ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかっぱり外海調査・大潮のデカソイ、5月14日(金)

おかっぱりでの外海調査大潮編
ソイのスポーニングのこの時期、ドカ~ンとデカイのが出るか貧果またはぼーずで終わるか・・・
この時期のソイはギャンブル性の高い釣りとなります。

前回45cm、前々回40cm どちらも抱卵物ではありませんでした。
メスの産卵岸寄り回遊と一緒に群れで回遊するのでしょうかねぇ
アブラコやバスは卵を守るためにオスが残ると言われてますが、ソイも似たような行動するのかな?

魚の産卵は大潮が絡むといいますが、だとすると今回の大潮と次回の大潮はキーポイントになりそうです。

普段でも大潮には活性が高くなることが多いですが、スポーニングで岸寄りしているソイは潮の状況ではたして活性良くなるのだろうか?
これが今回確かめたかった事です。

スローな釣りにしか反応しないのか・・・
それとも速いフォールでも喰いついてくるのか・・・
速いスイミングについてはまだ冬時期からの体力が回復していないこの時期なので最初から無視します。

前回、前々回共にスローな中層でのHIT
この時期ボトムでの反応がなくなりちょっと浮きぎみというのは表層のほうが水温が高いと思われるので納得はできます。
なので中層でのスロースイミングやふわふわでHITも理解できます。
では潮廻りが良いことによる活性の変化はあるのかどうか・・・
フォールでガツンと来るような状況になるのかどうかです。

デカワームも色々と準備。
dekawa-mu
これ以外にもパルス6”とか、デスアダー6”とか・・・ハードルアー(シンキングミノー)も・・・
色々とパターン(ふわふわ系とフォール系で)試してみたいところですが、全部は無理かなぁ~(笑)

今回は都合が合ったまぁくんと一緒です。
先日39cmを出し今回はなんとか初の40upを釣りたいと燃えております。

水温8,4℃ 風2~3m 波0,2m周期2秒 大潮
干潮22:03(-1cm) 満潮5:59(27cm)

PM21:00過ぎからスタート
最初は様子見です。
潮の具合を考えると多分0:00ころから明るくなる3:00までが勝負時間ですね。

とりあえず7gジグヘッドにパルスのスポーンスパークルで魚が居るか探ってみます。
・・・・
・・・・
・・・・
反応ないです(汗
普通のソイが反応薄いのは覚悟していましたが、反応ないと攻めようが無いですね~
ワンナップシャッド5”にチェンジ
100514212321:23
スロースイミングで1匹
100514212821:28
ふわふわフォールで・・

その後何やっても反応なし・・・
丁度潮止まりなのでちょっと休憩。
良い時間になるまでちょっと内側で遊んでみることにしました。
まぁくんは色々とクランク持ってきているようです。

100514223222:32
とりあえず1匹
1005142232b
前回1発で振り切れた白系のジョイントミノーの色違いです。

その後反応なし・・・
諦めて外海ランガンして居付きのソイを探してみます。
前回反応あったところも中々反応ないです。

100514233923:39
探って探ってようやく1匹


移動しながら元のポイント近くに戻ってきました。
しっかし、反応ないですね・・・(笑

そろそろ良い時間
もしかして速めのフォールに喰いついてくるかな?と10gのジョイントアックスにワンナップシャッド5”
足元にもテトラ入っているところからキャスト。
カーブフォール中に『ゴン!』
前回と同じく足場の高いところで掛かってしまいました・・・(汗汗
やっぱり下のテトラのオーバーハングに潜られ・・・
下のテトラに降りてずりずり引きずり出しぶち抜き!
40半ば?

少し離れてやっていたまぁくんに『出たぞ~~!!』と大きな声で言うと、何か大声で言ってますが聞こえません・・


1005150021a00:21

サイズは?・・・・
1005150021b
が~~~ん・・・・・
またしても45cm・・・(ToT)
記録更新ならず・・・
これで生涯5匹目の45cmになりました・・・

ようやくまぁくんがきました。
手にはデカソイ・・・
1005150021c
でかい声出していたのはどうやら同時にデカソイHITしていたようでやはり潜られていてなんとか引きずり出してきたようです。
まぁくんは自己記録更新の40cm!!

