ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりの投げ釣り、4月27日

当初22日に行くつもりだった投げ釣りですが、とても外出できるような雰囲気
では無く(爆)この日は諦め
で、今回改めて約1年振りの投げ釣りです。
うおきちさんから積丹方面でクロガシラのかなり良いサイズがたくさん釣れた情
報を入手していたので、そこに入ってみようと計画。
最初は夜中出発で考えていましたが、潮を調べると大潮。
ちょうど夜中に潮が動いて良さそうです。
そこで0時ころまでロックやってから投げ釣り場所へ移動して釣り座を構える計
画にしました。

太イソメを買い、昨年余っていたえび塩粉をそのイソメパックにドサッとふりか
けて半生えび塩〆イソメ作成(笑)
ものぐさなので良くやるのですが、水分吸い取らなくても、これだけで十分針か
ら飛んで行かないイソメになります。

小樽に入った頃同じ方向に走っている1台の車が気になりました。見覚えがある
車のような…?
後ろについて見てみましたがロッドキャリーのバーは見えないなぁ~
違う人か…

のんびり走るその車の後ろを走り余市に入るとその車は鶴亀温泉で右折

余市の街へ向かっているところで電話が鳴りました。

『しげさん、今余市に向かってます?』
『ん??、今余市です。…あれっ?』
なんと先ほどの車はやはりhojoさんでした。
途中で止まって合流。話を聞くとhojoさんも明日休みで島牧方面へ投げ釣り行く
途中との事。
ご一緒にどうですかとお誘い頂きました。
自分の計画もあるのでしばし考えましたが、私が投げ釣り道具積んで走るのは年
に1.2回。
こんな偶然二度と無いだろうし、投げ釣りでのコラボはまだした事ないのでhojo
さんのプランでご一緒させてもら事に

いや~こんな展開になるとは・・・
平日なので休みだと思ってなかったし、急がないでの出発だったのでたまたま同じ時間に同じ方角へ動いていたんですね~

道具をhojoさんの車へ移して一路島牧方面へ。
途中軽臼漁港に外海調査のため寄り道。
初めてここの外海見てみましたが、ここは磯場の漁港で外海も離れ岩や盤が点在するガチャガチャした感じでした。
もっと深いのかと思っていたのですが、ちょっと期待薄。
先端近くの外側テトラで探ってみますが、生命反応なし。
根掛かりを期に内側へ移動。
際で小さいバイトが少々ありましたが、乗らず。
基部付近まで戻り、外海探ってみますがこちらも反応なし。
やってみた感じはじっくり探ればハチガラ出そうな感じですね。
hojoさんはまだ先端近くで粘っている様子。
小さいマゾイ3匹釣ったとのこと・・・
ちょっと諦めるの早すぎたかな・・・(汗

どんなところかは解ったので車へ戻り島牧の大平の湾洞へ移動です。
ここも有名ポイントですよね。湾洞でも出岬でも釣りが出来る人気スポットですが、実釣は初めてです。

仮眠前のビールをご馳走になりました。
釣り談義をしながらの久しぶりの車中泊のビールが旨いです。

酔いも廻ってきたところで横になり仮眠。
朝3時半起床しましたが、結局は寝れませんでした・・・


まだ暗い中、磯を歩いて先端へ。
平日なので貸切状態です。
さっそく準備開始。
久しぶりの投げ釣り、準備にもたもたしてようやく1本目投げ終わったころにはhojoさんはすでに2本出してました(笑)

2本目を用意している最中に1本目の竿に魚信!!

久しぶりの投げ竿での重みが嬉しい感覚ですね~
上げてみるとまあまあサイズのホッケのダブル。

2本目も投入してしばらくすると2本目の軟調竿に魚信。
小さいですが、お目当てのクロガシラGET!
100427a
今日の目標はとりあえずはクリアです。


100427b
日も昇ってきて良い時間ですが、当たりはポツポツですね~
やはり今年はいまいちなんでしょうかね・・・

3本目の3,6mの短い竿にはロケットかごにコマセを入れてちょい投げしてみました。
ホッケもポツポツとは出ます。

軟調の竿にまた魚信。
当たりのあとの糸ふけの瞬間がたまらないですね~
100427c
サイズの良い真ガレイがHIT!

hojoさんは遠投してポツポツながら真ガレイHITさせてます。
ここの真ガレイはサイズが揃ってますね。
木っ葉カレイは釣れてきません。

hojoさん、けっこう良さそうな引き
100427d

30upのクロガシラと真ガレイのダブル
100427e
身の厚いクロガシラは羨ましい限りです。

お揃いの良いタックルを整然と並べて、『ブンっ!!』と力強い投げで遠投している姿は投げ釣り師そのものですね~。

安い投げ竿と親父からのお下がりの昔のローシートロッドでやっているなんちゃって投げ釣りの私とは格が違いますわ(笑)


山にはまだ残雪があるこの時期。
お日様照る日が多くないと水温上がるのはまだ先になりそうですね。
100427f


7時半を過ぎ、当たりもなくなってきました。
8時半まで粘りましたが追加なし、終了としました。


今日の釣果
100427g
クロガシラ1、真ガレイ4、ホッケ6



hojoさんの釣果
100427h
カレイが多いです。
サイズも揃っているし
100427i


今年初の投げ釣りで今期の良くない状況を考えると十分でしょうかね。
30upクロガシラのズシっとした重さが味わえなかったのが残念ですが天気の良い中できて満足満足。

GWころにはカレイも本格化しそうですね。

久しぶりの投げ釣りはhojoさんとの思わぬコラボとなり楽しく過ごすことができました。

家に昼に帰宅。
大奥へ釣果を献上・・・下処理までして、少しは機嫌回復に役に立ったかな・・・(爆)
ホッケはフライにして美味しくいただきました。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ダイワ(Daiwa) レブロス2506
ダイワ(Daiwa) レブロス2506


