ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小樽方面、4月8日・・・寿都方面、4月9日

小樽方面4月8日
今回はEzo Tanukiさんのお誘いで小樽の灯台下の磯調査です。
丁度別の磯も気になっていたので、今回の磯の状況が解れば別の磯の目安になるなぁ~・・と言うことでちょい釣り調査です。

予想としては、98%釣れない・・・残りは1%がガヤ・・・1%がのっこみ前のふらふら回遊デカソイ(笑)
途中からヤスさんも合流してベイトロッドとスピニングロッド両方で色々とやってみましたが、生命反応なし・・・
場所柄ガヤの反応くらいはあるかもと予想していましたが、ちびっ子すら居ない感じですね。

これはこれで別磯の目安にもなりました。
どこかでちびっ子相手に遊んでから帰りましょうと南防波堤へ移動です。

現地にはどこか近郊に居ると言っていたみかん汁くんが居ました。
おおお~後光が射してる!!
しげ: 『あの~、ご一緒させて頂いてもよろしいでしょうか・・・』
みかん: 『なんだ、八兵衛か。苦しゅうない、ちこう寄れ!!』

さっそく3,5gで始めてみるも反応ないです。
ヤスさんはいきなりハチガラHITしたようです。

1,8gに変更・・・
いまいち良くわからない・・・

2,5gに変更・・・
丁度良い感じがしてこれに色々なワームで試してみましたが、反応ないです。

内側の際でみかん汁くんがなにやら小物相手にしている様子。
ちびガヤながら連荘モードです。

『あの~、何使っていらっしゃるのですか?』
見せてくれたワームはグラスミノーS・・・

ちびっこ用のワームは車に戻らないとありません。

大は小を兼ねるということで、スライダーワームの先っちょから2/3をカット。
尻尾部分の1/3を1,8gジグヘッドにつけてガヤ狙いです。

バイト頻発、連荘モード(笑)
100408e

100408a

100408b

100408c

100408d
この子は大型魚にでもかじられたんでしょうかね?傷跡が痛々しかったです。

100408g
ちっちゃ!!(笑)

100408h
さらに私的には記録的なサイズ!(爆)

これはこれで、ULのメバルロッドがあれば楽しいんでしょうね~

パターンは際に垂らしての放置(爆爆
これははたしてルアーフィッシングなんでしょうか?
いちおうワームではありますが・・・(笑

とは言っても棚が違うと喰ってこないし、居る場所が限られますね・・・

そろそろ時間なので撤収です。

※文章には一部フィクションが含まれてます・・(笑)


寿都方面4月9日
色々と模索しましたが、どこも風が強く半ば諦めモードながら波はないので寿都方面調査です。
ロックフィッシュ侍さんと現地合流です。

風は南風6mの予報。
現地は4m~5mくらいですかね・・

外海でのっこみ前のふらふら回遊デカソイが居ないかと探ってみますがやはり予想通り反応はなし・・・

際付近で小さい魚と思われるバイトが2度ありましたが、乗らず。
反応があったのはこれのみです。

外がダメでも内側の居つきが保険になると思っていましたが、風が強く内側でも勝負になりませんでした・・・

帰り道で寄道してのボーズ逃れも考えましたが、そこまでして小さいの狙うのも馬鹿らしいとそのまま帰宅です。



毎年、沖提時期にはおかっぱりが最悪な状況になります。
水温がなかなか上がらない、濁りが入る・・色々と原因はあるのでしょうが、この時期いつも思うのは・・・
真冬でも漁港内外で釣れていたちびっ子~レギュラーサイズのソイはこの時期どこへ行ってしまうのか?

極一部のストラクチャーがあってカニえびの類の餌が豊富な漁港内にはわずかながら居つきのソイが
居るのは確かです。
それがこの時期たま~に釣れてくるソイですね。

わずかながら上がった水温の中でベイトを求めて沖へ移動してしまうものなのか?
それともストラクチャーの影でじぃ~っと身を潜めていて喰わないだけなのか?

どちらにしても気温が上がってきて人間的には釣るぞ・釣りたいというモチベーションが高まりますが、相反して魚は最悪の状況なのがこの時期です。

極まれに突然でかいのが釣れたりするのはのっこみを控えた気の早い大型が少しづつ岸寄りしてきている証拠でもあります。
みかん汁くんの釣果がこれですね。
これに関しては回遊次第ですから狙っても中々釣れないのも事実。
数撃てば遭遇することもあるのでしょうが、ではどういう時に回遊してくるのかがわからないですからね~

ハイシーズンならやはり潮廻りの良い日の満潮前後が期待できるのでそこに狙いを定めてロッドを振り続けたら可能性は高くなりますが、みかん汁くんの今回の釣果はこの日の潮位が00:55が干潮潮止まりで彼が釣った時間は00:54です。
まったく読めないこの状況状態ですよね?
この時期ののっこみに関係する岸寄り回遊に関してはまったく知識がないのが実情です。
のっこみでの岸寄りは意外に浅い場所でもふらふらと入り込んでくることもあるようです。
昔からの浮き釣りでソイを狙う方のほうが経験上なにかしらの知識があるかもですね。

以上を踏まえるとやはりこの時期、ボーズ覚悟でおかっぱりデカソイ狙うか、手っ取り早く沖提で楽しむかという少ない選択肢になってしまいますね。



話は変わって、石狩の座礁船はまだ出られないでいますね・・・

100410c


今日も回りの砂を掘り返す作業が行われていたようです。
100410a
船首にワイヤーを繋げて沖にいるサルベージ船で引っ張っているようですが、ここ東の砂浜はどんどん砂が流入してきて年々堆積している物凄く浅い浜ですから大変でしょうね。
100410b
今現在、東防波堤への道は入り口手前から閉鎖されているので防波堤に行くには漁港内から徒歩で回り込むしかありません。

