ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デカソイリベンジ、5月21日(金)

43cmが2本釣れた前日の釣行から帰って、仮眠。

さて、今晩の風の状況は最高ということでこの機会を逃す訳にはいかないと連日釣行でリベンジ決行(爆)

まぁくんはさすがに行くかどうか保留でしたが、後から追いかけるということで現地合流する事になりました。


現地は風も微風。
今日はやりやすいから何本かは出るだろうと気持ちに余裕が・・・

PM20:30ころから開始。
良い時間にはまだ間があるので別のポイントからやってみます。

ここでのサーチベイトとも言うべき限定パルスのスポーンスパークルを5gジグヘッドに装着

テトラに沿ってスイミングさせていると『ガガン』
100521 2100
夜アブ・・・

場所を移動しながら探っていきますが、反応ありません。

状況は悪くないので着いているレギュラーでいいから反応欲しいところですが、そのレギュラーすら反応ないです(汗

回遊時間にならないとダメか・・・・

またしてもソイの反応ないまま2時間半経過・・・・

23:00ころ、まぁくんとRくんが合流。

良い時間になるまで内側で遊ぼうということでまたハードルアーを使ってみました。
ラッキークラフトのBEVY SHADというサスペンドタイプのミノーが特売ワゴンで安かったので買ってみました。
このルアー、めっちゃ泳ぎます。
100521 2327PM23:27
ちびっこですが嬉しいHIT!

時々反応ありますが、いまいち乗りが悪くお遊びは1匹だけ・・・

そろそろ良い時間なので外海撃ちますが、状況良いにもかかわらず反応出ないです・・・
なにが悪いのかさっぱり検討つきません。

そんな中、Rくんは内側でシマゾイ30up・クロソイ30upと上げた模様。
内側にシマゾイが居るとは驚きでした。

まぁくんもぽつぽつとは出ているようです。


今度は私と少しはなれた場所でクロソイ40が出たとのこと。
Rくん絶好調です。



こちらは相変わらずバイト無しでソイ撃沈状態(汗

岩ちゃんからテスト要請のあったサスペンドミノーも使ってみますが反応ないです。
このミノーは足元まできっちり良く泳ぎますね~
ジャークやトゥィッチではかなりの引き抵抗でブルブルいいます。

ハドルスイマーでカーブフォール中に『ゴン』と外海で初めてのソイのバイト!!
よっしゃ~! と合わせると・・・
『あらっ?・・・めっちゃ軽いんですけど・・・・』

100522 0042AM00:42
ハドルスイマー4,5”に喰いついてきてくれたのは嬉しいんだけど・・・

100522 0042b
良く喰ったなぁ~君!!(笑)

AM2:30 結局その後も反応無く、仕事もあるのでそろそろ帰らなければとしまい支度。
せっかく状況良かったのに完全に撃沈です。
なにかが違ったんでしょうね。
自分のやり方では魚にスイッチ入れられなかったということでしょう。

デカワームや中層にこだわりすぎたのが良くなかったのかもしれませんね。

まぁくんたちに帰る旨伝えて、戻りながらちょっとだけ最後の悪あがき。
しばらくやっていなかったポイントでちょっとキャスト。
5gジグヘッドにワンナップシャッド4”でスイミング。

んん? 反応あります。
ってか、追い喰いしてくる・・・

100522 0238AM2:38

同じパターンでもう1匹追加。

けっこう浮いている感じです。 あら? ここいいかも・・・

こんな時こそサスペンドミノーが面白そう・・・と、BEVYSHADをキャスト!

止めての間もこのミノー面白いです。
泳がせていると、途中『あれ?、動かない?』
ゴミにでも引っかかったか?
ちょっとのあいだ沈黙・・・・
・・・・
そこから凄い突っ込み!!(汗
かなり良いファイトして上がってきたのは・・・
あらら・・出ちゃった30up!(爆)
100522 0254AM2:54
34cm
岩ちゃ~ん!! これでカンベンしてちょ!!(爆)


最近では珍しい活性の良い現場に遭遇してしまいましたが、時間も押しているので後ろ髪ひかれながら撤収。


最後に嬉しい1匹が出ましたが、デカソイは撃沈です。


レギュラーサイズの活性状況に兆しが見えたのが唯一の収穫でした。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ダイワ(Daiwa) TD ハイパークランク 206XS
ダイワ(Daiwa) TD ハイパークランク 206XS

定価 2100円(税込)↓
ナチュラム価格698円(税込)


ダイワ(Daiwa) カルディアKIXカスタム 2508W
ダイワ(Daiwa) カルディアKIXカスタム 2508W

カルディアKIXのカスタムモデル。標準巻糸量:PE1号-200m ドラグMax7kg 旧KIX買うならラストチャンスかも 定価 29925円(税込)ナチュラム価格14960円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 17:22 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後の最後に30UP…
しかもサスペンドミノー(^_^;)
デカソイを狙う人にはなにか匂いがあるんじゃないですか?(笑

デカソイが寄ってくるような…

| カイ | 2010/05/23 21:19 | URL |

お疲れさまでした!

