ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のデカソイ45cm、5月9日

5月10日(月)は休み・・・9日夜はどこ行こうかなぁ~とぼんやり考えていましたが、まぁくんから日中にデカソイ報告が入ったので風・波を調べてみると
波は20cm周期2秒、風は斜め向かい風の3m、水温7,6℃、
潮:若潮~中潮 干潮19:19(10cm) 満潮1:45(16cm) 干潮7:05(19cm)

潮はだるいです。
向かい風が嫌ですが、この程度ならなんとかなりそうなので行ってみました。

この時期の外海ソイ釣りはギャンブル性が高く、へたをすればボーもありえます。
当たればデカイがはずれたら貧果・・・
これは多分回遊が主で、又、居ても場所が限られることによるのだと思います。

PM21:30ころから開始
前回のパターンから考えるとボトム探りというよりかは、ちょっと浮かせてというイメージ
かと言って速いスイミングはダメ、高低さがあるL&Fもダメ。
ならば最初はハードルアーのシンキングミノーでゆっくり泳がせてみようと12cmのジョイントミノーでキャスト!
『バシュ!!』・・・??
振り切れしました・・・(ToT)
一度も様子を探ることなく殉職・・・リーダー解けてました。
ソイ用に買ってあった白系のジョイントミノーだったのですが
特売で安く買いましたが、それでもワーム1袋ほどの値段しますからねぇ~
出だしからテンションがた落ち・・めっちゃへこみ・・・(爆

リーダー結び直して再開。
結局7gジグヘッドにSWパルスワームスポーンスパークル
最初のポイントで2時間・・・・1バイトのみ・・・(爆)
覚悟はしてましたが、ホント春の外海は難しいねぇ~~(汗

ポイント移動。
『ゴツ』っとバイト
23:35 ようやく1匹乗りました。
05092335
けっこう良い引きでしたが、28くらいですね。

もう一度バイトありましたが乗らず・・・
その後バイトなし。
すぐに移動。

先ほどと同サイズのクロソイが釣れましたが、写真撮る前にテトラからポチャン・・・(汗
すぐにまたHIT
ずいぶん暴れるなぁ~とおもったら30半ばの夜アブ
0509234723:47

少しずれたポイントで
0509235423:54

またポイント移動
0510001100:11
レギュラー
0510001500:15
レギュラー

ポイント移動
先ほどからバイトがはっきりしなくなってきました。
せいぜい『コツ』とか、バイトなしで『ググ~』っと引っ張ったりの感じです。
0510002600:26
29cm

また少しポイント移動してテトラを物色

テトラの一番前まで行ってみましたがさらに下にもテトラ入っていて水面がちょっと遠いです。
ここで掛かったら取り込みがきついかなぁ~~と思いながらとりあえずキャスト

・・・・
・・・・
・・・・
・・・・『ブツっ・・・』???
んん?? バイトか??
一応送ってから合わせ。
んん~けっこう良さそう・・・
ってか、下のテトラがヤバイ・・・・(汗

案の定、下のテトラのさらに向こう側にある沈みテトラのオーバーハング部分に潜られました( ̄▽ ̄;)
やべ~~ラインズリズリ言ってるし~~(汗汗汗

下のテトラに降りたら上がれるかを周りを見てみるとなんとか登ってこれそうなところがあるのを確認。
すぐにしたのテトラに降りてズリズリ巻上げ・・・
なんとか引きずり出してブチ抜きに成功!!
00:57
40は間違いない魚体!!

05100057a

気になるサイズは??
05100057b
45cmジャスト!!

くぁ~45cmかぁ~~
引っ張ってもなにしてもやっぱり自己記録対の45cm(爆)
残念ながら記録更新はなりませんでした・・・

ちなみに過去ソイの自己記録はおかっぱりの2匹、沖提1匹共に45cmです。
生涯4匹目の45cm・・・壁は厚いですね~~



同じパターンでまたHIT
『コツっ』っと小さいバイトでした。

05100129
1:29
37cm

その後は反応なし・・・

向かい風が強くなってきてキャストが厳しくなってきたので、内海でちょっと遊んでみましたが
反応は薄く・・・
スイミングで1匹
051002002:00
5gジグヘッドに スイングインパクト


その後反応もないので2:30終了としました。

春のデカソイは難しいです・・・
パターンがいまいちはっきりしないのと、回遊の具合、着いているポイントにうまく当たるかどうか、等かなりの運が必要かもですね。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


プロックス(PROX) フローティングゲームベスト
プロックス(PROX) フローティングゲームベスト

まだライフジャケットを持っていないが価格がなぁ~と思って躊躇している方にもお手軽価格のライジャケです。
ナチュラム価格3780円(税込)


GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

これだけ明るくて、こんなにもお手頃価格。
明るいだけではなく他にもフォーカスコントロールでスポットとワイドの調節、
のサブLED
3379円(税込)


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H


160ルーメンの明るさと非接触センサースイッチ搭載! 触らずにスイッチのオン、オフができる
4280円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 18:24 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです!!

45cmですか!?
素晴らしすぎです…

デカソイの釣り方教えてください(>_<)

| カイ | 2010/05/10 23:25 | URL |

37に45?

羨ましい限りです!

徐々に良くなってきてるみたいですね~。

そろそろ魚根も30アップ釣らねば(笑)

デカイの釣る為には熟練の技が必要ですね!

| 魚根 | 2010/05/11 00:38 | URL |

お疲れ様です!

またも40UP…羨ましい限りです(汗)

気が付いたのですが…しげさん最近ベイトばかりですか?ここ数回の記事みても斬鱸が写ってません…前にブログで紹介してたらすんません(汗)

| タック | 2010/05/11 08:17 | URL |

やりましたね!

