ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北方面ちょい釣り?、7月13日(火)

この日は休みでしたが、前日夜もどこにも行かずで過ごしておりました。
車も車検なので午前中に車屋へ。
マニュアルのオンボロ代車で帰宅。自分の車もオンボロですが・・・(笑

義兄の病院に行ってる最中にナオさんからちょい釣りに行くメールが・・・

お願いして乗せて行ってもらうことにしました。
最低限の釣り道乗せ替えておいて良かったです(笑


合流場所へ現れたのは見慣れぬ車。
お初のナッチPAPAさんの車に同乗させてもらい北方面に向かいます。

現地に着くと今まで見たことがないくらいの車の数(汗
どうやらイカ釣り師が大量に来ているようです。

たくさんのイカ釣り師を横目に、一番奥のポイントまで歩き、そこからスタート。
今日の潮廻りからいうと夕方満潮で夜中前に干潮潮止まりですから前半勝負です。

最初のフォールからガツンと来ると予想していましたが、反応なし・・・

何度かキャストするも、フォール中もボトムでも反応出ません。
イカが抱きついてくる様子もなし・・・

ちょっと肩透かしくらってしまいました。

ちょっとだけ戻ったところで仕切りなおし。

ボトムで時々反応ありますが、喰いは渋いです。
ボトムをしつこくやっていると連続根掛かり・・・
隣のナッチPAPAさんも根掛かりしたのか、ロッドをバシュ・バシュっと煽っています。
ところが、ナッチPAPAさんどうやら根掛かりではなくデカイのが掛かった様子です。
ロッド激曲がりでなんとか抜き上げ。
遠目に見ても35以上は間違いないサイズのソイ

どぉ~ん!!
100713 1
ナッチPAPAさんいきなりデカマゾイ!!

サイズは・・・
100713 2
39cm!!

エアーベイトでの釣果。根掛かりだと思ったそうです・・・


こちらはまたもや根掛かり・・・
しない時は全然平気なのに1度はまると抜け出せない根掛かり地獄・・・
こんな事やっているうちにナオさんも32cm?クロソイ出してます。

5連続根掛かり(内リーダーロスト2回)でたまらずテキサスに変更。

テキサスに替えたのに1発根掛かり・・・・ムッキ~~!!(;`皿´)
もう~~~へたくそっ!!
貴重なエアーベイトも底をつきました


ようやくリグセットをしてキャストするも、前半の良い時間は短く、もう終わってました・・・(爆


その後は移動しながら拾い釣り・・・ 

100713 3

100713 4

100713 6

100713 7

100713 8

100713 9
パターンはまちまち・・・
ボトムチョンチョンだったり、スイミングだったり、フォールだったり・・・
なにが正解なのか解りません。

100713 10

100713 11
現場では30ジャストと思っていましたが、ぎりぎり無いですね・・・
29,8ってところでしょうか。

100713 12

元気の良い、体高のあるソイがHITしましたが、
100713 13
写真撮ったら急に細くなってる?
シャッター押した直後に新鮮な豆イカ吐き出したようです(笑


時間もすでに0:30過ぎ?
また時間オーバーしてしまったので終了です。

ナッチPAPAさんのマゾイ39cmは見事でしたね。
以前来た時にも地元の若いアングラーさんが40cmマゾイ釣っているの見ましたから、ここは探れば居るようですね。

私的には前半の良い時間に釣りになっておらず、なんだかもやもやの釣りになってしまいました。


本当の夏枯れシーズン(8~9月)はまだまだ先です。潮との時間帯を選べばまだまだソイは楽しめるはずです。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

これだけ明るくて、こんなにもお手頃価格。
明るいだけではなく他にもフォーカスコントロールでスポットとワイドの調節、
のサブLED
3379円(税込)


メジャークラフト ソルシア SL-902ML
メジャークラフト ソルシア SL-902ML

●全長:9フィート●適合ルアー:10~30g●適合ライン:8~14lb●アクション:レギュラー 逆風においても力強くカッ飛ばすには振り抜けの良さとしなやかさの両立が必要不可欠です。それを高次元でクリアーしたのモデルがこの902MLです。ロングキャストはタックルバランスが重要です。振り切った後にブレの無さと高感度ティップは間違いなくシーバスロッドとして最高峰に位置する一本です。もちろん、バットパワーランカーシーバスに対応の安心感です。
定価 26775円(税込)
ナチュラム価格13380円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!

まだデカイの居るんですね!!!

根掛かり連発はかなりキツイですね!

しかしイカ食べてたソイ(笑)体のサイズに近くてびっくり(笑)です!あの大きさ食べるんですね!

| 魚根 | 2010/07/17 22:13 | URL |

先日はお疲れ様でした。
そして、お初有難うございました。
とても楽しい釣行でした。
まさかのビックリサイズまで・・・
また行きましょうね。
写真有難うございました。

| ナッチPAPA | 2010/07/18 11:12 | URL | ≫ EDIT

魚根さん

スポーニングは終わってますが、居着く個体もいるのでしょうね。

マメイカは刺身に出来そうなくらい新鮮でした(笑

| しげ | 2010/07/20 23:58 | URL |

ナッチPAPAさん

車ありがとうございました。
あそこまで行った甲斐がありましたね!

今まで何度も行ってますが、中々出るサイズではありません。
いいもの見せていただきました!

またご一緒お願い致します。

| しげ | 2010/07/21 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/92-e883d168

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

