ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瀬棚方面調査、4月17日(土)

今回は瀬棚方面の調査です。
まだ早いのはわかっていますが、わずかながら水温も高い地方ですから気になってました。
波は無し、風が4mくらい。
めずらしく外海が出来る日なので調査です。
ソイはまだ早いこともあり、まきえも用意してホッケを釣って帰ろうというもくろみ(笑)
実は、ホッケ釣って帰ることを条件になんとか外出許可が出まして・・・(爆

こちらで釣れるホッケは35~40のサイズが良いのが多く、最近も油の乗った赤ホッケが釣れたという情報もあったので半分ホッケねらいです。

先に積丹方面へ出撃予告のあったJinさんも現地合流のお誘いをしてみかん汁くんと追っかけ出発です。

さすがに土曜日の夜ですね。
あちらこちらのホッケ勇名ポイントは車多し。
現地にも随分と人が来てました。

さっそくポイントへ向かい、Jinさん甘栗さんは内側で。
私とみかん汁くんは外側探り。

10gキャストしてみたら、流れが速い速い・・・・
リグが持って行かれます。
以前まぁくんと来たときもこの現象がありましたが、流されてまともな釣りできません。
14gに変えてみますがあまり変わらず・・・・

流れの影響がない近くまで来たときのフォールで『ゴンっ!!』
きた~!!
フォールでのHITはここで一番多いHITパターンです。
久しぶりに味わうこの感じ・・・
深い根から引きずり出す感じでけっこう重く感じましたが・・・
1004172247
20後半・・・残念・・・

流れの影響がないところに居るのかと近めを中心にさぐりましたが・・・
まるっきり反応無し。

あちこち有力ポイントで撃ってみましたが反応ないです。
ここでもダメならやはりおかっぱりはまだ早いんでしょうね~

諦めて内側でまきえ撒きながらホッケが寄らないかやってみますが、ソイの反応すらなし・・・

Jinさんはポツポツながら居着きのソイ釣ってます。

みかん汁くんも内側でようやくボーズ逃れの1匹・・・

ホッケが入る様子もなく、移動ランガンして帰ることに。
Jinさんはここで寝てからゆっくり帰るということでここでお別れです。

次の場所の有力ポイントも反応なし。

また移動、車に乗って5分とたたずに隣からいびき声が・・・(爆

次の場所到着。
ドアの開け閉めでも隣の黄門様は起きる様子もないので一人でポイントへ・・・
ここも真冬でも30upが出るポイントですが、反応すらなし。
明るくなりかけまで粘りましたが、ノーバイトで終了。

途中のホッケポイントでホッケ釣って帰ろうかとも思いましたが、どこも人人であずましくないのと、夜通しやってからだと気力が持てずにこのまま帰ることに・・・

朝まずめのサクラポイントあちこち見学しながら帰ってきました。
精進川河口近くでやっていた人が一人足元に1匹キープしているのが見えましたね~
見物中にHITしている様子はなかったです。

まさに宝くじ状態ですね・・・頭が下がります。

この時期は釣れる対象魚をやるのが得策だとあらためて感じました。
たまにはまったりと投げ釣りもしたいですね。


帰ってからの奥方の機嫌は・・・想像にお任せします・・・・・(ToT)


タックルベリー石狩店が開店しました。
様子を見にいってみましたが、ファイヤーラインEXT20lb(100m)が¥3,400くらいの設定だったのにはがっかりです。
せっかく近くで安く手に入ると思っていたのですが・・・


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


タナハシ カスタムスタンド 1612 BOXセット
タナハシ カスタムスタンド 1612 BOXセット

限定極上ブラック!!

プラノ1612BOXとタナハシカスタムロッドスタンドのセットに限定ブラックが登場!!

タナハシ 1612カスタムスタンド カモ
タナハシ 1612カスタムスタンド カモ

カモカラーBOXに限定ブルースタンド
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:03 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです!

ホッケのシーズンは混むんですね(-.-;)
瀬棚方面行くときは頭に入れておきますm(_ _)m

| カイ | 2010/04/19 22:17 | URL |

お疲れさまです!

土曜は瀬棚方面の条件良さそうだったので、しげさん行かないのかなぁ?っと連絡しようかと思っていました!
条件良いと思っていたんですが、以前のような流れだと釣りになりませんよね(汗)
時期もやっぱりまだ早いんですかねぇ~?

最近何をやっても釣れずにいろいろ追ってしまい悪循環しております(笑)

| まぁくん | 2010/04/19 22:38 | URL |

こんばんわ

以前から拝見させてもらってますが、しげさんってタフっすよねぇ・・・1月にロックフィッシュ北海道から情報を得て瀬棚まで行ってみたんですが、ちょーーー遠くないですか?
しかも帰ってからの奥様の機嫌が(ToT)って事は・・・

調査ご苦労様です。

| すー | 2010/04/19 23:32 | URL |

我が家も・・・・

噴火状態で出るに出られず悶々とした昨日今日。
こちらが噴火します。
が、そんなことではいいことありませんなぁ。
あああぁ、近いところで」釣れることを期待します。

| EzoTanuki | 2010/04/20 00:35 | URL |

連日ですか!