さすが~!

だるい潮、向い風でもちゃんと自己記録タイを出せるなんて

やっぱり、さすがしげさん!

皆さんのブログ見ると、8・9日で30upが結構出てますね
長潮で渋い状況だったのに、なんででしょうね?
活性は決して良くなかったのに~~???

| Jin | 2010/05/11 08:21 | URL |

自己タイ

いいですね。

春のデカソイは難しいったって




いつでも難しいです!!

| EzoTanuki | 2010/05/11 09:04 | URL |

45UPおめでとうございます!!
やっぱりスポーンスパークルは頼りになりますね。

このデカソイ2匹は抱卵っぽくない様ですが、やっぱりメスと一緒にオスも岸寄りするんですかね?
でも、重さは別ですが、引きならオスの方が強いですよね。

| ナオ | 2010/05/11 10:16 | URL |

お疲れ様です(^^

記録更新ならずですか~・・・・・・w
それでも45cmなんて羨ましい!!
おいらも次のデカソイはその45クラスのが釣りたいです♪

| Rockfish侍 | 2010/05/11 13:06 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした!
そして45cmおめでとうございます!!
37cmはあっさり流されてますが、
こちらも十分にお見事です!(笑)

春のデカソイに遭遇できるかどうか、
運とはいうものの、やっぱり狙い続けた
しげさんだからキャッチ出来たんだと思います!
ボクもがんばらなくっちゃ!

| OWL | 2010/05/11 14:23 | URL | ≫ EDIT

R君の敵討ちお疲れさまです(笑)

しげさんなら必ず出すだろうと期待してましたが、やっぱり出しましたね!

あの感じだとハードルアーでゆっくり泳がせるの良いかもしれないですね!
今度自分も試してみます!

| まぁくん | 2010/05/11 15:29 | URL |

カイさん

デカソイの釣り方・・・運です(爆

9割は運でしょうね

| しげ | 2010/05/11 18:54 | URL |

魚根さん

今は沖からの岸寄り回遊がポツポツ釣れている状況ですね。
それ以外の反応が薄いことを考えるとまだハイシーズンとは言えません。

| しげ | 2010/05/11 19:00 | URL |

タックさん

このロッドは以前から持っているダイワのハートランドカワスぺⅡと言う、ちょっと特異なバスロッドです。

このロッドの出番が少ないせいでまだこのロッドで掛かったソイのサイズの予想がつきません。
ロッドに慣れるためと、もう少しベイトにも慣れるためにもう少し使い込もうと思います。

| しげ | 2010/05/11 19:06 | URL |

Jinさん

出せたのはたまたまですよ~
居ない所にいくら撃ち込んでも無理ですから、たまたま移動した場所が良かったのでしょう。

確かに活性は悪い状況でした。
サイズが良いのが出ているのはこの時期が岸寄りの時期だからでしょうね。

| しげ | 2010/05/11 19:10 | URL |

EzoTanukiさん

(≧▽≦)!!
この時期は特に難しいのよ~~(笑)

但し、意外なふつ~の場所でも岸寄りしている個体も居るので、ビギナーでもモンスターが突然釣れてしまったりするのもこの時期です。
宝くじですが、皆にチャンスはありますよ!

| しげ | 2010/05/11 19:14 | URL |

ナオさん

一緒に岸寄りするのかは謎ですね。
交尾の時期は秋~冬で、産卵は春に岸寄りしてですからね~

アブのオスのように卵守るわけでもないでしょうし・・・
ってか、ソイは卵じゃなくて稚魚の状態で産むんだよね。

いまいち良く解らない春のソイですね・・・

| しげ | 2010/05/11 19:23 | URL |

Rockfish侍さん

なんで45ばっかかねぇ~~(笑)
1cmで良いから大きいの掛かってほしいです・・・

| しげ | 2010/05/11 19:25 | URL |

OWLさん

37も十分デカイんですけどね・・・
40以下は姿も引きも慣れてしまって、正直感動がないです(笑)

思うに春は運が9割です。
派手なアクションに喰ってくる訳でもないし・・・
多分、なんとなくやっていたら釣れた~っていうのが一番多いのだと思います。

| しげ | 2010/05/11 19:31 | URL |

まぁくん

最初の2時間はボーズかと思いました(爆)
モチベーション保てないと撃沈が十分有り得ますね~

ハードでふらふら~ふわふわは有り得そうと思って試したかったのですが・・・

潮廻りの良い日はこの岸寄りソイはどういう反応なのかが気になるところですね。

| しげ | 2010/05/11 19:35 | URL |

やっぱ、流石ですね!

ルアーの殉職も痛かったでしょうが、
渋くても、これだけ出てくれたら嬉しいですね。

後1cm!! これがなかなかですよね。
直ぐに記録更新しそうですね。

| GEN | 2010/05/11 20:38 | URL |

おはようございます!
それにしてもグレートなサイズを簡単に獲るなんて・・・
すごいっす!!!!
プラグは自分も時々使いますが、ラッキーのワンダーはスローシンキングでソイは良く釣れ気に入ってます~
自分もロック行く時、連れて行ってください!技盗みたいです~

| かとけん | 2010/05/12 07:43 | URL |

GENさん

これでデカイの出なかったらやっぱり貧果ですから、やはり難しいですね・・・

| しげ | 2010/05/13 18:18 | URL |

かとけんさん

簡単には無理でしょ・・・(笑)

やはりクランクやプラグが面白そうですね~

技は無いです・・・根気です・・・

| しげ | 2010/05/13 18:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/68-635f5499

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

