ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大潮のソイの活性は?、4月27日夜

投げ釣りから帰ったその日の夜、さすがに眠かったが気になることがあり夜になってからちょい釣りへ(爆)
気になる事とは・・・
大潮での魚の活性を調べたかったんです。

先日のちょい釣りは潮がだるい割りには釣れましたが、全てフォールでのHITでした。
大潮で潮の動きが良い時間にどのくらいの状況になっているのかを知りたかった・・・

4月27日大潮
干潮PM21:07
満潮AM04:06
水温+6,1℃
風 3~4m
波 20cm
波周期 2秒

PM22:30~AM0:00
先ずは先に確かめたい事が・・・
長いワームに目立つビーズの効果。
バークレイのパワーワーム4”を使い、ビーズより目立つ夜光しもり玉を使ってあえてボトムでチョンチョンやってみた。シンカーは7gです。
結果は
pm1
問題なく釣れました。
同じパワーワームCCSにチェンジしてもすっぽ抜けること無く、フッキングに問題はなかったです。

今日の状況を確かめるためにワームチェンジ
私のオリジナルの最終兵器 
SWパルスワームのクリアゴールドブラックをレッドと一緒の袋に入れて変色させたものです。
先ずは着水と同時のカーブフォールで追ってくる魚が居るか試してみました。
pm2
フォール中にHIT!
上げてからも体を反らして暴れるくらい元気いいです。

次はもう残りわずかになってしまった伝説のワームSWパルスワームのレッドです。
pm3
同じくカーブフォールでのHIT!

次は前回と同じく遠投ポイントでのボトムでのフォールを試してみると・・
pm4
ジャッカル スーパークロステールシャッド
ちょっと喰わせるまでに時間がかかりました。
今日は遠投ポイントは居ないのかな?

ワームチェンジ
ZOOMのフリューク
バークレイのバスミノーをでかくした感じのワームです。
pm5
ボトムでのフォール
こちらも着底でバイトありますがちょっと反応鈍いです。

遠投ポイントでの反応が少ないです。
少し手前側でのバイトが多いですね~
餌を求めて動きまわっているからなんでしょうかね・・


パルスで着水からのカーブフォールに反応が良かったことを考えると、今日は大潮だしスイミングでも反応あるのかも・・・
ハドルスイマーのチャートでボトム~中層にかけてスイミング
pm6
やはりスイミングで出ました。
でもちょっと乗りが悪い感じです。

もう1匹追加
pm7

グラスミノーLカタクチ
pm9
スイミングで当たってきますがすっぽ抜けが多いですね~

グラミの頭の丸いところカットして少し短くしてみました
pm10
乗りの良し悪しは変わりませんね・・・

速いスイミングはさすがに反応ありません。
スロースイミングでバイトはけっこうあります。
あまりに乗りが悪いので今度はスイミングからのストップを入れて喰わせる間を与えてやると・・
pm11
これが大正解。

ならばパワーシャッド4”カタクチで
pm12
スイミング~~~ストップ・・・・『ゴンっ!!』ですね~


口の中になにか消化途中の小さいのあります。
オキアミかと思いましたが、そのペレットの中に極小のたくさんの目玉がみえる・・・
吐き出した中にこんなの喰ってました。
pm13
見えますかね~
パワーシャッド4”の下の何かの稚魚


活性が良い時にはそろそろ小魚パターンが通用しそうですね。

グラスミノーL チャートリュースシャイナーでスイミング
pm14

pm15

pm16
時間になったのでここで終了です。
とりあえず潮の動きが良い日の状況がつかめたのでよしです。
サイズは出ませんでしたが、どの個体も引きが強く元気でした。

まだ『ガツン』とは喰って来ませんが、潮廻りの良い日ならそろそろ楽しめそうですね。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H

●非接触センサースイッチモード付で、手を触れずにメインスイッチのオン/オフ可能、汚れた手や手袋着用時でも便利です。
●フォーカスコントロールでスポット15~ワイド30°まで無段階調節可能

第一精工 タックルキャリアー4025+ショルダーベルト
第一精工 タックルキャリアー4025+ショルダーベルト

バッカンにロッドホルダーが付けてあり、釣り場で道具を一つにまとめておけれる優れ物!!

第一精工 ロッドラックバケツ16
第一精工 ロッドラックバケツ16

ロッドを地面置きしないのでロッドやリールをキズ付けずに、タックルチェンジが素早く行えます
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!

しげさんタフですね~!

驚きッス!!!!!
スイミングで食ってくるって事は少しずつよくなってる感じですね!

GWも天気しだいですが期待できますね!

| 魚根 | 2010/04/30 01:29 | URL |

 お疲れ様です(^^

投げ釣りもしっかり釣ってちょい釣りでもしっかり揚げる!!
生粋の釣り師なんですね(笑
それにしてもタフです!!

| Rockfish侍 | 2010/04/30 08:02 | URL | ≫ EDIT

フォールの釣りかストップ&ゴーの釣りがかなりはまってますね☆

ベイトが小魚なだけあってスイミング一本の釣りが熱いですね♪

| カイ | 2010/04/30 18:20 | URL |

魚根さん

少しづつですが良くなってきているようです。

0時以降が試せたらもう少し解ったのですがね~
満潮が朝まずめだったことを考えると、その時間まで粘ったらもっと良かったのかも知れません。

| しげ | 2010/04/30 20:57 | URL |

Rockfish侍さん

釣り師なんてとんでもない!
釣りバカオヤジです(爆)

投げ釣りの帰りはhojoさんの運転で隣でウトウトできましたからね~

| しげ | 2010/04/30 21:00 | URL |

カイさん

7gでのフォールで釣るにはある程度の深さが必要です。
そろそろ重たいシンカーでの速いフォールやスイミングでもガツンと来る時期が近いですね~
6月なら間違いなくこのパターンがはまります。

| しげ | 2010/04/30 21:05 | URL |

俺も最初に思ったのはしげさんタフだっ!でした(笑)

いつも思うのですが…しげさんは釣り場に何種類のワームをもって行くのですか?

毎回様々なワームが登場するのでいつも不思議に思ってます(汗)

| タック | 2010/04/30 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/63-42dc17f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

