ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急遽石狩沖提、4月11日(日)

仕事が終わった17:40過ぎ、ぶらりと花畔埠頭へ・・・
この日状況が悪くなかったら沖提も視野に入れていましたが、仕事の状況読めず忙しさもあって船長に連絡も取れないでいました。
渡るにしても17:00は絶対間に合わないので誰か他に行く人いないと18:00も無理ですから今日はもう諦め。
投げ釣り師はけっこう竿出してますね~

渋いおかっぱりで出掛ける気も起きず、もう帰ろうと思ったところで埠頭の別の船に和田船長発見!

『土曜日の雨の中渡った人いるの?』 なんて昨日の状況の話などしていると、
『しげさん乗ってくかい?』 んん? えっ嘘? どうやらこれから18:00で2人渡すらしい・・・

風もあるしどうしようか一瞬迷いましたが、あわてて準備して急遽乗船することに(爆)
だらしなく車にタックル入れっぱなしだとこういう時は便利ですねぇ~(笑

風はありますが、昨日とちがって背中側からなのでなんとかなりそうです。
ただし外海は波が高いので波飛沫掛かっている場所もあるので今日は真ん中限定で上陸です。
まあそれでもレギュラーならぽつぽつは釣れるでしょう。

17:00で渡っていた方々10人くらい?居ます。
降りてからすぐの所で開始です。

とりあえずアブは?と、グラミのカタクチで際をスイミングさせてみますが反応なし。
L&Fも反応なし・・・
7gシンカーで手っ取り早くボトムストラクチャーを探ってみようとエアーベイトのレッドをセットして駆け上がりから手前までのボトムさぐり・・・
こまかく探っていると『コツコツ』と反応が。
ちょっと待ってからフッキング!
乗りましたが、軽い・・・チビアブか?
マゾイでした~(汗
0411182418:24

薄暗くなってきていたのでもうソイタイムのようです。
ならばとエアーベイトもチャートに変えてボトム探り・・・
9411183718:37
0411184218:42
0411184818:48
0411185918:59
マゾイ5連荘!!(爆)

ストラクチャー廻りはマゾイばかりですね~
駆け上がり付近をエアーベイトエメラルドで探ってみるとようやくクロソイ初HIT!
0411191219:12

根掛かりロストしたので5gシンカーにエアーベイトチャートで駆け上がり付近を中心にL&Fでサーチ
0411192819:28
0411195419:54
ちびっこからレギュラーちょい上サイズがぽつぽつです。

ボトムに居るのはわかったので、7gジグヘッドでシャッド系に変えてスイミングとカーブフォールをためしてみますが、反応出ないですね~
ってか、追い風とは言え風にロッドが煽られるので一定のテンション保ってのスイミングやカーブフォールがうまくいかないです。
しばらくやってみましたが、思うように操作ができないのでこの釣り方は諦め・・・
5gシンカーにアイシャッドでまたボトムさぐり・・・
0411202320:23
良いバイトで20後半が出ましたがエアーベイトに比べると反応鈍いです。

完全にボトムを探ろうと、10gシンカーに変更。ワームはエアーベイトチャート。

0411205320:53
0411210021:00
0411210721:07
0411211121:11
0411212321:23
0411212921:29
ちびっこ~レギュラーばかりですねぇ
レッドに変更してみますが、ショートバイトが数度あるも乗りません。

またチャート色に戻し
0411214821:48
0411215521:55
まあまあサイズ

0411215821:58
もう22:00の迎えの船が見えてきました。

最後にもう1キャストと、遠投して駆け上がり付近でL&F・・・
すぐにラストHIT!!
けっこう良さそう・・・

ちょうど船着岸でランディング・・・
0411220322:03
最後の最後で30up!!(爆)


急いでワームくっついたままのソイ持って乗船(笑)


船を降りてから計測
04112203b
32cmでした・・・

真ん中付近の場所なので大きいサイズは期待してませんでしたが、飽きない程度に釣れ30upのおまけもつきました。
風の影響で自分が思うような釣りはできませんでしたが、とりあえず楽しめたのでまぁまぁ良かったかな?


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

ナチュラム価格3379円(税込)フォーカスコントロールでスポットとワイドの調節、
赤、青、緑のサブLED、そして後部認識灯(電池BOX上部:赤色LED)もついて
暗闇での安全にも配慮がなされています。


第一精工 タックルキャリアー3518
第一精工 タックルキャリアー3518

ロッドホルダーが付いている便利バッカン。折りたたみ可能なアシストアームを倒し、ロックリングで固定するとバッカンが倒れず安定してロッドを立てられます。
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:34 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
小樽メインでやってるカイです!
土曜日に渡ったのですが風が強すぎて釣りをするには厳しかったです(>_<)

日曜日に行きたかった…

またお邪魔させていただきます!

| カイ | 2010/04/12 23:21 | URL |

あららら

11日 日曜日 16時から渡っていましたが、何か?

