ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会社帰りのちょい釣り、5月12日・13日

5月12日
会社から丁度帰る時間にみかん汁くんから石狩西防砂堤に行く旨のメールが来ました。
ここ石狩は風はないものの雨がポツポツ・・・
濡れるほどではありませんが、夜9時からは予報も雨マーク
特に行く気は無かったのですが、雨が本降りになる9時までの2時間弱なら遅くはならないし調査目的には丁度いいかな? と

準備終わったところでみかん汁くんが到着。
隣に見知らぬ若者乗せてます。
なんといつもコメントくれるカイさんでした。

若者どころか私にしてみれば子供?、私の娘・息子とまったく同年代ですからねぇ~(汗

想定外なかなり年齢差のあるコラボになりました(笑)

そろそろ状況良くなっているかな? と、少し期待していましたが、前半に2バイトあったのみでまったく釣れる気しないです。
際近くにはちびっこ居るようですが反応しないです。


そろそろ時間だし帰ろうかな・・・と思っていたところでみかん汁くんが1匹HIT!
もしかして少し状況が変わったのかと思いきや・・・やっぱり反応なし・・・
活性良いわけでもなく、粘る意味はないので『帰るぞ~』って声掛けて戻りますが、基部でみかん汁くんまたロッド振ってます。
しかもソイHITしてるし・・・

もう帰りたいんですけど・・・(汗
ポイントは限られる場所なので3人で出来る場所ではありません。
だまって待っているのも暇なので釣る気もないのに暇つぶしキャスト・・・

みかん汁くんは、私が釣る気で始めたのだと思ったらしくいつまで経っても止めません・・・(汗
しかも連荘HITしてるし・・・(爆
んん~・・・・・
・・・・・
・・・・・
もうホントに帰るぞ! ってことで終了・・・
すっかり遅くなってしまいました。 早めに帰ると言っていたので案の定、家の赤鬼に怒られてしまいました~~(ToT)


5月13日
今日は風は少しありますが雨もなく会社帰りに樽川へ寄り道。
暗くなってから1時間の予定でちょい釣りです。

100513a
今日のお題は『ダイソーの100円バイブレーションで1匹釣る』です。(爆)

良くここに来るうおすけさん来てました。
うおすけさんもいつもここでプラグやクランクでやっているようです。

さっそく移動しながらキャストを繰り返し・・・

反応ないですねぇ~~

先日ミノーを使用した時は反応良くて楽しめましたが、バイブレーションはダメか??

ブルブル泳ぐバイブレーションじゃあ波動強すぎるのかな?

真ん中過ぎまで行ってから折り返し・・・

撃てども撃てども反応なし・・・

基部近くまで戻ってきました。
ず~と基部近くで粘っていたうおすけさんも反応ないようです。

ようやくうおすけさん反応あったようですが乗らなかったようす・・

なるべくブルブル言わないようにスローでテロテロ巻いてみます・・・
ってか、バイブレーションの意味ないじゃんっ!!(爆)
て思っていたら『ガガンっ』
来たぁ~~!!\(☆o☆)/ うれし~~

100513b
おもいっきり15cmくらいのちびっこ・・・・(汗
でもこの1匹は先日の45cm以上の大感動です(爆)

うおすけさんはルアー変えて再挑戦・・・
『一度これ使ってみたかったんだよね~』といいながらメタルブレードがついたスピナーベイト投入(爆)

さすがにこれはムリっしょ!! 6月入ってからじゃない?
ってか、深くないと厳しいんじゃないの?
という言葉も無視して『ガチャンガチャン』言わせながらドッボ~ンとキャストしてます(汗

本人も『これ重いわ! 魚掛かっても解らないかも・・・』と言いながら数投目・・・

あれっ? ロッド曲がってるしぃ~~~~(汗

なんとなんとこの樽川でスピナーベイトで出しました
100513c
25くらいですが樽川ではいいサイズと言っていいでしょう!

これぞリアクションバイトの極みですね!!
100513d
唇ギリギリにフッキングしてます。
いや~いいもの見せてもらいました(笑)

そろそろ時間なのでここで終了。

面白いもの見せてもらったし、100円バイブレーションで釣れたし満足満足(笑)

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


プロックス(PROX) フローティングゲームベスト
プロックス(PROX) フローティングゲームベスト

まだライフジャケットを持っていないが価格がなぁ~と思って躊躇している方にもお手軽価格のライジャケです。
ナチュラム価格3780円(税込)

ダイワ(Daiwa) カルディアKIXカスタム 2508W
ダイワ(Daiwa) カルディアKIXカスタム 2508W

カルディアKIXのカスタムモデル。標準巻糸量:PE1号-200m ドラグMax7kg 旧KIX買うならラストチャンスかも 定価 29925円(税込)ナチュラム価格14960円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:38 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした!