ナチュラム価格5980円(税込)エントリーユーザーからベテランまで、誰もが認める性能と操作性!
PEラインにも対応し、トラブルも激減した売れ筋アイテムです。
●スプールでの糸の食い込みを防ぐクロスラップ機構 ●糸ヨレ激減ツイストバスターII ●ABSアンチバックラッシュシステム ●マシンカットハンドル

メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛


定価 17325円(税込)
ナチュラム価格13860円(税込)
割引率:20%割引
●適合ライン(PE):0.6~1.2号●適合ルアー:5g~20g●アクション:レギュラーファースト
関連記事

| [釣りその他]投げ釣り | 13:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!久しぶりの投げ釣り楽しそうですね!自分達も来月、神恵内に職場の釣り大会がありまして、遠征します!去年はロックにこだわり過ぎてショボい釣果だったので、今年は「投げ」も狙っていく予定です! イソメにエビ粉ブッカケ法!真似させてもらいますp(^^)q ちなみに、デカソイも狙いたいと欲張りな考えでして、日本海に効くワームのカラーなどありましたら教えてくださいf^_^;

| ヤス | 2010/04/28 15:04 | URL |

今回は思わぬ所で!(笑)
また更に偶然にもしげさん投げ釣りプランだったとは。
あそこでお会いしていなかったら後ほどブログを見て「お誘いしておけばよかった~」と後悔していたところです。
調べたらしげさんと最後にご一緒したのは昨年11月下旬の美国での磯場でしたね。
明るい時間帯一緒に釣りする事の少ないしげさん
しかも投げ釣りですもんかなり新鮮でした(笑)

| hojo | 2010/04/28 17:18 | URL |

投げ釣りいいですね♪

積丹方面はクロガシラ ホッケ がかなり熱いですよね(^O^)
自分も明日天気が良かったら近場に投げ釣りしに行ってきます(≧∇≦)

| カイ | 2010/04/28 17:24 | URL |

良かった!!

奥様にホッケを献上できて、良かったですね^^

クロガシラにマガレイまで付けてですから
奥様も喜んでくれたのでは?

これでまたRockにも精出せますね!

| Jin | 2010/04/28 18:44 | URL |

お疲れ様でした!

ホッケとクロガシラ無事に奥様に渡せてよかったですね!

しかし偶然って凄いですね!!!

| 魚根 | 2010/04/28 21:03 | URL |

ヤスさん

おっ!こちら側に来るのですね(*^o^*)
その頃にはもう少し状況良くなっていると良いですね~
ワームカラーについてはその日の状況次第ですからなんとも言えません
普段室蘭でやっている方には日本海は期待外れで物足りないかも知れないですよ~
夜でもホッケが群れる事もあるので爆釣出来ると良いですね

| しげ | 2010/04/28 22:38 | URL |

hojoさん

いやあ~凄い偶然でしたね
中々行かない投げ釣りでご一緒出来て良かったですわ
久しぶりに魚捌きました
最初の1匹目は失敗して身がボロボロです(爆)

| しげ | 2010/04/28 22:50 | URL |

カイ

GW始め、天気びみょ~ですね・・・
なんでこんなに寒いの・・って感じです。
本当に今年は変ですね。

| しげ | 2010/04/29 08:39 | URL |

Jinさん

ようやくカレイ・ホッケを献上できました(笑)

ようやくソイの活性も良くなりつつあるようです。
カレイが良くなる時期とソイが良くなる時期が重なりそうですね~

| しげ | 2010/04/29 08:42 | URL |

魚根さん

本当に凄い偶然でした(笑)

あのまま別々でやっていたら、あとで『あら~、行っていたのかい』って事になっていたはず・・・

| しげ | 2010/04/29 08:44 | URL |

物凄い偶然でしたね(汗)

hojoさんのブログも見ましたが、しげさんにホッケやカレイは全然似合いませんね(笑)

デカソイハンターのしげさんも大奥様にはかなわないのですね(爆)

| タック | 2010/04/29 13:02 | URL |

こうなってしまったのなら
なおさら
行きたかったです(^-^)(笑)
投げ釣りのUPは、初めて見させて頂きました
景色もいいし
癒されますね(^-^)
前夜に釣りして酒飲んで
翌に投げ釣り
これはお金で買えない贅沢な時間です
眠たいけれど、空がまぶしかったことでしょう(^-^)

| しんこ | 2010/04/29 15:11 | URL |

お二人とも投げ釣りに行くのを知っていたので、最初からお伝えしておけば良かったですね(汗)
でも偶然の出会いで楽しい釣行になったかと(笑)

いや~行きたかった!!
もう一回位投げ釣りに行くなら声かけてください!

| まぁくん | 2010/04/29 15:24 | URL |

タックさん

そんなに似合わないかなぁ・・・
年齢的には一番はまっているんだけどなぁ(笑)

| しげ | 2010/04/29 22:57 | URL |

しんこちゃん

投げ釣りのつもりで誘ったんですが、都合合わずに残念です。
来れたら久しぶりにバリバリトリオだったのにね~(笑)
毎年春には投げ釣りUPしてますよ~

| しげ | 2010/04/29 23:01 | URL |

まぁくん

久しぶりの投げは楽しかったですよ~

ぶっ飛んで行く仕掛けが気持ちいいです。
普段原付バイクに乗っていて、たま~に大型乗った時のトルクもりもりな感じの爽快感・・・って感じ。
チャンスがあれば行きましょう。

| しげ | 2010/04/29 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/62-e53d63e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