1005150021w
デカソイのダブルHITになりました。


その後しばらく反応出ません。
デカワーム各種、ハードのミノーも試すも反応なし。

ストームのプロジョインテッドミノーに1,8gタングステンネイルシンカー1本刺してフワフワテロテロスイミング~~フォールで『ゴっ』
高い位置のテトラでぶち抜き。
んん~?? さっきのソイと姿かたちがそっくり??
先ほどのはリリースしましたが、もしかしてまた喰ってきた??

先ほど釣ったソイの写真と見比べてみましたが、白い斑点等がびみょ~に違います。
サイズは・・・
1005150128
1:28
44cm


今度は突然重さが乗りぐぐ~っと引っ張られました。
かなりの重さで引っ張ります。
足元まで寄せて、先ほどと同じように抜こうとしますが重さがかなりやばい・・・
なんとかクレーン釣り上げで上がりました。

1005150137
1:37
初のスポーニングソイ
1005150137b
サイズは残念ながら40cmと小ぶりです・・・

重めのシンカーでのフォールも試しますが反応出ません。
またネイルシンカーでのゆっくりフワフワに戻すと・・・

1005150150
1:50
40cm!!

結果的には潮廻りは関係ないようで、回遊入ったらレンジキープのスローがいいようです。

その後は一切反応出ず。

3:00で終了としました。 今回のソイはすべてリリースです。

やはり回遊次第で、うまくそれに当たる運が必要ですね。

レンジキープできるシンキングミノーは可能性ありますね。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ダイワ(Daiwa) TD ハイパークランク 206XS
ダイワ(Daiwa) TD ハイパークランク 206XS

定価 2100円(税込)↓
ナチュラム価格698円(税込)


ダイワ(Daiwa) カルディアKIXカスタム 2508W
ダイワ(Daiwa) カルディアKIXカスタム 2508W

カルディアKIXのカスタムモデル。標準巻糸量:PE1号-200m ドラグMax7kg 旧KIX買うならラストチャンスかも 定価 29925円(税込)ナチュラム価格14960円(税込)

ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン) 78LLX(CHINU&FLAT)
ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン) 78LLX(CHINU&FLAT)

チヌ・フラットフィッシュに特化したモデル
●LURE:4-21g
関連記事

| [ロック]ソイ | 19:11 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

45cm5匹・・・?
44cm・・・?
40cmは残念ながら小ぶり?
いえいえ、すんごい釣果っす。
おめでとうございます!

わしが同じポイントで同じリグを使っても
同じ結果は出せないんでしょうな・・・。
そんなもんです。

しげさん遊魚船に興味ないっしょ?

| K夫婦 | 2010/05/16 16:17 | URL |

お疲れさまです!

プリスポーンのデカソイ…
うらやましいです(^。^;)(笑

| カイ | 2010/05/16 18:51 | URL |

お疲れさまでした!
お車ありがとうございました。

のっこみソイは初めて見ましたがお腹が凄いですね!
あれの50upになったらどうやって抜いたら良いのかと思っちゃいます(汗)

やはり回遊が回って来るまでは中々厳しい感じですね。
しげさんの足元にも及びませんが、またいろいろと学習できたかと満足してます。
その割に学習能力がないのか釣れないんですけどねぇ~(笑)

| まぁくん | 2010/05/16 20:40 | URL |

もうしげ兄さんが
デカソイ釣るの見慣れてしまいました(爆)
しかし
50upの道は遠いですね
今度は、簡単ではありませんが
マゾイ・シマゾイと新たなビックソイが釣れるのを
楽しみにしております

| しんこ | 2010/05/17 01:16 | URL |

あいかわらず・・・

すごい釣果ですね!