あれ~~~~?居た?

| EzoTanuki | 2010/04/13 00:22 | URL |

お疲れ様でした。

なにげに渡ったわりに数釣りですね~流石ですね!

しかも!ラストに30upまで!

ドラマチック(笑)羨ましいですね~

| 魚根 | 2010/04/13 02:23 | URL |

お疲れ様でした。

先日、エアーベイトを追加購入しましたが、新しいカラーとしてピンクとオレンジを買いました。
チャートも気になったのですが・・・
やっぱり買うべきだったかな(笑)

日曜日、やっぱり被っていましたか!
自分の魔境予報が当たっていたのが分かって良かったです^^

| ナオ | 2010/04/13 08:09 | URL |

お疲れさま~

最後の30up…さすが~~!

ここのところ欲求不満の釣行が続いていたようなので
いくらか解消できたみたいで良かったですね^^

それにしても…
冬の釣りですね~

先週の活気はなんだったんでしょうね?

| Jin | 2010/04/13 08:17 | URL |

おつかれさまでした!

ぶらり沖堤まで...が大正解だったようですね!
マゾイ率が高いのはやっぱりボトム探りの結果でしょうか。
今からでもエアーベイト買うべきか...迷います(汗)

| OWL | 2010/04/13 11:28 | URL | ≫ EDIT

沖堤お疲れ様でした!

なかなか楽しめたみたいですね(笑)

しかも最後の最後に30UPまで…さすがです!!

なんだか天気不安定で参りますね…自然が相手と言え釣りやすい天候で釣りしたいっすよね(涙)

| タック | 2010/04/13 12:41 | URL |

カイさん

はじめまして! コメントありがとうございます。

土曜日は雨予報の向かい風でしたよね。
沖に渡っての辛い釣りは迎えが来るまで我慢しなければならないですから嫌ですよね~

| しげ | 2010/04/13 19:55 | URL |

EzoTanukiさん

ええ~っ!!
どこに隠れてたの?(爆)

私は船降りて沖提に向かって右側のほうでやってました。
左右10歩程度の範囲の中でず~っとやってました

私より右側は1組しかいなかったと思います。
途中で1組あいだに入ってきましたが・・・

この日は皆さんどうだったのでしょうかね?

| しげ | 2010/04/13 20:07 | URL |

魚根さん

フォールでドカ~ンみたいな爆は無かったですが、飽きない程度に釣れて良かったです。

沖提ならもっと30up出てもおかしくないんですけどね・・・

| しげ | 2010/04/13 20:10 | URL |

ナオさん

ピンクやオレンジでも全然大丈夫だと思います。

エメラルドはグローなのでバイトの強さがありました。
最後の1本だったのでチャートを使用しましたが、多分ホワイトとエメラルドはスレルの早そうですが、1発の威力はありそうです。

| しげ | 2010/04/13 20:14 | URL |

Jinさん

ボトム探りがメインになってしまったのは残念ですが、ストレス解消の釣りにはなりました。

風の影響がなければもっと色々試してみたかったんですが・・

| しげ | 2010/04/13 20:17 | URL |

OWLさん

マゾイはやはりボトムのがちゃがちゃしたところ探ると必ず居ますね。

渋い時やソイの活性が低くボトムに降りている時はサーチワームになりますね~

エアーベイトはどちらかと言うとアブラコのボトム探りに向いていると思いますよ。
但し、アブラコ相手だとすぐに裂けちゃいそうですが・・・

| しげ | 2010/04/13 20:22 | URL |

タックさん

最後にもう1投だけ・・・が上手く行きました(笑)
人間にとってやりやすい時が魚の状況がいいとは限りませんから難しいですよね・・

| しげ | 2010/04/13 20:25 | URL |

あちゃ~~~

船降りて石狩方向ですね。
その一組が私らですわ・・・・

小樽寿都のあとなんで声かけませんでしたぁ。
同じ船22:00で帰った?あれ~~~~???

| EzoTanuki | 2010/04/13 22:55 | URL |

お疲れ様です!

マゾイの連ちゃんは凄まじいです。
ボクは今年に入ってマゾイ見てないような・・・

沖堤、年に一度は行かなきゃ(汗

| ゆめひこ | 2010/04/13 23:24 | URL |

EzoTanukiさん

帰りの船で片手にロッドとソイ、片手にヒップバックを持って最後に乗ったのが私です(爆)

| しげ | 2010/04/14 00:40 | URL |

お疲れ様です(^^

読んでて何となく30アップが出るのではないか?
っと思いながら読んでいたら・・・・・・・・
ほら~、やっぱり(笑

| Rockfish侍 | 2010/04/14 09:18 | URL | ≫ EDIT

ゆめひこさん

マゾイはやっぱりボトム中心ですね~

状況の良さそうな時ぜひ行ってみてください

| しげ | 2010/04/14 21:05 | URL |

Rockfish侍さん

たまたま最後に出てくれただけですよ~(笑)

今になって考えると駆け上がりポイントはもう少し強気で攻めたほうが良かったのかも・・・

| しげ | 2010/04/14 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/57-9de8d863

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

