ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今期2度目の投げ釣り、5月5日

今回はGW中で家族サービスとの兼ね合いもあり、行けるかどうかも予定が立たないでいましたが、
なんとか4日の夜から行ける都合ができました。

ソイの様子も気になるところですが、おかっぱりではまだ時期はちょっと早い・・・
やはり上向いてきたカレイを釣りたい。

さてどこへ行こうか。
毎年のように行く西積丹? 近場の東積丹? 寿都方面?
前回のhojoさんとの投げ釣りで久しぶりに投げの楽しさを満喫できましたが、心残りが一つ。
それはクロガシラの良型が釣れなかったこと・・・
やはりクロガシラのずっしりした重みを楽しみたい、ということで狙いはクロガシラの30up。

雷電の刀掛けに入ってみたかったですが、初めての場所で暗い磯を歩くことに不安もあり却下。
hojoさんにもう少し詳しく聞いておくべきだった・・・(汗

磯なら前回行った大平がやはり根掛かりもなく、一番やりやすいか・・
GWなのではたして行って良い場所が確保できるのか?という不安もありましたが、もしダメなら広い軽臼の平盤か厚瀬の磯にという考えで大平に決定。

一応まぁくんにメールしてみた。
確か今日は川へトラウト狙いで行っているはず・・・
さすがに疲れて無理かな?って思ってましたが、行きたいという返事(爆)
まぁくんの分のえび塩ぶっかけイソメも用意して夜からの出発となりました。
少し時間はあるので前記事のソイ調査をしてから大平へ。

車がすでに5,6台停まっていましたが、思っていたよりは少ないです。
先端の様子を見にいくと夜中にもかかわらず、すでに3人が竿出していたので、その隣の磯で竿を出してみることにしました。

3時過ぎから準備をしてさっそくその場所へ
風は弱い追い風。波は少しうねりがあり、時々盤に波が上ってきますが、濁りはなくまぁまぁの状況です。

1本投げて、2本目を用意していると前回と同じく1本目に早々とあたりが・・・
10050503483:48
まだうす暗い中、さっそくお目当てのクロガシラ

まぁくんにも鋭いあたり!
10050503573:57
ホッケかと思ったらアブラコ。

10050504204:20
真ガレイもポツポツ上がり始めました。
10050504234:23、4:45
チビアブラコ・・・

前回より若干あたりが多いですが、マガレイは小さいのも混ざりますね~
ホッケも前回より小さいです。

4:55
鋭いあたりでラインがフケました。
合わせを入れて巻いてみると今までと違う重さ・・・
見えてきたのは良さそうなクロガシラ!!うひょひょ~~!!
1005050455
35cmのクロガシラとマガレイとのダブル!!
一番釣りたかったクロガシラの30up うれし~~!!
今日の目標はクリアです。


まぁくんはジグミノーでサクラ狙い中
1005050546
来たぁ~~!!


お約束のホッケでした(笑)
1005050547



あたりは続き、砂カレイ27cm
10050505545:54

まぁくんもいい感じでカレイHITさせてます。
1005050657


6時半頃からあたりが散発になりました。
あわせても乗らないことも多くなり、喰いが渋くなった感じです。
あたりがあってもすぐに合わせずに待ってからじっくり喰わせてダブル狙いにすると釣れてきますが、
あたりそのものが減りましたねぇ。

えび塩イソメもそろそろ細い部分しか残っていないので上針にサンドワーム2”のニューペニーをイソメの代わりにセット。

すぐにあたり!
30cm砂カレイと27cmマガレイのダブル!!
10050507047:04

砂カレイはサンドワームを喰ってます。
1005050737


1005050737b7:37
クロガシラ32,5cm

このクロガシラはサンドワームの房掛けでHIT!!
100505 0737b



まぁくんはロープ切れにより漂流したスカリを今日2度目の救出中(≧▽≦)爆
毎回かならずネタ作ってくれますよね(笑)

1005050805



1005050842
上針、下針共にサンドワームに変えてからもクロガシラ30cmと29cm GET!
喰いが渋くなって釣れない時間になってからサンドワームを使いましたが、サンドワームで釣れてくるのは
良型ばかりでした。
サンドワームおそるべし(笑)

8時半過ぎから道具をかたずけて、竿を1本しまうつもりで巻いてみると・・重い・・
またクロガシラGET!!
誰かが根掛かりロストしたと思われるラインが仕掛けにからまってきたのでハサミでそのラインを切り、もしかして魚付いているかもと、手で手繰って回収してみると・・・
そのラインはもう1本の私の竿のラインでした(爆)
自分の失敗とは言え、最後の最後に後味の悪いことになってしまいました(汗


まぁくんの釣果
1005050850

私の釣果
1005050900
クロガシラ8枚、マガレイ12枚、砂ガレイ2枚、ホッケ4本、アブラコ2本(リリース)

今回は大満足の投げ釣りとなりました。

ソイの40cmのおまけも付いて、いや~、来て良かった!!

まぁくん眠い中お疲れ様でした。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
関連記事

| [釣りその他]投げ釣り | 22:49 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!

ナイスなコンディションのアブとソイですね♪
クロガシラも良い型ですね!

投げ釣り行きたくなってきた・・・笑

| カイ | 2010/05/05 23:40 | URL |

お疲れさまでした!

