ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また胆振方面、1月10日

連休2日目、今日はのんびり過ごそうと決めていて久しぶりに朝の遅い時間までベッドの中・・・
お昼前になってまぁくんからメールが。
『今日も午後からまた行ってきます』  んん???また行くのかいっ! きのうは「もうしばらくアブはいい」って言ってたじゃんっ!
ホントにこいつは節操が無いっていうか釣りバカというか・・・(爆)

さてこっちは何して過ごそうかな?・・・
・・・
・・・
・・・
これから行ったら夕まずめの良い時間にさくっと釣れるかも・・・
《いやいやっ、今日は体を休めるんだ・・》

でも昨日はGENさんもkengoさんも良い時間の短時間で良い思いしてたよなぁ~
《って、バカかお前はっ! いい歳して何考えてるの?》

しばしの葛藤の末、気持ちはもう行く気満々です(爆爆)

昨日は土曜日でみかん汁くん連れて行けなかったのでせっかくだから連れて行ってあげようと電話してみた。
しげ:『どこに居る?』
みかん:『今小樽でアブでも釣れないかと、NEWロッド&リールで遠投繰り返していました』

しげ:『小樽か。 ってか、この時期にアブ狙うのになんで遠投してんの? この時期は際探りでしょうがっ!』
みかん:『いや~、すっごく飛ぶんで気持ち良くて・・・』
しげ:『・・・・・・・』

んん~、あいかわらずの天然ぶりに言葉が思いつきません(爆)

『なんでもいいけど、今すぐ戻ってきなさい。太平洋アブ行くぞ!』

ってことでみかん汁くんを連れて行くことをまぁくんにメール。
すぐに返事が・・・『汁くんが来ると釣れなくなるかも・・・』爆

今回彼を連れて行くには理由が二つありました。
一つは最近彼が手に入れたGルーミスのヘビーバスロッドと逆輸入シマノのクラドの組み合わせでデカアブで入魂させてあげたかったこと。
このロッドはロックスィーパーより硬くパリッパリです。
どう考えてもデカアブ向きなんですが、彼曰く『デカソイ用です・・・』(笑)
確かにデカバスをカバーから引き剥がすためのロッドですが、かなりオーバースペックのような・・
うたい文句では40cmのバスが吹っ飛んでくるらしいです
私的には楽しむロッドではなく、獲るロッド・・・って感じですねぇ~

もう一つの理由は、この良い時間に連れて行ってもし釣れなかったら、汁パワーが絶対値であることの証明になると言う事(爆)

釣れたら釣れたで入魂もできてロッドのパワーを確かめる良い経験になるし、釣れなかったらこれまた恐るべき汁パワーを確かめる良い経験になるし・・・(大爆)


出発が少し遅くなってしまい、現地合流は昨日の良い時間から30分過ぎてました。
現地ではまぁくんとRくんが1時間前からやっていてまだ1匹とのこと・・・

どうやら昨日よりかなり渋いようです。
昨日違う点は、若干うねりが強いこと。そのせいか昨日より濁っています。

さっそく始めてみましたがやはり中々バイトがありません。
みかん汁くんは痺れを切らしてどんどんポイント移動して行きます。

ようやくあったコツコツバイトでGパルス取られてしまいました(汗

ワームが柔らかいとすぐ取られてしまいますねぇ~
何年も前からまだわずかに残っているガルプクローのチャートをセット。
ってか、古すぎて汁すらなく少し干からびている?(爆)

コツコツバイトを物にしてようやくHIT!
1001101641a
40cmくらいでしたが、今日は柔らかいトリニスRなのでかなり楽しめました。

すぐに暗くなってきましたが、まだ時々バイトあります。

みかん汁くんも離れた場所で1匹掛けたようで、無事入魂ですね。
んん~、汁パワーの証明にはならなかったかぁ~残念!(爆)

ちょっと昨日とはバイトの数が圧倒的に少ないですね~
これだからわかんないんですよね~釣りは・・・

ガルプクローは硬さがあるので食い千切られなくていいですわ。

暗い中粘っていると『ゴツっ!』とこの時期には珍しい激バイト!
1001101701b
また同じようなサイズでしたが、黄金アブHIT

さすがに真っ暗になってきてバイトも遠のきました。
寒さもしみてきたので帰りましょうとまぁくんのほうに移動してみると、ちょうどHITしてました。
なんと最後の最後に50cm出してるし・・・(汗
んん~絶好調ですね~。
今年の彼はソイもアブも多分良い釣果が期待できますよ~

良い時間と期待してきましたが、結果は2匹・・・
結局いまいちで終わってしまいました。


このまま帰るのももったいないので、ちょっと寄り道して別の場所で少しだけソイ狙い。

グラミLカタクチでスイミング・・・
1001101820c
いきなりHITでレギュラーサイズ。
今年初のクロソイとなりました。
期待して続けるもそれっきりでノーバイト。
30分くらいで切り上げて終了としました。

まさか2日続けて行くとは思いもしませんでしたが、これじゃあ人のこと釣りバカとは言えないですねぇ~(爆)


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)アカツキ
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)アカツキ

定価 49875円(税込)
ナチュラム価格24930円(税込)
割引率:50%割引

高耐久チタンコーティングゴールドカラーを纏い
扱いやすい6点式遠心力ブレーキを搭載したモデル。
関連記事

| [ロック]アイナメ | 20:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

連続釣行お疲れさまです!

