ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り東積丹、4月23日(金)

今日は長潮で夕方から夜にかけては潮の動きは鈍いですが波無し、風も1~2mなので近場のおかっぱりです。
何度も行っている沖提にはフラレ続きで少々へこみぎみ・・・(笑)
なので一人でゆっくり考えながらのんびりやってみようと癒しを求めて行ってみました。

とりあえず近場では一番期待できるこのポイント。
暗くなるのを待ってPM19:30からスタート。

昨夜のままの5gオフセットジグヘッドにエアーベイト白。
キャストしてみましたが、遠投ポイントに届かず。
バイトもショートバイトがあったのみ。

ここでは明るいカラーより濃いカラーが良いことを思い出し、エアーベイトレッドにチェンジ。

フォール・・・着底でバイト!
1004231938 19:38
とりあえず1匹出ました。

遠投ポイントに届かないので7gジグヘッドに交換。

根掛かりを考慮して通常のジグヘッドでワームをオフセット装着。

今度は遠投ポイントにドンピシャリ!
最初のフォール着底で『ゴン!』
1004231949 19:49
28くらいの良型がHIT

 
1004231959 19:59

1004232001 20:01

1004232004 20:04

やっぱりエアーベイトは魚が居れば必ず来ますね~

釣れるのは良いのですが、何かが物足りない・・・・

最近エアーベイトに頼り過ぎてないか・・・?

魚が居るのは十分解ったので、違うワームにチャレンジすることに。
ダメならまたエアーベイトに戻すつもりで、ワームチェンジ

さっそくリグってキャスト!!

最初のフォール・・・バイトあり!!
送り込んでフッキング!!・・・・・・・・フッ・・・合わせ切れ・・・??
最近リーダー接合部でのブレイク多発してます。
試しに買ったPEパワープロの1号なんですが、リーダーとして使用しているナイロン3号とのバランスが悪いのか、このパワープロ1号が弱すぎるのか・・・
普段ファイヤーラインEXTの1,2号を使っているときはいいかげんなリーダー結びをした時以外は根掛かりで引っ張った時でも必ずフックの結び目からのブレイクでしたが、このパワープロ1号だとリーダー接合部からブレイクしてしまい、その度にリーダー結び直しが必要になります。
ちょっと大物掛かってしまった時のこと考えるとかなり不安ですね~
ファイヤーライン1,2号とナイロン3号でのファイヤーノットは45cmソイや50cmアブのタモ無しぶち抜き、昨年足元まで寄せたデカヒラメが相手でもびくともしない信頼感があったので、このパワープロ1号だとかなりたよりないです。
リーダーをもう少し細くすればいいのかも知れませんが、シーバスやトラウト釣りとは違いストラクチャーがあるのが常ですからねぇ~
次回はやっぱりファイヤーラインに戻すつもりです。

話がそれてしまいました・・・(汗

もう一度リーダー組んでリグも仕切りなおし
再度キャスト!!
1004232030 20:30
一発でHIT!!

ワームはこれ。
ジャッカル スーパークロステールシャッドのリザーバーシャッド 
1004232030b
冬用タイプかなぁ、もう使わないかもと思いながらも・・そのリアルさについつい買ってしまったワームです。
この写真で見るより実物はさらにリアルな感じです。
素材もプニュプニュのゼリーみたいな柔らかさで、ボトムちょんちょんではなくフォール中に喰ってきたことを考えるとフラッシング効果ありそうですね。
テールはストンとしてますが、ボディからテールにかけての薄さが違うことで多分波打つ感じになるのだと思います。


1004232033 20:33

1004232040 20:40

連荘ですね~


またワームチェンジ

ちょっとスイミングを試してみようとリグったのは
エコギア グラスミノーL ウォーターメロン ブラックFlk

遠投ポイントまでキャストしてフリーフォール着底からのボトムスイミング・・・

反応出ず・・・

なぜかここではフォールでのHITが大半です。

グラミのままで再キャスト
最初フリーで、途中からかすかにカーブフォール・・・・
1004232046 20:46
やっぱりフォールでのHIT


またキャスト
フォール中に1バイトあり・・・乗らず

着底・・・大きくリフトしてカーブフォール・・・『ゴン!!』
1004232053 20:53
これは!!・・・・と思いましたが、惜しくも29cm!!



