ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北方面リベンジでちょい釣り?、6月18日(金)

今回は19日休みなのでどこか遠征と考えていましたが、朝から用事があるためなるべく近いところで夜中には帰る予定のちょい釣りにすることに。
なので北方面リベンジに行ってみることにしました。

珍しくナオさんからおかっぱりちょい釣り予定を聞かれたので、北方面出撃で0:00頃までやることを返信。
出発時間も合うので途中で拾っていくことになりました。

あそこでの釣りはフォールの釣りかたがメインになります。
フォールでのボトムを得意とするナオさんが一緒なのは心強いところですね。

前回は予報と違う外海で撃沈に近い状態でしたが、時期は良いはずなので予報を信じて向かいます。

小潮  満潮 19:56   干潮 2:53
風は南寄りの風1~2m 
波 20cm  周期2秒

途中で利尻帰りのノアールさんにお土産頂きました。
ノアールさんありがとうございました!美味しくいただきましたよ~(*^o^*)


現地20:30頃からスタート

今回はかなり穏やかです。
外海も波はほとんど無し。 穏やか過ぎて渋そう・・・(笑

10gシンカーに限定パルスの白ラメ

フォールでの着底でいきなりバイト!

とりあえず1匹
100618 2030 20:30


その後すぐに又バイト!
今度は乗らず

もしかして今日はかなり良さそうかな?
しかし、毎回バイトあるほどにはならず、微妙な感じです。
またヒット
10618 2040 20:40

ナオさんは30upシマゾイのミラクル!
ナオさんまたもやシマゾイ30up!

いいなぁシマゾイ…
私はロックやり始めの頃に古平で24センチ釣れてからはシマゾイ釣ってません。
ボトムを探る事が少なくなったせいもあるかもしれません。

100518 2050 20:50

エアーベイト
100618 2053 20:53

100618 2100 21:00
貴重なエアーベイト取られました・・・(汗

ボトムを意識してやってみますが、釣れて来るのはクロソイばかり(汗

波も風も無いので7gに変更

ジャンボパラマックス イサダピンク
100618 2106 21:06

ここでけっこうな引きの奴が・・・
ついにシマゾイ来たか?

100618 2112
21:12
やっぱりクロソイ・・・(笑  33cm!!


ソニックアーム ホワイトグロー
100618 2134 21:34

ちょっとバイト無くなりました・・・

早い時間から入っていたと思われる二人組が奥から戻ってきました。
早い時間にデカマゾイも出たようです。

奥へポイント移動。

ちょっとやってみましたが、こちらも反応なし・・・

海面はさらに穏やかになり鏡状態です。風もまったく無くなりました。
少しづつ戻りながらランガン。

ナオさんはまたもやシマゾイ30up!!
いったいどうなってるの?(笑)
シマゾイはパルスクローがお気に入りのようです。

Gパルス白も使ってみましたが、バイトなし・・・

少しづつポイント移動するも、ガヤのバイトがあるのみ・・・
100618 2308 23:08
ガヤ

ナオさんはさらに大きく戻ったところでやっているようです。

エアーベイトのボトム探りで
久しぶりにソイのバイト!

100618 2334
23:34 31cm!!

ちょっと潮がこちら側に向かって動いています。
リグが思っているよりすぐに際まで来てしまい、根掛かり多発・・・


ナオさんから『こっちのほうが少し反応いいですよ~』とメールきました。

そちら側へ移動。

こちら側でもテキサスリグで10g、7g、5gで連続ロスト・・・
リーダーも2回結び直し・・・(汗

全然釣りになってない・・・(笑)
ボトムでのテキサスなので、必要以上にボトム探り過ぎが原因ですね・・・

ナオさんはここで連荘してます。

知らないうちにすでに時間を大幅にオーバーしていました。
もう少しだけ2、3匹釣ってから帰ることにして、
開き直ってリグを5gジグヘッドに交換。
ワームは久しぶりにⅠシャッド。

ピンテールでのボトムちょんちょんとL&F
100619 0109 1:09
『もそっ』とバイトで喰ってました。

同じく『す~』っとバイトで・・・
お腹パンパンのクロソイ
100619 0112
写真撮ろうとしたら『げふっ』っとリバース・・・
でっかい豆イカ2杯出てきました(汗
1:12 30cm


『ビビビ』っと解りやすいガヤ(笑)
100619 0119 1:19
でもボトムでガヤって・・・良くわかりませんね~


ボトムでちょんちょんの後、少しだけ持ち上げてフォール・・・
久しぶりに『ゴンっ』っと良い感じのバイト!!