さすがに二日連続は疲れが限界でした(汗)
おかげさまで今日は朝からずっと仕事でやっと今から事務処理を開始です(涙)

てか知らぬ間にやっぱり自分よりデカイのを釣っているし~(笑)

カイ君へ
しげさんに近づくとガルプ臭でもするのかも?(爆)

| まぁくん | 2010/05/23 22:31 | URL |

お疲れで~す

しげさん 勘弁してあげます。素晴らしい!

金曜日の夜 石狩沖堤 撃沈でした

しかし4mクランクで49のアブ釣れました。

なんか最近 微妙な釣りから離れられません

| 岩ちゃん | 2010/05/23 23:15 | URL |

お疲れ様です(^^

ちょっと見てないうちに怒涛の更新じゃないですかー!!
びーっくりしながらも全部読みましたがw
カイ君へ
実はしげさんはデカソイを見つける第3の目を持ってるんですよ~w

| Rockfish侍 | 2010/05/24 09:13 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

タフですね~

しかも最後の最後で30アップって!

出来すぎのシナリオッスね!凄い!!
チョイ釣りで結果だせるしげさんやっぱり凄いですね
チョイ釣り行きたくなってきましたわ(笑)結果出せない魚根ですが(笑)

| 魚根 | 2010/05/24 13:09 | URL |

連チャン釣行おつかれさまでした!

全く対照的な状況と釣果、
ホント面白いものですね!

それでも最後を30UPで締めるところが
流石しげさんです(笑)

| OWL | 2010/05/24 18:08 | URL | ≫ EDIT

しげさん…またもコメントが追い付かないっす(汗)
リベンジならず?ですか…30UPでも自分なら大満足です(;^_^A

カイ君へしげさんどんな匂いするんだろうね(笑)

俺の加齢臭じゃデカソイ釣れないみたいだわ(爆)来週からバイト頑張れよ!ガルプ入りタコ焼き食いに行くからね!!

| タック | 2010/05/24 22:04 | URL |

俺には

充分でかいんですけど~~~~

| EzoTanuki | 2010/05/24 22:53 | URL |

カイさん

サスペンドミノーで釣れた34cmはワームで釣る45cmより嬉しかったです!
波動の強いものに喰いついてきた訳ですから、シーズンインを感じましたよ~
匂いじゃなくてアクションアクション(汗

| しげ | 2010/05/25 00:06 | URL |

まぁくん

こんなバカげた連続釣行に付き合うのはまぁくんくらいですね~(爆)

だからぁ~、加齢臭だけだっつ~の!

| しげ | 2010/05/25 00:10 | URL |

岩ちゃん

これでデカソイを釣りたかったですが、夢叶わずでした・・・
ただ、可能性はひじょ~に高いですね!

クランクでアブっていうのも凄いですね~
アブも活性あがってきた証拠ですね!
ハードもちょっとやみつきになりそうです。

| しげ | 2010/05/25 00:16 | URL |

Rockfish侍さん

短い間のデカソイチャンスですからね~(汗

こんどは三つ目かいっ!
サイズを選んだ釣り方してる訳ではありませんよ~
ソイが喰ってくれる動きを想像しながらやっているだけです・・・

| しげ | 2010/05/25 00:21 | URL |

魚根さん

今回は完全撃沈と結論つけていましたが、ちょっと遊ぶつもりでやったところがひじょ~に活性良いポイントでした。
まさか30半ばが出るとは思いませんでしたよ!

| しげ | 2010/05/25 00:25 | URL |

OWLさん

まったくです。
前日状況悪い中40upが2本、翌日状況良いのにダメダメ・・・(笑)
人間にとって状況良い日が釣れるとは限りませんね!

今回はポイントに固執しすぎた感もあります。

| しげ | 2010/05/25 00:29 | URL |

タックさん

今回は45upを狙いに行ったので撃沈は撃沈です。

タックさんはまだ加齢臭には早いでしょう!
こちらはそろそろマジやばいっすから~(爆)

カイさんはバイト見つかったんですね~良かった良かった

| しげ | 2010/05/25 00:34 | URL |

EzoTanukiさん

そろそろ本格的に横の釣りが楽しめる時期になってきたようですよ~

重たいリグが好きならヘビーキャロライナでのボトムを試してみては?
多分いけると思います。

| しげ | 2010/05/25 00:43 | URL |

こんばんは!
さよならホールランで勝利ですね!
さすがです!
30up出ない時のほうが少ないですね!!
尊敬いたします!!

| かとけん | 2010/05/25 22:20 | URL |

かとけんさん

狙って出している訳では無いのですがね~
やっぱり加齢臭効果かな(爆)

| しげ | 2010/05/26 18:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/75-1154ca73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

