ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デカソイ・サイズアップをめざして、5月20日(木)

デカワームも出番待ち・・・
dekawa-mua
ホロベリー5”
ワンナップシャッド5”
プロジョインテッドミノー10cm
シャダーベイト
ハドルスイマー4,5”
アンモナイトシャッド5,5”
ジャバロン160

dakawa-mub
dekawa-mud

前回またもや自己記録タイ・・ということで、少しでもいいからサイズアップしたいと、また行ってきました。

水温9,4℃ 風5m 波0,2m周期2秒 小潮
満潮18:37(24cm) 干潮2:58(5cm)

小潮ですが、夜中は下げで潮が動きます。
風が気になっていたのですが、ここはいつも予報より穏やかなことが多く楽観視していました。

今回もまぁくんが一緒です。
『今日こそはしげさんよりデカイの釣ります!』と意気込んでおります。


ところが現地へ着くと風が強い・・・しかも横風・・・
こりゃちょっとやばいかなぁ~~

とりあえずポイントへ向かいますが、やはり風強し。
真横からの風で最悪ですね(汗

PM21:30過ぎからの開始です。

横風の影響でラインが煽られてラインテンションが保てません・・・
とうぜんリグのコントロールは出来ず、なにやってるのかわかりません(汗
重いものに変えたいところですが、それではふわふわ中層維持できません

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・


時は流れ・・・・流れて・・・・
4時間ノーバイト・・・・・(爆)



こりゃ忍耐のヒラメ釣りに近いぞ・・・(笑)

まぁくんはアブHIT!

もうすでに回遊の時間帯ですが・・・

色々試すもバイトが全く無いのでどのワームも信頼感が薄れていきます・・

前回好調だったストームのプロジョインテッドミノーに1,8gネイルシンカー刺しでキャスト

風でPEラインが流されるのですぐにスラッグ出てしまいます。

むりやりラインスラッグ取ってラインテンション保ちでなんとかコントロール

『コンっ!・・・』
『ん?』
送り込んでから~フッキング!!

『ズシン』とロッドに重さが・・・


AM1:29 ようやく1匹!! 
今日の状況だと奇跡に近いかも・・・(笑)
100521 0129
サイズは残念ながら43cm


風の状況は変わらず・・・

また上手くコントロールできた時に同じく『コン』っとバイトありましたが、フッキングでずるっとすっぽ抜け(ToT)
滅多にないバイトを逃したのは痛いですね~


また時は流れて・・・・
時間はすでに3時少し前。

完全に弱気になっていてワームは限定パルスのスポーンスパークル

回遊時間も過ぎているし、さすがにもうそろそろ終わりだなぁ~

もう完全に諦めかけていて惰性でやっていると・・・
『コン・・・』 (◎o◎)エッ・・?

慎重に送り込んで・・フッキング!!

ギュルギュルギュル~~~!!
おお~~!! 潜る力がけっこう凄い!!

うひょひょ~~けっこう遠目で掛かったので引きが楽しいです。

足元まで寄せてぶち抜き!

んん? これはもしかしてびみょ~なサイズ?
先ほどのソイより引きが強かったのと顔が大きく見えて、もしかしたら1cmくらいサイズアップかも・・・

まぁくんに声掛けようと思ったら・・・
あれ? まぁくん見当たらないなぁ~ どこだ?
すでに心折れて、疲れ果てた戦士は防波堤の上で寝てました・・・(爆)


はやる気持ちを抑えて計測・・・・
AM2:58
100521 0258
あらっ・・・?43~44くらい・・・(汗汗汗・・・

んんん~~! 42でも43でも44でも一緒だわいっ!!(ToT)

はぁ~~、壁は厚いです・・・


この状況で2本出ただけでも良し・・・って感じですかね。
斬鱸だとこのクラスがロッドの性能上、丁度楽しめます。

状況良い日に再挑戦かな。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ジャッカル(JACKALL) アンモナイトシャッド
ジャッカル(JACKALL) アンモナイトシャッド

4.5インチ  チャート×ライム・チャートフレーク
ナチュラム価格500円(税込)


フィッシュアロー クラウンシャッド
フィッシュアロー クラウンシャッド

5.5インチ  #11(チャートシャッド)
ナチュラム価格777円(税込)


エコギア(ECOGEAR) BTS
エコギア(ECOGEAR) BTS

4-1/2インチ  254(CPレイクアユ)
ナチュラム価格660円(税込)


ガンクラフト(GAN CRAFT) 鮎邪 JOINTED CLAW SHAPE-S
ガンクラフト(GAN CRAFT) 鮎邪 JOINTED CLAW SHAPE-S

5.3インチ  #05(ナチュラルパールホワイト)
ナチュラム価格1323円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 09:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

40up台を連荘ですか。相変わらず、凄いですね。私もようやく、35up台ですが数本揃える事が出来ました。いろいろ、ここで勉強させて頂いたおかげです。ありがとうございました。

| nobi | 2010/05/23 13:11 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!

あの状況でもさすが釣りますね!
たしかにしげさんにとっては42でも43でも44でも一緒かもしれないですね。
自分ならかなり重要なんですが(笑)

| まぁくん | 2010/05/23 15:13 | URL |

40UPで十分じゃないですか(>_<)
うらやましすぎです…

| カイ | 2010/05/23 15:40 | URL |

nobiさん

フライで35upは凄いですね!感服しました。

また良いサイズ釣れたら是非掲示板に投稿して下さいね。

| しげ | 2010/05/23 17:14 | URL |

まぁくん

お疲れ様でした!

さすがにあの風にはまいりましたね(汗

初めての場所ならとっくに心折れるような状況でした

サイズは難しいね~

| しげ | 2010/05/23 17:16 | URL |

カイさん

確かに十分なサイズなんですがね・・・(笑)

めざしているのは1cmでも大きいソイですから、それ以下はとりあえず釣れた~的な感じです・・・

| しげ | 2010/05/23 17:18 | URL |

おつかれです!

あの~~

最近赤い星が目立つんですが~~^^;

既に去年一年間の数字を抜いたのでは…?

| Jin | 2010/05/24 08:13 | URL |

しげにいさん・・・42も43も44も同じっていったい^_^;(笑)
しげにいさんは壁なんてとっくにぶち壊して越えてるでしょうがっ!!
今しげさんに立ちはだかっているのは壁ではなくてオーストラリアのエアーズロックを縦にしたようなもんですよ(笑)

| hojo | 2010/05/24 16:04 | URL |

Jinさん

そういえばすでに40upは昨年と並びましたね~

春のソイの攻略方がわかってきた事と場所に恵まれた結果ですね。

| しげ | 2010/05/25 00:51 | URL |

hojoさん

いやいや~壁は確かにありますよ~
2006年に初の40upだった44cmを釣ってからの月日を考えても45で足止めが長く続いています(笑)

| しげ | 2010/05/25 01:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/74-4265fe42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

