ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り古平、4月2日

PM18:50~22:00

天気は悪くはないものの、風がけっこうあってどうしようか迷いましたが、東積丹側ならなんとかなりそう・・・ってことで古平へちょい釣りです。
南西の風4~6mくらいですが、外防波堤外海側テトラなら風もかわせるし幸い波は無いので久し振りにここでの外海狙いです。

準備をしてポイントへ行こうと思ったら、丁度お二人様帰ってきました。
どうだったか聞いてみると内側でのアブも暗くなってからのソイも全然ダメとの事
風も向かい風なので戻ってきたようです。

さてこちらは外海狙い。
とりあえず乗れるところを探してやってみます。
追い風風裏と思っていましたが、なんだか風向きが違うし・・・
時折突風のように横からの風です(汗
7gジグヘッドからスタート。
シャッド系でのフォールを試してみますが反応ありません。

スイミングでも反応無し・・・
ポイント悪いのかな?
移動・・・
反応無し。
10gテキサスでエアーベイトに変えるも反応出ません・・・

何度か来た中で必ず反応あるポイントへ移動。
エアーベイトでようやく1匹
0402190719:07

続けてもう1匹
0402191219:12

続くかと思いきや反応無し・・・(汗

ポイントちょこちょこと移動しながら撃ってみましたが全然反応無いですね~

こりゃ~外側はダメっぽいなぁ・・・
内側へ移動してみるとやはり向かい風・・
一応7gテキサスにエアーベイトで探り入れてみましたが無反応・・(汗

時間はすでに21:00
残りの1時間は港内側の小ソイポイントでライトリグで遊んで帰ろうと移動します。

さて小ソイポイントですが、ライトリグに変える前に一応可能性のある所だけ7gテキサスのエアーベイトエメラルドグローのままでサーチする事に・・

L&Fとステイをしながら方向変えて撃っていきます。

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

やっぱり簡単には行かないですね~
エアーベイトなら重いシンカーでも(特にテキサスなら)ボトムから浮いた状態になるので反応出てもおかしくないんですけどねぇ~~

もう1キャストだけしてライトリグに変えよう・・・

・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


『ガツンっ!!』

(◎-◎;) ドキッ!!

なにこれ???
一応送ってから合わせて巻き上げ!

『ぎゅるぎゅるぎゅる~~~~』
PEラインの擦れる音がいい感じです!!





けっこうな引きを堪能してようやく寄ってきたのは・・・
あらまぁ30up!!(笑)


0402211021:10

実測 32,5cm


出ちゃった・・・(笑)


30upも出た事だし、あとはちびっ子に遊んでもらおうとライトリグにチェンジ。

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

ちびっ子はお留守のようで誰もかまってくれませんでした・・・・(爆爆)



結局は3匹のみの貧果でしたが、まともなスタイルの30upが出てくれたので満足満足!!


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村




GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

ナチュラム価格3379円(税込)フォーカスコントロールでスポットとワイドの調節、
赤、青、緑のサブLED、そして後部認識灯(電池BOX上部:赤色LED)もついて
暗闇での安全にも配慮がなされています。
関連記事

| [ロック]ソイ | 19:08 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

30UP 上顎のいい所に
ガッチリフッキングしてますね
やっと暖かくなって来ましたので
僕もそろそろ・・・(笑)
ワームですが、一年くらい前から買ってません(爆)
評判のアクアを買ってみます

| しんこ | 2010/04/03 19:34 | URL |

32.5!!!

出ちゃいましたね!!

やはりエアーベイト恐るべし!(笑)

チョイ釣りでも30UP羨ましいなぁ~

| 魚根 | 2010/04/04 01:31 | URL |

こんばんは!
やっぱりしげさんはサクッと30UPを上げちゃいますな。
引き出しの数の違いですね。

当方も寿都方面調査してただ今帰ってきました。
スイミングでもボトムでも「ガツンっ」で入魂完了です。
シーズン開幕ですかね?

「けせらせら」ですがウチの妻は塩ラーメンに猛バイトっす!

| K夫婦 | 2010/04/04 02:00 | URL |

しんこちゃん

そろそろ始動ですか~

アクアは反則につき使用禁止です(爆)

うそうそ!(笑
手軽につりを楽しむには手っ取り早いでしょうね。

| しげ | 2010/04/04 11:30 | URL |

魚根さん

エアーベイトはやはり魚の食い気を引き出すようですね。

30upで喜んでいる場合じゃないです。
もっと凄いミラクルやっている奴が・・・

| しげ | 2010/04/04 11:35 | URL |

K夫婦さん

活性上がってきましたかね?
日によるのでしょうけどようやく上向きになってきているようですね。
入魂って、新しいロッド仕入れたのですか?

