ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北方面漁港、6月12日(土)

今回はEzoTanikiさんを誘って北方面です。
6月に入っての大潮
ここならEzoさんのジンクス打破になるはず・・・
潮廻りの良い夜中から朝まずめには極端にでかいのは無理としても重ためのリグで活性の良い良型ソイの数釣りが期待できるはず。

今回はEzoさんに車を出して頂きました。

なんだかんだで、みかん汁くんとすーさんも合流することになりました。

現地22:00頃から開始。
とりあえず期待できる外を撃ってみましたが、予報と違ってうねりあります(汗
日本海はどこも波20cm・周期2秒のはずだったのですが・・・

まあ、どっちみちこの時間は潮も弱いので期待できる時間まで待ってみようと内側探ってみます。
渋い時間なのはしょうがないとしても、ホントに渋い・・・(汗

際のチビが時々反応するのみ・・
2時間経過。

渋いからボトムだろうと、一度14gで遠投してボトムずる引きしてみました。
時々反応あり・・・やはりボトムには居るようです。
ならばと、すぐに3,5gに付け替えてワームはバスミノー3”でライトテキサス
ここに来てこのリグを使うとは全く想定外でした(笑)

ボトムまで時間を掛けて沈めてからボトムちょんちょん・・・冬の釣り(爆)
100613 0015 00:15
ようやく今日の1匹目 マゾイ

同じパターンでやっていると時々バイトありますが、中々乗りません。

ワームをアイシャッドのイエローにチェンジ
ボトムから一度大きくリフトしてからゆっくりフォール・・・
着底・・・『もそ・・』
合わせると重い・・・
何か乗りましたが、引きがありません。
近くまで巻いてくると・・・『ぷしゅ~~!!』
やったイカだぁ~!
上げてみるとウネウネウネ~~???
イカではなく宇宙人でした~~
100613 0038a 00:38


そろそろ少しは良くなっているかな・・・と外海の違うポイントまで移動

あいかわらずうねりあります。
7gシンカーに白ラメパルスで遠投してカーブフォールで探ってみますが反応なし。
際までくるとガヤの反応はあります。
しばらく粘ってみましたがソイの反応なし。

100613 0138 1:38
際近くでガヤ

100613 0150 1:50

ポイント移動しながら探ってみましたがダメですね・・・
外海期待して来ましたが今日は厳しいです。

あとは期待できるのは先端内側のみ。
潮的にも朝まずめには活性上がるはず。

読みを信じて10gジグヘッドでの大きいリフト&フォール

10gのカーブフォールで『ゴン!』
やっとソイのバイト!!
100613 0241 2:41


100613 0243 2:43

100613 0255 2:55
引きが強かったマゾイ

空が明るくなってきたので限定パルスのアカキンにチェンジ
100613 0307 3:07

小さいのばかりですが、ようやく活性高くなりました。
100613 0309

ひさしぶりの10gのフォールでの釣りは楽しいです。

限定パルスイソガニにチェンジ

かなり明るくなってきて、今までとは違う重さと引き・・・
100613 0319
3:19 ようやく30upの32cm!!


今日一の重さ・・・

100613 0334
3:34 残念ながら特大ヒトデ・・・(爆)

完全に明るくなってしまい、ソイの反応なくなりました。
短い良いひと時でございました・・・

アブも狙ってみましたが、1度『ゴンゴン』と1バイトあったのみ。
5時前に終了としました。


帰り道、アブ狙いで磯に立ち寄りましたがこちらでも1バイトあったのみ。
Ezoさんはそうそうに1匹掛けてました


最後に活性の高いソイに遭遇しましたが、数釣りは叶わず、また今度うねりのない外海でリベンジしてみたいところです。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


14日(月)石狩ちょい釣りでびっくり(@@)HITが・・・
関連記事

| [ロック]ソイ | 01:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラッシュが

有ったんですね。32cmありがとうございました。
本編はおおかた知っていたんで、最後の1行の方が気になる・・・・

| EzoTanuki | 2010/06/15 08:59 | URL |

こんにちは。
僕ちゃんもデカソイの可能性を考えて、北上してました。
結果、ガヤの猛攻にあい撃沈でした(笑)

六月に入ってからは正面なサイズが出ません(汗)
しげさんは毎度釣ってるんですね…流石っすっ!


僕ちゃんも最後の1行が気になります(笑)

| nabe蔵 | 2010/06/15 15:23 | URL | ≫ EDIT

ほんとに…

最後の一行…むちゃくちゃ気になります(汗)

もしかして…マグロが!?な訳ないですよね(笑)

なんとな~く予想している魚は居るのですが…更新待ってま~す!!

| タック | 2010/06/16 08:54 | URL |

北方面で30アップ凄いですね!

デカソイ=しげさんですねやっぱり!

翌日何釣れたのか気になります(笑)

| 魚根 | 2010/06/17 08:33 | URL |

EzoTanukiさん

ほったらかしになってしまいました。
申し訳ありません。

思っているような大物ではありません(笑)

| しげ | 2010/06/17 21:54 | URL |

nabe蔵さん

ガヤはこの時期濃いですね~
デカガヤなら面白いんですけどねぇ(笑)

| しげ | 2010/06/17 21:57 | URL |

タックさん

期待させてしまったようで申し訳ないです(汗

価値は高いのですが・・・

| しげ | 2010/06/17 22:00 | URL |

魚根さん

今回は30前後がボッコボコの予定だったのですが・・・(笑)
甘かったです(汗

今年はやっぱり少しずれているんですかね~

| しげ | 2010/06/17 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/82-35ce7e65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