けっこう良さそうです。
途中潜られそうになりながら足元まで寄せると結構な重さです。
30upは間違いない感じ
上げてみると・・・・黄色い魚体!!

出たぁ~~シマゾイ30up!!
100619 0128b
1:28
めっちゃ嬉しいです。
シマゾイ初の30UP!!


100619 0128

32cm!!

ボトムでの釣りをどちらかと言うとあまりやらなくなって、クロソイはサイズが出るようになりましたが、自分はシマゾイ無理だな~と思っていたので嬉しい1匹になりました。

時間もすでに1:30
予想外のシマゾイも出てくれたのでここで終了としました。

ナオさん遅くまで引っ張ってしまい申し訳なかったです。

ここはまだまだ探ってない所も多いのでやってみる価値がありそうですね。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


タナハシ ロッドホルスター
タナハシ ロッドホルスター

ウエストバッグなどにも取り付け可能! リグ交換時:両手が使え、ホルスターを斜めにできるのでガイドにラインが絡みにくい!


GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

これだけ明るくて、こんなにもお手頃価格。
明るいだけではなく他にもフォーカスコントロールでスポットとワイドの調節、
のサブLED
3379円(税込)


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H


160ルーメンの明るさと非接触センサースイッチ搭載! 触らずにスイッチのオン、オフができる
4280円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。

久しぶりの陸っぱりは大満足の結果となりました。
正直、あそこまで釣れるとは思っていませんでしたが^^;

最後のポイントは不思議な場所でしたね。
微妙な潮の流れがぶつかり合った結果なんでしょうが・・・

それにしても、しげさんにシマゾイが出て良かったです。
思い出の釣行にご一緒出来て、嬉しいです♪

今度はゆっくり探りましょう!!

| ナオ | 2010/06/20 23:29 | URL |

ちょうどしげさんが北方面に来ると
お魚からの便りがあったので(笑
メールしましたの。
島帰りに土産渡せてよかったです。

島では船釣りしたので型は大きいです。
マゾイで50UP以上
シマゾイも50UPですね。
しかも真昼間で。
クロゾイはもっと大きいですが
タラ釣りの竿では鉄の棒で見たいな感じ・・・
引きは楽しめないなあ。
やはりおかっぱりが楽しい(笑

今週は雨らしいので
釣りなしです。
あの日は釣りの条件よかったでしょう。

また。お会いしましょう。

| ノアール | 2010/06/21 01:38 | URL |

おはようございます!
コメント失礼いたします
お二人共すばらしい釣果ですね(^O^)マジで凄すぎです!

| ROCKSHOT | 2010/06/21 08:19 | URL |

お疲れ様です(^^

シマゾイ羨ましい~~~!!
ロックやって未だシマゾイと遭遇しておりません(汁
何かの本にはシマゾイは用心深い魚で群生している群れの中で最後に釣れるのがシマゾイだって書いてありましたけどねーw
○ヶ崎でy旦那さんも釣ってましたw
はやいとこ自分も釣ってみたいです(笑

| Rockfish侍 | 2010/06/21 08:36 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

デカソイタッグですね!

しげさんシマゾイに出逢えてよかったですね!

久しぶりにシマ釣り上げってのが意外でした!