しげさん的にはイマイチかもしれませんが
私は羨ましいですi-229
まぁくんなんて神ですよ!!i-179

それにしても皆さん釣り○カですねi-278

| タツ | 2010/01/11 21:39 | URL |

お疲れさまでした!

うん!?何か酷いこと書かれてますが・・・(汗)
でも、どこも否定できない・・・(爆)

メールを送った時点で、同じく釣り○カのしげさんなら来てくれると思っておりましたよ(笑)

50UPが釣れて嬉しい反面、汁パワーを否定しちゃったみたいで何かちょっとガッカリでした(笑)

またよろしくお願いします!!

| まぁくん | 2010/01/11 21:50 | URL |

連続釣行お疲れ様でした!

確かに『アブはもういい…』とまぁくん言ってましたね…(笑)
自分も何でまた次の日にと思ってましたが、
まぁくんのブログのコメントでは触れないようにしてました…(爆)

秋でもダメな日もあったので、2本も出れば十分かと…

みかん君も良かったですね(笑)

| kengo | 2010/01/11 23:09 | URL |

やってますね^^

連続釣行おつかれさまっす!

今年の初魚の顔も見れたようで…
おめでとうございます。
まぁくんが暮れにアブをいっぱい出した所ですね?

週末は瀬棚方面の天候あまり良くなかったようでしたが
多分どっか探して入るんだろうと思い連絡しませんでしたが
10日私もしげさん達が入った隣町の防波堤に
夕方から行ってきました。

今年初釣りの結果は…
いきなり29cmの黒ソイで始まり
こりゃ~バッチリか?と思ったものの
その後は段々サイズダウンしていき
結局7匹で終了でした^^;

それでも心折れない程度に釣れてくれたので
楽しい時間を過ごせました^^

タイミングが合えばまたご一緒お願いしますね!

| Jin | 2010/01/12 08:29 | URL |

お疲れ様です(^^

2蓮ちゃんで行くとは恐るべし(笑
それにしても50は出なくとも47は太ってますねえ~w
太平洋のアブラコの味噌煮は美味しいらしいですw

| Rockfish侍 | 2010/01/12 16:36 | URL | ≫ EDIT

しげさんも元気ですね。(笑)

でも釣果出してますね。流石です。
干からびてたみたいだけど・・・
ホヤのロッククロー!いいでしょ??(爆)


| GEN | 2010/01/12 22:12 | URL |

タツさん

引きを味わえただけ良しですかね(^^;
まぁくんは多分かなり上手くなりますよ!
色んな事を素直に吸収するし、私が呆れるほどの行動力ありますからね(爆)
経験が一番の勉強っていう事ですね。

| しげ | 2010/01/12 23:11 | URL |

まぁくん

ん? 酷い事なんてとんでもない、最高の誉め言葉です(笑)
今度50の釣りかた教えてください! m(__)m
汁パワーの証明は出来ませんでしたね(^^;

| しげ | 2010/01/12 23:21 | URL |

kengoさん

確かに言ってましたよねぇ(爆)
つられて行く私も私ですが(^^;

| しげ | 2010/01/12 23:26 | URL |

おい…
俺はモルモットか( ̄・・ ̄;)

| みかん汁 | 2010/01/13 19:52 | URL |

続けて・・・・

連チャンですね。
魚も出してるし。あああぁ、アブ釣りたい。

| EzoTanuki | 2010/01/13 21:54 | URL |

Jinさん

いきなり29ですか?Newロッドでのソイの感触はいかがでしょうか?
かなり気になります(笑)

| しげ | 2010/01/14 02:34 | URL |

Rockfish侍さん

連荘はまったく考えてなかったのですが・・・(汗

そういえばアブはしばらく食べてないなぁ~

| しげ | 2010/01/14 02:38 | URL |

GENさん

ロッククロー久しぶりに使いました(笑)

このカラーはむか~し冬のソイ釣りに使って以来かも・・・
ロッククローのジューンバグでソイ38cmが出たことありました。
干からびているからアクア汁に漬けてみたらいいかも・・・(爆

| しげ | 2010/01/14 02:50 | URL |

汁くん

あれ?見てたの?(爆)

モルモットならかわいいからいいんだけどなぁ・・・(爆)

| しげ | 2010/01/14 02:53 | URL |

EzoTanukiさん

楽に釣ってるわけじゃないのよ~~(笑)

指の具合はどうですか?

| しげ | 2010/01/14 02:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/9-b2c31dfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