それにしても全部ぶち抜きとは…

私は恐くて抜き揚げは、無理っす^^;

今回の陸っぱり調査は成功でしたね^^

| Jin | 2010/05/17 08:15 | URL |

40cmが小ぶりって(笑)

潮周りに関係なく回遊待ち…ギャンブルですね!

そしてギャンブルに勝ては40UPが5本も…45cmのソイ、メジャーにちゃんと頭あてて尾っぽしっかり伸ばせば1cmはプラスされる気がしますが?

| タック | 2010/05/17 08:56 | URL |

どうもでございます☆

そのでっぷりソイのお陰でどんだけ世間が騒いだ事か…

あらゆる嫌がらせを思いついてしまいましたが、予想以上の魚が釣れることが無く、悲しみの涙に包まれて帰宅することになりました。

| みかん汁 | 2010/05/17 10:11 | URL |

お疲れ様です(^^

しげさんやりすぎ(笑
揚げすぎですよー!!
やはりそこは回遊が回って来る所なんで振り続けなければ確立が低いって事でしょうね!!

| Rockfish侍 | 2010/05/17 12:10 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした!

回遊にあたったとは言え、40UP4本!
赤い星4連がまぶしいです(笑)

今回も詳しい調査レポートで、
とても勉強になりましたm(__)m

| OWL | 2010/05/17 12:36 | URL | ≫ EDIT

デカソイ出ますね!

どやったらそれだけの数のデカイの釣れます?

| 魚根 | 2010/05/17 15:23 | URL |

あっはっはっはっは・・・・
コメントのしようがありません。

| EzoTanuki | 2010/05/17 17:33 | URL |

カイさん

うまく回遊に当たったようですが、ハズレもあり得る時期だから怖いですよ~(笑)

| しげ | 2010/05/17 17:55 | URL |

まぁくん

同時ヒットだったとはびっくりでしたね~(笑)
なんか話が噛み合わないと思ってました
40ののっこみソイでもあれだけ重いのだからそれ以上ならやはりタモ入れですね
テトラはタモ入れ難しい場所もあるのが難点です

| しげ | 2010/05/17 18:12 | URL |

しんこちゃん

自分でも慣れっこになってしまってますね~(笑)
今は掛かってもテンパること無いです
マゾイシマゾイは自分には難しいです。
アブラコが上手い人なら出るでしょうね

| しげ | 2010/05/17 18:17 | URL |

Jinさん

ブチ抜くためのPEラインでもあります。
のっこみソイでなければザンロは45は大丈夫なのは実証済み、カワスペⅡは50でも大丈夫そうです。
でも無理をしないでタモ入れが正解だと思いますよ~
私はタモに絡まるリグを外すのが面倒で横着なだけですから~(笑)

| しげ | 2010/05/17 18:26 | URL |

タックさん

ギャンブルの運は持ってないのですがね~(笑)
写真の写り方で大きく見える事もありますが、実測45でした(ToT)

| しげ | 2010/05/17 18:31 | URL |

みかん汁くん

両手持ちしてるからデカく見えるよね~(≧∇≦)
てか、ムキになって騒いでいるのはあなただけですっ!
おかっぱりモンスター釣ったんだから、もっと大きく構えていたら?
勝ち負けに拘るのは楽しくないです
相手は人では無く魚だよ~

| しげ | 2010/05/17 18:40 | URL |

Rockfish侍さん

やっぱりやり過ぎかな…(≧∇≦)
たまたまなんだけどね~ f^_^;
モチベーション保てるかどうかって言うのはあるかもね~

| しげ | 2010/05/17 18:44 | URL |

OWLさん

マーク載せる時になって、『あっ、今回の4匹は全部40upだ』と自覚しました(爆)
良く考えたら珍しいですね~(笑)

| しげ | 2010/05/17 18:49 | URL |

魚根さん

パターンが解ってしまえば、後は釣れるイメージしか持たないので楽ですね
後は運ですから無欲でやるほうがいいような気がします(笑)

| しげ | 2010/05/17 18:53 | URL |

EzoTanukiさん

(≧∇≦)
やってみた事無いパターンでも釣れると信じてトライする事が幅を広げるきっかけになると思いますよ~

| しげ | 2010/05/17 18:58 | URL |

しげさんはやっぱりスゴイです!

