ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月8日、9日、10日

6月8日(火)
翌日は休みだが、仕事が終わってから外で飯でも食いながらの社員ミーティングの予定で夜釣りは諦めていました。
ところが一人風邪で具合が悪いということで延期となりました。

それならどこか行ってみようと思うも、翌日は朝から所用があるので近場で済ますことに・・・
近場ならソイの良型が確実に釣れるポイントで・・と思いましたが、竜ヶ岬が気になり一人で調査へ。
この時期ならもしかしてマゾイの良型が着いているかもと淡い期待を持って現地へ。

22:00頃~

ここは広い、深いで3Dでのポイント選びが難しい場所です。
中層やるには広すぎ深すぎなので、とりあえず着いていそうな根廻りを探ってみることに。

18gシンカーで20カウント・・・
やっぱり異常に深いですね・・・(汗

何度かバイトありましたが、乗らず・・・

あちらこちらと探ってみますが反応自体も少ないです。
表層や浅いポイントには小さいガヤが目視できるほどウジャウジャ居ますね~

ここに来てちびっこガヤと遊んでも意味は無いので無視(笑)

波も風も無し。潮の流れも弱いので14gシンカーに変更

ようやく1匹乗りました!
凄く重いので期待しましたが、途中から物凄く軽い・・・(汗
そういえばここは深さがハンパ無いんで、最初の巻き上げ重いんだった・・・(笑)

100608 1
想像以下のチビマゾイ(爆) 限定パルススポーンスパークル


また何度かバイトあれど乗らず。
一度バイトあった場所は次が来ないです。

ポイントを移動しながら、今度は乗ったぁ~!
けっこう引くし、途中からも軽くならない・・・が・・・暴れっぷりが・・・
100608 2
やっぱり貴方だったのね~~(汗   エアーベイト4”レッド


今度もボトムでバイト。
しかし最初から軽い・・・
100608 3
ボトムなのにガヤ(汗 しかも小さいし・・・  限定パルススポーンスパークル


少しサイズアップ
100608 4
Gパルス ホワイト

極小サイズ・・・
100608 5
エアーベイト4”エメラルドグロー


その後はたま~にバイトがありましたが乗らず。
AM2:00で終了としました。
デカイのは出ないとしても、せめてレギュラーサイズのマゾイが来てくれると楽しいんですけどね~
今年のここはいまいちなのかな?
1日やっただけで判断するのは無理がありますが、昨年は5月の中旬には良型が着いていたことを考えると今年が読めませんね~
たまたま着いていなかったのか、これからなのか、
ハチガラ探りはやらなかったので状況はわかりません。

その後、多分最後であろう朝練に参加。
すでにまぁくん、Zさんが居ました

その後お久しぶりのmさん、murarockさんも参加でロッド振りますが、全員あたりすらなし。

周りでも上げている方は居なかったです。
さすがにもう終わりかもですね~

100609

天気良い中の朝日を見ながらまったりと過ごして、何事もなく終了でした。


んん~、せっかく6月に入ったのにまともな魚釣ってません(笑)
ソイの良い場所の目星はつけていたのに、竜ヶ岬はちょい釣りにするべきだったなぁと後から後悔・・・



6月10日、ちょい釣り

昨年の秋に天候不順で延期になっていた関係会社でのロックフィッシング大会が今月開催されることになりました。
場所は石狩新港。

なので仕事帰りにちょっと事前調査で東へ行ってみました。

まだ明るいのでアブでも探ってみようと歩き始めましたが、水面にかなりライズしている魚が。
際でも群れで泳いでいます。
ウグイですね~

面白そうなのでスライダーワームでスイミングしてみることに。

やばいくらい当たってきますが、乗りません。
1キャストで回収までに5回以上当たってきますが乗りません。

何度やっても乗らないのでハードルアーにチェンジ。
ルアーはBAVYSHAD
こちらにも何度も当たってきますが乗りが悪いです。
どこに当たってきてるのか?

何度もキャストしてようやく1匹

100610 1
引きは面白いんですけどね~


続けるもやはり乗らない・・・

魚も浮いているのでサスペンドミノーを止めてフローティングミノーにチェンジ。

当たりの数はさらに増えましたが乗りの悪さは変わらず。

追い喰いしてきた奴がHIT!!
ちょっと緩めていたドラグが鳴りました。
100610 2
40前半のグイウ~
このサイズになるとけっこう楽しめますね~

このウジャウジャ居る群れがサクラだったら天国なんですがねぇ~~(爆)


その後も乗らないまま暗くなってきて反応も激減しました。
ライズも極端に少なくなり捕食タイム終了のようです。


さてソイ狙いですが、外海は濁ってます(汗
案の定、バイトありませんね~
限定パルススポーンスパークルでたま~にバイトあれど乗らず。
1度バイトあったところは何度通してもバイトなし。

移動しながら続けますが、たまにしかないバイトが乗りません。

移動を繰り返し、乗りが悪いのでグラミLグローにチェンジ

ようやく1匹乗りました。

100610 3
まぁまぁの27cm

その後も状況は変わらず、

100610 4
ちびっこ1匹追加して終了。

もう少し柔らかいロッドなら獲れた感はありました。
大会当日が濁って無いことを期待ですね~

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ADVICE MARINE(アドバイスマリーン) ゲームベスト
ADVICE MARINE(アドバイスマリーン) ゲームベスト

ナチュラム価格3129円(税込)
ペンチホルダーも採用し沢山のアイテムを収納可能!
私も使っている格安ライフベストです。価格からすれば十分な装備だと思います。
実物のカラーはもっと綺麗なネイビー色です。

プラノ(PLANO) PLANO 1364-00
プラノ(PLANO) PLANO 1364-00



タナハシ カスタムスタンド 1363/1364モデル
タナハシ カスタムスタンド 1363/1364モデル



テイルウォーク(tail walk) オールラウンドミノーFW
テイルウォーク(tail walk) オールラウンドミノーFW

定価 1050円(税込)
ナチュラム価格398円(税込)

関連記事

| [ロック]ソイ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

チョイ釣り、行ってますね~^^
それにしても竜ヶ崎お一人様調査とは…

私には無理^^;
夜の磯場で一人ってのは絶対無理!!

近いうちに是非同行お願いしますね^^

| Jin | 2010/06/11 08:11 | URL |

Jinさん

1度入ったことがある磯は一人でも全然平気ですね~

久しぶりの磯歩きで、寝ている最中に両足攣りました(爆)

| しげ | 2010/06/13 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/80-8f5b2265

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