凄いです(笑)

我が家ならかなりヤバいッス(笑)

しかしハイシーズンっていつ頃なんでしょうか?

それとも。。。。冬にライトで叩きすぎたのでしょうか?

サイズはともかく数は冬の方が釣れてた様な。。。。

| 魚根 | 2010/04/20 00:58 | URL |

おつかれでした~!

渋かったけど楽しい釣行でしたよ^^

タックルベリーのファイヤーラインEXT
随分高い設定ですね
会社の近所では、¥1,995-だったのに~
流石に20lbは売り切れてましたが…^^;

またお誘い待っていますよ^^

| Jin | 2010/04/20 08:07 | URL |

お疲れ様です(^^

そこはやっぱりまだ早いんですね~w
ん~・・・・w
狙うは秋ですかね~・・・・w
GWに長期でそっち方面行くんで釣れたらアップしますね!

| Rockfish侍 | 2010/04/20 08:19 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

ありがとうございました~

いつもなら車で爆睡の私ですが
3時まで起きていられましたし楽しかったです!

私は釣りに行くのは遠足に行くのと同じ感覚なので
遠くにいけるだけで嬉しいんですよね

瀬棚方面は磯がすばらしく誘ってる感があり
良いですねえ~
帰りの道中、釣り人の多さに驚きました。

しげさん部活の顧問の先生を思い出しましたよ。
釣り方とかポイントの教え方、わかりやすいし・・・
なんたってあの健脚!!!
ロックフィッシュ部の顧問ですね!



| 甘栗 | 2010/04/20 16:02 | URL | ≫ EDIT

カイさん

この時期はホッケ、カレイ狙いの人に加えサクラ狙いのアングラーさんもいますから週末は凄い人ですね

| しげ | 2010/04/20 18:38 | URL |

まぁくん

まだ早い時期なので土曜日でしたがお誘いしませんでした。本当は一人で調査行くつもりだったのですが(笑)
あの時ほどの流れではなかったですが、ちょっと釣りになりませんでした(ToT)

| しげ | 2010/04/20 18:43 | URL |

スーさん

私の所からなら3時間半あれば着きます。札幌市内の人だともっとかかりますね~
基本的には秋~冬の釣り場なので春は未だに未知数です。
波が高い日が多くて中々出来る日が少ないのが難しいところですね~

| しげ | 2010/04/20 18:49 | URL |

魚根さん

もう呆れられてますから・・・(爆

今が1年で一番釣れない時期です。
本当のハイシーズンは6月です。
ソイがどこでもガツンと喰ってきますよ~

| しげ | 2010/04/20 19:27 | URL |

Jinさん

釣れる時期にご一緒したいですね~

ファイヤーラインの価格にはがっかりしました。
それが一番のお目当てだったのですが(笑)

| しげ | 2010/04/20 19:29 | URL |

Rockfish侍さん

春は未知数ですね。
GWの時期は瀬棚沖提でもデカイの出る季節ですが、おかっぱりはまだわからない事多いです。

| しげ | 2010/04/20 19:32 | URL |

甘栗さん

遠くまで釣れない釣りにお付き合いしていただき申し訳ないです。

あと2ヶ月したら楽しい釣りが出来る時期になりますので(笑)

その時には手取り足取りでコーチしますね・・・なんかイヤラシイな・・・(爆)

| しげ | 2010/04/20 19:36 | URL |

どうもでございます☆
お疲れ様でした!!ありがとうございました!!

この度は(も)良い夢を見させていただき感謝しております爆

さすがに瀬棚方面まで寝ずに往復できる釣り師なんてしげさん位しかいません。
またよろしくお願いします☆

ところでいつになったらあそこで良い思いが出来るのでしょうか??
教えてください!!

| みかん汁 | 2010/04/21 16:53 | URL |

連日の、

釣行お疲れ様です!
釣れなくとも、引き出しを多く出来る!
まさに調査釣行ですね!

ボクは、釣れる釣りを考えちゃいます・・・

| ゆめひこ | 2010/04/23 16:14 | URL |

みかん汁くん

そういえば、過去の大爆釣の日に現場に居ながら恩恵を受けなかった貴重な人でしたね(爆)

もう夢も叶ったし近くのほうが実績あるからいいんでない?

| しげ | 2010/04/24 22:02 | URL |

潮が速すぎて調査にもなりませんでしたが・・・(汗

今後の資料にはなるって感じですね。

| しげ | 2010/04/24 22:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/59-daec54ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