またワームチェンジ・・・
100423211021:10
シャッドで来るなら・・・グラミよりもう少しリアル系・・・
SMITHのヴィヴィッドライブ カタクチイワシ
1004232110b
これもパターンは同じフォールでのHITです。
1004232116 21:16

ちょっと乗りが悪くなってきました。
1キャストで2,3バイト必ずありますが、ショートバイトで乗りが悪いです。


少し短いワームにチェンジ

1004232128 21:28
IMAKATSU ハドルスイマー
1004232128b

短いのに乗りの悪さは変わらず・・・
バイトはあるのに乗りが悪いって・・・良くわかりませんねぇ~


今度はグラブテール系を試してみることに・・・
グラブテールの代表挌はパルスワーム・・・限定SWパルスのアカキンか、イエローアップルにしようと思いましたが、また初めてのワームをお試し・・・


長い分じっくり喰わせてからのフッキングじゃないと乗りません・・・
1004232139
レインズ Gテールスイマー4”レッド
1004232139b
ちょっと先っぽ裂けちゃいましたが、リブ付きボディにグラブテール・・・
偉大なる廃盤ワーム、SWパルス赤の代わりになるか?と買ってみましたが、素材が柔らかなので張りはありません。
その分スイミングなら動きは滑らかそうな感じ?
フォール・・・着底ならクローラー的なイメージで動くような感じです。

フォールでも反応出ますが、着底してからの2度3度4度というバイトがいいですね。
ボトムでは長さがある分なかなか乗ってくれないですが、多分ジグヘッドではなくテキサスにして目立つビーズを使用したら少し乗りが良くなるのでは?と感じました。


2度3度とショートバイトしてくる小さなバイトをようやく物にすると・・・
1004232144 21:44
ジャスト30cm

1004232148 21:48

1004232158 21:58

時間の間隔が乗りの悪さを物語ってます・・・(笑)



またワームチェンジ
1004232202
スイングインパクトの代わりになるかと買ってみた
レインズ バブリングシャッド
1004232202b 22:02
テールパドルの角度が違うのでスイングインパクトとは動きが違いますね~
1004232210 22:10
レインズのワームはどれも柔らかい物が多く、全体的な滑らかさがキモでしょうかね・・・


次はタックルベリーでずいぶん前に買った名前がわからないワーム
2色入っていて¥200だったかなぁ~
ヒレ部分が長いのでダメなら短くして普通にシャッドとして使えるかな~と、買いましたが1度も使ってません。
使わないなら買うなっ!って話ですが・・・(汗
1004232212
さっそくキャスト!
最初のフォール・・・・異常なし・・・
着底・・・・・・・・・異常なし・・・
やっぱダメか?・・・
『もそっ・・・』
んん?
異常あり!!
送り込んでフッキング!!
また合わせ切れしました(ToT)

せっかく喰ってきたのに~~!!
でも着底の後に反応ってことは、この長いヒレ部分のアピールがあるってことですね~
シャッドテールのアピールにホッグの触覚のようなアピールがプラスでこれはこれで有りかも・・・

またリーダー組んで、今度は色違いをセット。

フォール・・・・小さいショートバイトあり・・・
着底・・・・・・小さいショートバイトあり・・・
大きくリフト・・・・
フォール・・・・2度3度とショートバイト・・・・
じっくりと様子を伺いながら、さらに3度目の引っ張りに合わせて送り込んでからフッキング!!
乗りました!
良く解らないワームだけど釣れたじゃん!

ってか、引きがけっこう凄い・・・突っ込みも強くてもしかして良さそう?


なかなかのファイトをして上がってきたのは・・・

あらまぁ! 30up!!
1004232226 22:26
31cm
スタイルもけっこういい感じで今日一です。
このワームで出るとは思わなかったなぁ~~(笑)


またHIT!
今度も突っ込みが激しい良い引き・・・
1004232231 22:31
28cmの良型

使えますねこのワーム(笑)


エアーベイトに戻しましたが、ちょっとバイト少なくなりました。

他のもたま~にショートバイトのみ・・・
お月様が隠れて暗くなったのでグラスミノーL チャートリュースシャイナーにチェンジ
1004232247 22:47

1004232258 22:58

この時間から大きく引き潮になりますが、翌日も仕事なのでここで終了。

十分癒しの釣りになり、色々と試しが出来て実のある釣行になりました。

ただ、ここのソイがなぜフォールに反応することが極端に多いのかは依然不明・・・
メバルみたいにみんな上向いて餌待っているのか?(爆)
ハイシーズンにスイミング試してみたいと思います。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


zaltz500
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛

定価 17325円(税込)
ナチュラム価格13860円(税込)
割引率:20%割引
●標準全長:7フィート6インチ
●適合PEライン:0.6~1.2号●適合ルアーウエイト:5~20g●アクション:レギュラーファースト

メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762黒鯛

定価 16275円(税込)

ナチュラム価格13020円(税込)
割引率:20%割引
●標準全長:7フィート6インチ
●適合PEライン:0.6~1.0号●適合ルアーウエイト:2~15g●アクション:レギュラーファースト
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひえ~~~

連チャンだぁ。
それも30up出してるし・・・・

| EzoTanuki | 2010/04/24 23:12 | URL |

おつかれでした~~!

