙しい、など等でなんとなく億劫になり全然行ってませんでした(汗

さて、今回は久しぶりの釣行。前回19日は探検隊で1バイトのみで終了。最後に釣ったのは18日の釣行ですからなんと10日以上も間あいてます。
ってか、10日しかあいてないじゃん(爆)
なんだかずいぶん釣りしていないなぁ~・・・って感じだったのですが・・・(汗

で、今回は近場の確実なところで楽しむか、撃沈覚悟の調査目的で行くか迷いに迷って調査に決定。
まだ早いとは解っているのですが、深さがある潮当たりが良い場所なら着いて居るかもと言う淡い期待を持って試し釣りです。
近場はちょい釣りでも行けますからねぇ~


色々と用事を済ませてから出発で現地には23:00頃到着。
予報では波は無いが、風が4~6mの予報でした。
ところが、風もほとんど無し。干潮が22:30ころですからこれから朝に向かって潮が満ちてくる大潮。
条件的には絶好の機会となりました。

さっそく一番気になっている外海ポイントから開始。
7gでスタート
反応なし・・・???
まあまあ・・・まだ潮が動いていないからだろう・・・
しばらくやりましたが反応ないので良い時間になるまで別ポイントで遊んでみることに・・・

5gジグヘッドにグラミL湾岸SP
反応なし・・・
グラミLウルメ、スイミングで1バイト。
アイシャッドアカキン、バイトなし・・・
ロッククローリアクションSPフロート、バイトなし・・
エアーベイトホワイト、反応なし・・・??
ボトムでのサーチベイトとも言うべきエアーベイトでも反応ないってことは居ないのか?ただ単に渋いのか・・・
グラミのウルメで1バイトがあった事を頼りにスイングインパクトWMでのスロースイミングで巻き倒してみることに。

あちこち方向変えながらやっていると1バイト・・・乗らず。
もう一度同じコース・・・

ようやく1匹目
10040100124月1日、AM00:12
久し振りのソイの感触でけっこう大きいと感じましたがレギュラーサイズでした(汗

また同じコースでスイミング・・・
『ゴっ!!』っと引っ手繰られました。
なかなか良い引き・・・30行ったか???
キャップライト点けて見ると・・・ありゃ!デカガヤ28cm!!(笑)
100401001900:19
こんなのここに居るのねぇ~~
このサイズならガヤでも面白いですね~

また同じコースでスイミング・・・

今度は『ガツンっ!!』と激バイト!!
んん~けっこう引くし、これは30行った感じ??・・・、水面まで浮いてきてバシャバシャ暴れてます。
よいしょって抜きあげると大きさの割りに異様に重い感じ?・・・???

30upには違い無いがあんたかいっ!! 紛らわしいファイトしてくれました(汗
100401002400:24

このあとはしばらく探るも反応なし・・・
そろそろ元のポイントでやってみるかと再チャレンジ。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
色々と手を尽くしましたがノーバイトです(汗
若干濁ってはいましたが、これだけの好条件で反応ないってことは居着いて居ないんでしょうね・・・
断言はできませんが、ベイトフィッシュが寄るまではダメなのかも知れません。
自分的な解釈といしては常に居着く場所ではないのだと判断しました。

しかたがないのでまたポイント変えて探ってみることに・・・

3,5gジグヘッドにスイングインパクトでリグが浮いて表層でのスイミング状態になっている時に『ガツン』ときました。
100401022802:28
ジャスト30cmですが、ぜんぜん嬉しくないこの細さ・・・
ベイトが少ない証拠ですね・・・

100401031203:12

100401031403:14

ここでカメラの容量無くなりました。
???・・・メモリーカード入ってなかった・・・(笑)
本体メモリーで撮影できてましたが、もう容量なしということでここからケータイで撮影・・・(汗
100401032103:32