いつの間にかタモ救出作戦中に写真撮られてるんですけど~(爆)

今回は思ってた以上にサイズも出たし楽しかったです!
もう一回位行くならサンドワーム持参しないと(笑)

| まぁくん | 2010/05/06 00:43 | URL |

数と言い型と言い申し分ない投げ釣りをご満喫したご様子ですね!
それ以前に40センチソイを出しただけでもその釣行の十分過ぎるネタになる筈なのになんとも言葉がでません(笑)

なんでまぁくんしょっちゅうスカリ流されるの?(爆)

| hojo | 2010/05/06 06:59 | URL |

お疲れ様です(^^

今期の40アップ出たしGWは楽しい釣りを満喫された様ですねw

こっちは・・・・・・・・・・後ほどーっ!!(爆

| Rockfish侍 | 2010/05/06 11:06 | URL | ≫ EDIT

しげさんの

投げ釣りかぁ。面白そうだ。

| EzoTanuki | 2010/05/06 11:29 | URL |

おつかれさまでした!

大漁!
しかも狙い通りのクロガシラ30UPもしっかりキャッチ!!

それとサンドワームの威力にも驚きです!
ルアーのみのカレイ釣りも十分成立しそうですね!

| OWL | 2010/05/06 13:22 | URL | ≫ EDIT

し・しげさん…いくら調査だったとしてソイ40UPがおまけって(笑)

でも狙って釣ったクロガシラの良型はさぞかし嬉しかったのでしょうね!文面からも伝わってきました!!

サンドワームでもと言うよりサンドワームの方が釣れると言っても良いかもしれませんね(笑)

| タック | 2010/05/06 13:46 | URL |

カイさん

アブはチビアブでリリースです(笑)

クロガシラは身が厚い分重くて釣り応えがありますよ

| しげ | 2010/05/06 21:07 | URL |

いいですね

面白そうですね~
でも投げ釣りのしげさんてイメージが…

私が投げ釣りするとしたら半径50メートル無人じゃないとまずいですね!

| 甘栗 | 2010/05/06 21:12 | URL |

まぁくん

お疲れ様でした!

楽しかったですね~

スカリのタモ入れはネタ用にこっそり撮ってました(笑)
でも3回目のタモ入れは全然解らなかったです(爆)

| しげ | 2010/05/06 21:15 | URL |

hojoさん

前回のhojoさんとの釣行での経験が生きました。
今回の釣果はhojoさんのおかげです。
私たちのさらに左側の方は根掛かりけっこうしていたようです。
場所による差はやはりあるようで行くことで勉強になりますね。

まぁくんのスカリのロープ切れはうねりがあったせいで切れ込み部分は波の高低さとその分の満ち引きがありスカリに物凄い負荷が掛かって切れたようです(笑)

| しげ | 2010/05/06 21:32 | URL |

Rockfish侍さん

長距離遠征お疲れ様でした
ホッケポイントメールは不思議に思っているだろうなぁ~と一人にやにやしてました(爆)

記事楽しみにしてます!

| しげ | 2010/05/06 21:36 | URL |

EzoTanukiさん

投げ釣りはまったりして面白いですよ~
朝まずめはまったりしてる暇無いくらい忙しいですが・・・(笑)
今回はけっこう忙しかったので3本目出すの止めました

| しげ | 2010/05/06 21:40 | URL |

OWLさん

もう少し岸よりすればキャロライナリグでロックのタックルでもクロガシラ釣れるかもです

でも過去にテキサスリグでカレイも釣ったことありますが、カレイは投げでのんびりやるのがいいですわ!(笑)

| しげ | 2010/05/06 21:46 | URL |

タックさん

今回のソイは狙って出した訳ではなく想定外なのでオマケです(爆)

釣りたくて釣れたクロガシラの35cmのほうが嬉しかったです。
投げ釣りでのサンドワームは過去にもけっこう使っていますが、生餌同様釣れる時と釣れない時があります。
今回は海底での潮の動きや大きさ・形等、何かがはまったんでしょうね。
喰いがあきらかに渋くなった時間にサンドワームに喰いが偏ったのは何か訳があるはずですが、それが解れば使い分けが出来るのですがねぇ~

| しげ | 2010/05/06 21:55 | URL |

甘栗さん

投げ釣り、これはこれで面白いですよ~
磯なら特に朝日を見ながら気分転換にもなります。

旬の魚も味わえますしね。
ロックではほとんどリリースですが投げは美味しいカレイ・ホッケを食べる楽しみもあります。

| しげ | 2010/05/06 22:01 | URL |

カレイいいですねえ。磯も魅力的なのですが、装備もないし、なかなか行けません。
ちなみにボクは小樽でホッケに振られました(苦笑)

| オズ | 2010/05/09 22:33 | URL |

オズさん

ライフジャケットとスパイクブーツさえあれば十分ですよ~
防波堤や岸壁のような、ここは俺の場所だみたいな常連さんに気を使わなくていいし、あずましいです

| しげ | 2010/05/10 05:30 | URL |

それじゃあスパイクブーツさえあれば行けそうです。
てっきりウェーダーなんかも必須なのかと。

あの常連さん連中(二重表現かしらん?)はなんなんでしょうね。あんた方が買った土地か、と言いたくなります(苦笑)

| オズ | 2010/05/11 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/66-262b32ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