12日はなかなか食いが浅くて厳しかったですね(>_<)

ハードルアーでの釣りいいですね♪
ダイソールアーってウェイトどのくらいですか?

| カイ | 2010/05/14 01:03 | URL |

しげさんを見て今時期のデカソイはハードも良いかも?っとまた無駄遣いしちゃいました(笑)
100均ルアーより釣れなかったらメガバスにお詫びしないと・・・(汗)

| まぁくん | 2010/05/14 01:56 | URL |

あ~~オモシロソぉ~~(笑)
オレもダイソールアーは数点持ってます。
新港にがっつりウグイが溜まっていた箇所があったので近々試してみたいと思うも雨降ったり風向き悪かったり、なんだかんだ理由付けて行く事をめんどくさがってたかもです^_^;

| hojo | 2010/05/14 07:33 | URL |

おつかれさま~!

12日夜、みかん君から
「黄門様をやっつけて来た~~!」 と、メール来てました^^

そういう事だったんですね(笑

ダイソーの百均バイブでのGetおめでとうございます。
ダイソーはなかなか使えますよね

私はビーズやルアーケースなんかでお世話になっています。

ハードルアーに興味ありますが、今のところは手を出さないようにしてます。
ソフトだけでも結構な金額使ってますし
これでハードにまで手を出したら、破産してしまいます~(爆

| Jin | 2010/05/14 07:54 | URL |

おはようございます!!

マイチームの釣りバカ変態高校生がお世話になったようで…なんかすんません(汗)

ハードルアーも良いですね!でも大型ミノーとかして持ってないので、俺も100均から初めてみます!!

| タック | 2010/05/14 08:31 | URL |

楽しんでますね♪
バイブやスピナベで釣れるんですね!先日のミノー記事を見てから私も波動系はどうなんだろ???って気になっていたんです、すごく参考になりました。

ハードルアーで釣れるとソフトの時より嬉しいですよね、100円ルアーならなおさらでしょうか?禁断の!?トップウォーターチャレンジに期待します(笑

| すー | 2010/05/14 12:33 | URL |

スピナーベイト気になりますねー!
ハイシーズンならアブラコにも使えそうですね!

でもロスト怖くて使う場面がわからないかも。笑

| massa | 2010/05/14 14:35 | URL |

初めまして、いつも拝見させて戴いています。
ダイソーのハードだったので思わずすいません(汗)
私も、数点もっていまして・・・面白いですよね♪
ダイソーポッパーもありましてガヤが浮いてる時に釣りました(笑)

| HAL | 2010/05/14 15:28 | URL |

お疲れ様でした

ちょい釣りでハードルアーですか!

つれますね~魚根はこれ以上持ち物増やしたくないので(笑)我慢してます(笑)

| 魚根 | 2010/05/14 15:49 | URL |

あのぉぉ~…えぇぇっと~…

お疲れさまでした!!

ハハァァァ~

| みかん汁 | 2010/05/14 18:48 | URL |

カイさん

お疲れ様でした。
あそこはまだ早いようですね。

このバイブは多分5~7gくらいだと思われます。

| しげ | 2010/05/15 15:04 | URL |

まぁくん

買い物王復活してきてますね~

クランクはソイ釣りに向いているようです。

| しげ | 2010/05/15 15:08 | URL |

hojoさん

石狩ちょい釣りにはハードは面白そうです。

ダイソールアー縛りでも面白いかも・・・

| しげ | 2010/05/15 15:10 | URL |

Jinさん

彼は又勝った負けたの話ですか・・・
困ったものです。
相手は人間ではなく、魚なんですがねぇ~

ダイソーのハードなら安くてゲーム性も高いですね(笑)

| しげ | 2010/05/15 15:14 | URL |

タックさん

変態高校生って・・・(笑)

釣りに関しては大人顔負け、末恐ろしい子ですね・・・

| しげ | 2010/05/15 15:17 | URL |

すーさん

もう少し活性が良くなれば波動系・アピールの強いもののほうがガツンときますよ~

ハイシーズンの潮廻り良い日ならトップもありだと思っています。

| しげ | 2010/05/15 15:20 | URL |

massaさん

磯アブにも効きそうですがロスト覚悟の釣りになりますね(笑)

ブレードだけでもスイッチ入れる手段にはなりますね~

| しげ | 2010/05/15 15:24 | URL |

HALさん

ダイソーはミノー・クランク・バイブを持っていますが、釣れそうで釣れない、釣れなさそうで釣れる・・・このびみょ~さがキモですね・・(笑)

| しげ | 2010/05/15 15:27 | URL |

魚根さん

多分サクラマス用ミノーでも釣れると思いますよ(笑)
是非試してみてください(爆)

| しげ | 2010/05/15 15:30 | URL |

みかん汁くん

んん??・・・イタ電かな??

| しげ | 2010/05/15 15:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/69-992bcc81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