何処でもデカソイ釣るって凄いです!!!

| 魚根 | 2010/06/21 09:02 | URL |

リベンジ成功のようで羨ましいです。

私の場合、根魚を狙うようになってからはかなりボトム寄りに探ってるんですが、シマゾイもハチガラも活魚店でしかお目に掛かったことがありません(^_^;)もっと深ぁ~く探らないとなんですかね・・・

シマゾイ30upおめでとうございます☆

| すー | 2010/06/21 13:15 | URL |

お久しぶりですi-229
自分もようやくフィールドへ出れるようになってきました。

しげさん、ナオさんだと最強ソイマスターコンビですねi-179
ビッグなシマゾイ良いですね~!
是非室蘭にもビッグなシマを釣りに来ませんか~i-234

| タツ | 2010/06/21 14:50 | URL |

その節は、大変失礼致しました^^;

しげさんならシマゾイも沢山釣っていると思っていたのですが…

知れば知るほど…難しいですね!

| Jin | 2010/06/21 22:36 | URL |

ナオさん

遅くまで付き合って頂きありがとうございます。

後半はロストばかりで知らないうちに時間が経ってしまいました

しかし、シマゾイの連荘には驚きましたね~
居着くポイントが限られるというシマゾイが別々のポイントで出たのも驚きでした。
たまたま入ってきていたのでしょうかね・・・

サイズも出て良い釣りになりましたが、活性の高い日なら、もっと楽に楽しめるはずです。
潮廻りの良い日に試して見たいですね。

| しげ | 2010/06/22 13:18 | URL |

ノアールさん

お土産たくさんありがとうございました。
娘の大好物なのでとても喜んでいました。

利尻でデカソイ満喫されたようですね。
あそこは別世界の島ですね・・・

シマゾイ50cmかぁ~~ 1度は釣ってみたい魚です。

| しげ | 2010/06/22 13:26 | URL |

ROCKSHOTさん

シマゾイは出ないと聞いていたのでびっくりでした。

予想外の大物も確認できたので思っている以上にポテンシャルは高そうです。

| しげ | 2010/06/22 13:30 | URL |

Rockfish侍さん

シマゾイは難しいですよね~
磯なら確立的には多少高くなると思いますが・・・

私もロックやり始めの頃に古平の港内でレギュラーサイズが釣れたのが初めてでしたが、それからはまったく釣れたこと無かったです。

| しげ | 2010/06/22 13:35 | URL |

魚根さん

ナオさんの引き出しがヒントになり、良い結果を出してくれました。
私はこの時期にはピンテールはあまり使いませんからね~(笑)
途中渋くなったことでやはりボトムでのピンテールは有効でしたね・・・

| しげ | 2010/06/22 13:41 | URL |

すーさん

基本はやはりボトムなのだと思います。
私も最初は必ずボトムを取る釣りをしていました。
そこからの派生で色々なパターンがあり、その日の状況で使い分けるのがベストなのだと思いますね~

今回のはボトムといえど、穴探りではありません。

| しげ | 2010/06/22 13:45 | URL |

タツさん

お久しぶりです。
復活ですか?
また今年もヒラメ乱舞になるんでしょうね・・・e-351
あんまり釣り過ぎないで下さい。1匹を求めているこちらの戦意が喪失します・・・(爆爆)

室蘭はシマゾイ釣れるんですよね~
良い環境で羨ましいです。

| しげ | 2010/06/22 13:52 | URL |

Jinさん

まともなサイズのシマゾイは初めてです。

Jinさんもシマゾイおめでとうございます。
この日はシマゾイが回遊する日だったのでしょうかね・・・(笑)

| しげ | 2010/06/22 13:55 | URL |

師匠~

私生まれて初めてシマゾイを釣りました!
嬉しかった~!

ただその日の早朝にアブを釣損ねたので
意気消沈してましたが

釣りってヤバいですね

こんなにこんなに引き込まれるとは

今回ものすごく感じました

| 甘栗 | 2010/06/23 18:33 | URL | ≫ EDIT

甘栗さん

シマゾイ良かったですね(*^o^*)
私も初に近いくらい嬉しかったです
デカアブラコは残念でしたね~
この時期はスイミングでもガツンと来るので油断出来ないですからね~
柔らかいロッドならやっぱりタモは必要ですね
でもデカアブの引きを経験出来た事は良い経験です。今度は冷静に対応出来ると思いますよ~

| しげ | 2010/06/23 18:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/85-16275393

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