100401032503:25

お月様が隠れてバイトなくなりました・・・

グラミLチャートリュースシャイナーに変えて
100401035403:54

このあとはポイント移動しながらやってみるも反応薄く何度かあったバイトも乗せられずで終了・・・
調査なのでしょうがないとは言え、不完全燃焼です・・・

毎年この時期は逸る気持ちと裏腹に釣果は良くないです。
小さくても確実に釣れる近場で楽しむか、沖提に渡るか、または投げ釣りでカレイでもやるほうが良いのでしょうね。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ダイワ(Daiwa) 10セルテート 2506
ダイワ(Daiwa) 10セルテート 2506

さらに進化した軽く滑らかな回転性能と耐久性、10セルテート登場!!
マグシールド~耐久革命~。画期的な防水構造で、軽く滑らかな回転はそのままに
驚異の耐久性を実現!
ナチュラム価格35900円(税込)

関連記事

| [ロック]ソイ | 22:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不完全燃焼と言いつつも
何とも羨ましい釣果です
俺も久々に魚と戯れたいです

| ぢえ | 2010/04/01 23:15 | URL |

お疲れ様です!

この釣果でも納得いかないんですか?

しげさん投げ釣りってかん。。。。じ。。。。違和感あるの魚根だけ?(笑)

| 魚根 | 2010/04/02 03:32 | URL |

お疲れさまでした!

調査なんだから~~

贅沢言わないの!(笑

釣行記更新されないから、余程忙しいんだろな?
と、思っていました。

それにしても寿都までとは…
しげさんの行動力に脱帽です!

しげさんの投げ釣り…
似合わない! に、一票!!(爆

| Jin | 2010/04/02 07:59 | URL |

おつかれさまでした!

ベイトが居ない→ソイも集まらない...
当たり前のことかもしれませんが、
再認識させて頂きました。

そうは言っても十分な釣果だと...(笑)




| OWL | 2010/04/02 08:59 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

やはり遠征したらあれだけ釣っても不満なのですね(汗)

しげさんが投げ釣り似合わないにしては俺も一票です(笑)

次の更新は…当然ラーメンですよね(;^_^A

| タック | 2010/04/02 09:50 | URL |

ぢえさん

こんにちは!
おかっぱりはまだまだ微妙な時期ですね
こういう時期はバス釣りの引き出しを持っている人が羨ましいです

| しげ | 2010/04/02 11:37 | URL |

魚根さん

未だにぎょねさんと思ってしまうしげです
二桁釣ってないですからね~
もともとはなんちゃって投げ釣りオヤジなんだけどなぁ

| しげ | 2010/04/02 11:42 | URL |

Jinさん

(≧∇≦)贅沢かな?撃沈覚悟だった事を考えるとマシでしょうかね~
Jinさんさんまで似合わないってかい!
確かに安い投げ釣り道具は多分錆びだらけになっていると思われます(爆)

| しげ | 2010/04/02 11:49 | URL |

OWLさん

ベイトフィッシュは重要です。
考えると近場で年中釣れる場所って凄いですよね~

| しげ | 2010/04/02 11:54 | URL |

タックさん

だから~一桁ですって(笑)
みんなして投げ釣り似合わないって・・・(^_^;)
私ってどんなイメージ持たれているのかな~?
きっとソイフェチの変態オヤジだな!(爆)

| しげ | 2010/04/02 12:02 | URL |

十分な釣果です!笑

ほぼ毎回30UP出す所は、さすがです!

もう少しでシーズン突入ですねー。

| massa | 2010/04/02 23:05 | URL |

お疲れ様です(^^

あーっ!!
贅沢言ってる人発見(笑
おいらなんておいらなんてー!!・・・・・(汁

| Rockfish侍 | 2010/04/02 23:19 | URL | ≫ EDIT

massaさん

さすがに毎回は無理でしょう
雪代の影響でシーズン突入のもう少しが意外に長いんですよね~

| しげ | 2010/04/03 01:19 | URL |

Rockfish侍さん

あれ?
冬眠中ですか?(≧∇≦)
そろそろウォーミングアップしたほうが良いかもよ

| しげ | 2010/04/03 01:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/51-a0f38e0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