ほんとに雲の上の話で…
最近
私は全くダメダメで

相方には「お前は途中で投げるからだ」
と言われるんですが

前から比べるとほんとに色々試してみる様になったんですよ


| 甘栗 | 2010/05/17 20:23 | URL | ≫ EDIT

甘栗さん

固定概念を捨てましょう(*^o^*)
ワームは釣れますから!
ワームにはそれぞれ特色があるので泳ぐワームはきっちり泳がせ、ボトムで動きが良いものはボトムでネチネチ。
パルスのようにL&Fで反応が良いものはそのやり方で。
それぞれ釣れるように開発されたワームですから、とりあえず基本的な動きでやってみて下さい。
そこからアレンジをして行くと無限大の引き出しになりますよ~

| しげ | 2010/05/17 22:18 | URL |

すごいですねぇ。
冬の間、あれほど遊んでくれたソイ達どこに行ってしまったの???? と思っていた今日この頃に、こんなデカイの揃えてgetですか。
パターン、勉強になります。ありがとうございます。私も精進します。

| nobi | 2010/05/17 22:34 | URL | ≫ EDIT

K夫婦さん

すいません。一番にコメントくださったのに見落としてました。ごめんなさい。

ありがとうございます!
うまく回遊に当たればけっこう楽に釣れると思いますよ~。回遊に当たれば・・・ですが(笑)

遊魚船はまったく興味が無いわけではないですよ。
やはりデカソイ50以上クラスの引きを味わうには手っ取り早くて経験としては、やってみたいと思います。
ただ、釣れるポイントに連れて行ってもらって、深い所からほぼ垂直に重たいソイを巻き上げる・・・という釣り方には興味は湧きませんねぇ~

自分の足でポイントを探して、ストラクチャーに潜られるかもしれないという場所でキャストして、魚の動きがダイレクトに伝わる距離でのスリルある釣り方が好きです。

| しげ | 2010/05/17 23:43 | URL |

nobiさん

レギュラーサイズのソイはこの時期未だに反応薄いです。
今はスポーニングで沖から入ってきているデカソイが狙いですが、短い期間の宝くじですね。
水温は急激に上がってきているので、あと半月もすれば通常のソイの活性が上がってきて楽しめる時期になるはずです。

| しげ | 2010/05/17 23:50 | URL |

しげ兄さんはやっぱすげぇなぁ~~!
自己記録タイが5匹もとしげさんからしたらヤキモキした感じも、オレは一度も釣った事の無いサイズですもんやはり凄いの一言です!!

45センチ前後でも引き抜くのはまさにデカゾイキラーならではの熟練の察知と技ですね!
あ~Kgスケール持参して重さも量りたいです(笑)

| hojo | 2010/05/18 07:27 | URL |

お疲れ様です。

テスト要請

ディープミノーのサスペンド オタメシアレ

レンジキープ最高

| 岩ちゃん | 2010/05/18 09:26 | URL |

hojoさん

中々50は出てくれませんです(;_;)

フロロやナイロンと違ってPEはやはり強いですね~
楽に抜けます

| しげ | 2010/05/18 11:19 | URL |

岩ちゃん

サスペンドか~
その手がありましたね~
完全に春のデカバスパターンですね(*^o^*)

| しげ | 2010/05/18 11:23 | URL |

いやいや・・・・・
釣りまくってますね~~。
それも・・・・40UPがこんなに!
ズルイです!!(笑)
何も言う事ございませ~~ん!

| GEN | 2010/05/18 21:06 | URL |

GENさん

ありがとうございます(*^o^*)
狙いには行きましたが、気負いは無く無欲でやっていたら釣れました(笑)

| しげ | 2010/05/19 17:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/70-cf2a17a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