まぁ、行っても釣果は望めないとは思いますが・・・(笑

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


zaltz500
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛

定価 17325円(税込)
ナチュラム価格13860円(税込)
割引率:20%割引
●標準全長:7フィート6インチ
●適合PEライン:0.6~1.2号●適合ルアーウエイト:5~20g●アクション:レギュラーファースト

メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762黒鯛

定価 16275円(税込)

ナチュラム価格13020円(税込)
割引率:20%割引
●標準全長:7フィート6インチ
●適合PEライン:0.6~1.0号●適合ルアーウエイト:2~15g●アクション:レギュラーファースト



関連記事

| [ロック]ソイ | 17:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蟹ワーム

しげ師匠~
太平洋撃沈だす

しかし私、蟹さんワーム
入魂しました

今は疲れきって電池切れのうちの父ちゃん
新年度に入り仕事が忙しいんですが
釣りに行くと元気ですね
まあ私も同じですが

しかし渋すぎました

なのにナオさんたらちょっと離れたとこでシマゾイ30アップですって!
すごいわ~

詳しくは来週のブログアップにて

そういえば、黄門様いつの間にうっかり八兵衛になってるし!
私の理想は風車の弥七です

| 甘栗 | 2010/04/10 18:32 | URL | ≫ EDIT

あぁぁぁ…( ̄・・ ̄;)


ひでぇ~ぜ…
ひどすぎるぜ…(ノ△T)

| みかん汁 | 2010/04/10 18:33 | URL |

甘栗さん

太平洋も渋い状況ですか~
ナオさんとはどこへ行くか直前までやり取りしていましたが太平洋決行が吉と出ましたね~(*^o^*)羨ましいです
弥七に格上してくれますか~(笑)

| しげ | 2010/04/10 19:02 | URL |

みかん汁くん

(・◇・)ん?
お気に召しませんでしたか?(≧∇≦)

助さん格さんに格上してもらえるように精進しますのでこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

| しげ | 2010/04/10 19:10 | URL |

確かにこの時期アングラーの活性が高まるのに対し
漁港周りの魚は低活性ですよねー
古平で久々に玉砕しましたが
ハイアピールのパターンは反応無いけど
漁船が通った後やピンテール系ではアタリがあったので
居ることは居ると思うのですが・・・
一体どうやったら魚に口を使わせれるものか

| ぢえ | 2010/04/10 21:45 | URL |

座礁船まだ居たんですね。
出られるんでしょうか!?
てっきり、もう居なくなってると思ってました。笑

今年は開幕が遅いようですねー。

| massa | 2010/04/10 21:56 | URL |

す~ま~ぬ~~~~

あそこまで反応無いとは思いませんでした。
ホント、申し訳ありません。

5月を待たねばならないのでしょうか?

| EzoTanuki | 2010/04/10 22:34 | URL |

ぢえさん

凪の日は漁船が通って波が立つとその瞬間だけ釣れますよね(笑)
潮が動くと反応あるって事はやはり居るには居るんですね~
口を使わせるのは至難の業ですね・・・

| しげ | 2010/04/10 22:51 | URL |

massa さん

まだ居るんですね~これが・・・(爆)

あれはかなり掘らないと出ないですね・・・

| しげ | 2010/04/10 22:54 | URL |

EzoTanukiさん

大丈夫ですよ!
責任感じる必要はまったく無いです。
磯の様子も確かめたいと思っていたので丁度良かったです。

あの場所もハイシーズンは楽しめそうですね。
今シーズンは開幕が遅くなるような気がします。
おかっぱりソイがボコボコ釣れるのは多分5月中旬過ぎてからになると予想してます。

| しげ | 2010/04/10 23:02 | URL |

おはようございます

お疲れ様でした

甘栗も書いている通り…撃沈でした^^;
でも、しげさんでこの状況なら…諦めも…

状況は今晩にでもアップしますんで宜しく(爆

あ~~ぁ 疲れた~~^^;

| Jin | 2010/04/12 08:16 | URL |

お疲れ様です(^^

回遊待ちは辛いですね~w
やはりハイシーズンになるのを待つのが間違いないですよね~w
あ~、寿都釣行記載せねば~w

| Rockfish侍 | 2010/04/12 12:27 | URL | ≫ EDIT

調査ご苦労様でした!

相変わらずしげさんのブログは勉強になります!!

この時期厳しいのは身をもってわかってますがやはり文章で解説してもらうと分かりやすいです!

沖堤も良いですが陸っぱりからナイスサイズ釣れる時期に早くなって欲しいです(涙)

| タック | 2010/04/12 13:04 | URL |

Jinさん

遠征お疲れ様です。
この時期はしょうがないですね~
ミラクルもあり得ますが我慢の釣りになります。

| しげ | 2010/04/12 22:26 | URL |

Rockfish侍さん

upしなくてもいいんじゃない?(笑)
この時期良いサイズも出したんだから十分でしょう(^-^)

| しげ | 2010/04/12 22:29 | URL |

タックさん

この時期簡単には釣れないことを身をもって体験してきました(爆)

この時期にでかいの釣る人は魚運や何かを持っている人です。
あなどれませんよ~

| しげ | 2010/04/12 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/56-f52952d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