東積丹で遠投っていうとあそこかな?

それにしても釣ってますね~~!

同じ頃私は渋々状態でひたすらキャストしてました~^^;

そのワーム、私も買おうかと思ったけどやめていたんですよね
これから1発買いに行って来るかな~(爆

| Jin | 2010/04/25 10:13 | URL |

30UP二本ですかf^_^;
スゴい…

クロステールシャッドのミドストはかなり釣れるらしいですよ(^O^)
フラッシング効果があるので☆

| カイ | 2010/04/25 10:39 | URL |

お疲れ様です!


23日は魚根は全く撃沈でした。。。。

あの厳しいなか流石ですね!

経験と腕の差ッスね!

指導お願い申し上げます★

| 魚根 | 2010/04/25 13:19 | URL |

スゴイっすねー!

なんか勉強になりました。笑
パワープロ安いから買おうと思ってたけど、ファイヤーラインのままにしておこうかな。

| massa | 2010/04/25 18:38 | URL |

翌日も行っちゃったんですね(笑)
やっぱりしげさんは陸っぱりからのデカソイが似合ってます!

パワープロ安いのは良いのですが、今まで2本使いましたが自分もリーダー切れ多発です(涙)
ラインの結束強度が弱いのか、それとも強度が表示通りないのかは自分にはわかりませんが。
ラインにネジレもすぐに出てきちゃいます。
ファイヤーラインではしっかりノットをしていればまずリーダー切れがないので自分もちょっと高いけどファイヤーラインに戻す予定です。

今年も陸っぱり30UP年間100匹を期待できそうですね!!
自分はまだ1月頭に釣った1匹のみ(汗)

| まぁくん | 2010/04/25 22:49 | URL |

お疲れ様です(^^

やっぱりしげさんは沖防波堤は合わないんですよ(笑
陸の方が釣果良いですもん(爆

| Rockfish侍 | 2010/04/26 08:08 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした!

癒されつつ30UPが2本と結果も出て良かったですね!

いつもながらのしげさんの鋭い観察力、洞察力、
ホント勉強になります!

| OWL | 2010/04/26 12:57 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。

沖防よりも陸っぱりの方が数もサイズも…
う~ん、不思議です。

それにしても、相変わらずのワームローテーション。
何で、魔境で釣れなかったのか(笑)

| ナオ | 2010/04/26 16:39 | URL |

EzoTanukiさん

おかっぱりも少しづつ良くなってきてますかね?

場所によりムラがありそうです。

| しげ | 2010/04/27 17:41 | URL |

Jinさん

まだまだ魚が居るポイントが限られますねぇ~

あのワームはいつでも釣れるとは限らないですが、実績の無いもので釣れると嬉しいですね。

| しげ | 2010/04/27 17:49 | URL |

カイさん

ミドストですか・・・
テクニックを勉強してやっているわけではないので、知らず知らずにそういう動きになっていることがあるかも知れません。

| しげ | 2010/04/27 17:59 | URL |

魚根さん

魚が居ることがわかっているポイントならなんとかなりますね。
けっして技が多いわけではありません。
単純なことしか知らないし・・・(汗

| しげ | 2010/04/27 18:02 | URL |

massaさん

使ってみた体験談くらいに考えて下さい。
ポイントによって反応は様々だと思います。

| しげ | 2010/04/27 18:06 | URL |

まぁくん

パワープロは残念です。
釣りによっては十分な性能なんでしょうけど、ロック向きでは無い感じですね~
まぁ、PE使うこと自体が本来無理のある事ですからしょうがないですね。

| しげ | 2010/04/27 18:10 | URL |

Rockfish侍さん

考えるに、ポイントを把握してないとダメみたいです。
おかっぱりなら居そうなとこわかってますから確立は高いですね。

| しげ | 2010/04/27 18:13 | URL |

OWLさん

魚が居て色々試せるときは楽しいですね。
これは反応良いけど、こっちはダメだったとか・・・
試せる環境の時にやらないとダメなワームと決め付けてしまうこともあると思います。

| しげ | 2010/04/27 18:17 | URL |

ナオさん

やっぱり沖提はポイントの把握ができて居ないのだと思います。
どこでも釣れそうな感はありますが、魚が着きやすいポイントがあるのでしょうね。
たとえ居てもその時のやり方が合わなければ釣れないでしょうし、まだまだ勉強不足です。

| しげ | 2010/04/27 18:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/61-3b0efcc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