| しげ | 2010/04/04 11:40 | URL |

不思議と

なにか出してくれる期待を裏切りませんね。
かないません。

| EzoTanuki | 2010/04/04 17:40 | URL |

こんばんは!
やっぱりただでは帰って来ないですね!
すごいです~
これからもバシバシ釣ってください!!
自分も久しぶりに30アップの引き味わいたいものです。

| かとけん | 2010/04/05 01:26 | URL |

EzoTanukiさん

たまたま魚の目の前に通せたのだと思われます。
ライトリグに変えていたら届かない沖目でのHITでした

| しげ | 2010/04/05 08:17 | URL |

お疲れ様です(^^

エアベイトは裏切らないですね~!!
そして、ついに彼がやっちゃいましたねw
メール画像見て吹き出しちゃいましたが(笑

| Rockfish侍 | 2010/04/05 08:23 | URL | ≫ EDIT

かとけんさん

せっかく活性上向きになってくる時期ですが、どうやら雪代の影響なのか濁りが入ってきているようです。
普段着いているポイントでもまったく反応しないですね~

| しげ | 2010/04/05 08:24 | URL |

Rockfish侍さん

エアーベイトの優位性はそろそろ終盤になってると感じています。
シャッド系での攻めのパターンに反応が出てきているので、その日の状況により使い分けが必要かな~

みかん汁くんは天界へと召されました(爆)
まったく夜中に電話してきて何事かと思ったら……
おかっぱりで54cmは、やり過ぎです

| しげ | 2010/04/05 08:39 | URL |

夜中の電話

夜中の電話~
みかんちゃん~

やっぱりやってくれますね

相方ご機嫌ナナメです

40釣ってご満悦でしたのに

それを15センチも・・・

あ、私はすごいですよ

手のひらサイズのソイですから

ワーム・・・・アクション・・・

難しすぎです

| 甘栗 | 2010/04/05 12:03 | URL | ≫ EDIT

また出しましたね(笑)

う~ん…さすがしげさんです…翌日私達は総勢6人で古平打ちましたが小ソイ3匹だけでした(涙)

やっぱり外防波堤から外海やらないとダメですね。

それにしてもみかん汁さん凄いですね!!ブログ見て燃えるどころか萎えました(笑)
とりあえず俺は地道に30UP追いかけます!

| タック | 2010/04/05 12:41 | URL |

おつかれさまでした!

「もう1キャスト」...で30UP!
出る時はこんな要素も重要ですね。

ぎゅるぎゅるぎゅる~
僕も聞きたいです(笑)

| OWL | 2010/04/05 15:04 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめましてm(_ _)m HNすーと申します。
いつもしげさんのブログを見てはデカソイキャッチへの道を勉強させてもらってます。今年も30upを快調に掛けているようで羨ましいです。

2月からブログ書かせてもらってるんでよろしかったら遊びに来てくださいv-218この度は失礼いたしました。

| すー | 2010/04/05 17:29 | URL |

さすが~

また出しちゃったんですね~~?(爆

ホント活性が上がってきているようですね
沖防で楽しんだので、これからは陸っぱりで
30upを狙いたいです^^


彼の事には……

あえて触れないでおきます(爆

| Jin | 2010/04/05 18:07 | URL |

あの…あの…
あの…( ̄・・ ̄;)



集会開いてるのですか??


| みかん汁 | 2010/04/05 21:24 | URL |

甘栗さん

彼の釣果は沖提組にはショックだったでしょうね(笑

でも彼のやり方は1発どか~んがあり得るやり方で、それで結果を出した訳ですからここは素直に祝ってあげましょう!

| しげ | 2010/04/05 23:04 | URL |

タックさん

今回の30upは外海ではないですよ~
小ソイポイントでの遠投です・・・

>>ブログ見て燃えるどころか萎えました(笑)<<
確かにデカ過ぎてドン引きですね(爆)

| しげ | 2010/04/05 23:12 | URL |

OWLさん

すぐにライトリグに変えるつもりだったのですが、ももうちょっとの粘りは大切ですね~

PEラインが擦れる音は魚の大きさで変わります。
音が大きいとアドレナリン出ますねぇ

| しげ | 2010/04/05 23:17 | URL |

スーさん

初めまして! コメントありがとうございます。

まったく気にしてないですから大丈夫ですよ(*^-^*)

これを機会に遊びにいらして下さいね!

| しげ | 2010/04/05 23:21 | URL |

Jinさん

おかっぱりはもうちょっとですね。
濁りがとれて、ベイトが寄ればシーズン開幕でしょう!

彼の釣果は偶然が重なったとは言え、自分のやり方と腕前で成し得たことです。
今までの大物釣果も近場での釣果ですし、人とは違う何かを持っていると思います。
《ガルプでステイしてたら釣れちゃいました》的なまぐれ当たりとは違いますからねぇ・・ガルプじゃない汁は持ってますが・・・(爆)

| しげ | 2010/04/05 23:31 | URL |

みかん汁くん

集会??? 何の事??

新黄門様は細かいこと気にしちゃダメでしょ!(爆)

| しげ | 2010/04/05 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/53-d19e60d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

