ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り小樽方面磯、7月15日(木)

今回はRock fish侍さんからのお誘い。
小樽方面の磯に行ってきました。

この時期の磯ってどうなのかね~?
自分的にはのっこみのソイも終わり、秋までは根に居着く奴が居るのかどうか、ちょっと期待は出来ない感じ?
まあ、小さいガヤとマゾイは遊んでくれるでしょう・・・という予想。
それよりイカが期待できるかも? ってことで現地へ。

暗くなりかけの頃入釣

さっそくボトム探ってみますが、小さいガヤ?アブラコ?
コツコツと当たってくる奴がいますが、乗りません。

しばらくやっていると侍さんのロッドが激曲がり。
なにやら掛けたようです。
ここにはサイズの良いアブも居ますから本人も私もアブだと思いこんでいましたが、上がってきたのはデカソイ!
100715 1
磯なのでマゾイだと思い込んでいましたが、なんとクロソイ40cm!!

ここでクロソイのこのサイズが出るとは驚きです。しかもこの時期に・・・


私もほぼ同時にHIT!
チビマゾイが・・・(爆)
深いのに全然重くないので予想はしてましたが、虐待サイズ・・・

一応ダブルHITって事で大きさの比較に写真を撮る事に・・・

ここで侍さんがおもむろに、クロソイの口の中にチビマゾイの尻尾を入れて・・・・

100715 2
弱肉強食・・・って、おいおい・・・(汗
私のチビマゾイはベイトフィッシュかっ!!(爆爆


俄然やる気が出ましたが、バイトすらなし。
ここでフォールでデカソイ狙うには相当の運が必要ですね(汗

ボトムを探るとやっぱり時々小さいのが突付いてきますが乗りません。


侍さんはワームがイカにかじられたようです。

ここでエギに替えて真イカ狙い。

2,5号のエギに六角ボルト型のシンカー(ピンク)を足してキャスト。
侍さんは3,5号のエギでやっているようです。

時々イカが当たってくるのですが、すぐに離してしまうようで乗りません。

ようやく1杯小さいのがHIT!

100715 3


侍さんはすでに3杯上げてます。

こちらはなんだかしっくり来ない・・・

侍さんのエギは3,5で重いからフォールも早いって事。
もっとキビキビとした動きが必要ってことかな?

タックルケースの中に六角ボルトシンカー(夜光)の重たい物を発見。

解りますかね? エギのシンカー部分の穴に通して挟み込むシンカーです。
100715 6

かなり重たくなります。

このシンカーに付け替えて遠投~~

重たくして正解でした。

フォール中に『ドスっ』っと当たってきました。

これがかなり重たい・・・
ソイの30upと変わらない重さあります。
100715 4
デカっ!!

続けますが反応なくなりました・・・(汗

30分後、久しぶりに近めの所で乗りました。
100715 5
やや小さめ・・・


群れではなく散らばっているようです。

その後は反応無くイカ終了~~
んん~3杯のみです・・・ようやくイカゲットできましたが、真イカ・ヤリイカはまだ爆釣したこと無いんですよね~

侍さんはポツポツながら計7杯ゲットしてました。

その後さらに、遠投フォールでクロソイ38cmも追加。
クロソイはイカを追いかけて入ってきたのでしょうかね?

居着いている訳ではないようなので、回遊なのかイカを追いかけてきたのか・・・


粘ってみるも、ボトムでのショートバイトがあるのみ・・・

そろそろ時間なので終了としました。

結局ソイはあのチビマゾイ1匹・・・撃沈です。
んん~、ますますもやもやが溜まってきました(汗
新鮮なイカ刺し食べれたのが救いです(笑

どうやら今年は過去のようなミラクルな魚運は無いようです。
それにしても2連続で同行者がデカソイ・・・
嬉しい反面、自分の歯車がかみ合っていないもどかしさがありますね~


侍さんはバイトがほとんど無いと言ってましたが、あったバイトで40と38の2匹は凄いですね。

やり方は正に遠投磯ロックです。

最近この大きな動き、強気の攻めを怠っていたかもですね・・・
あたりはずれは大きいですが、やはり当たるとデカイって感じですね~


今回の釣行は新たな収穫になり、勉強にもなりました。
侍さんありがとうございました!!
この勢いならヒラメも出るかもですね!


今回使用した9fロッド(メジャークラフトのソルシア)は噴火湾でのヒラメ狙いの際から使っています。
100716 5
知人からもう使わないからと釣り道具を色々と譲ってもらったのですが、その中にガイドが一箇所破損したソルシアがありました。
急遽応急処置をして使っています。
固めのシーバスロッドですね。

凄く良いロッドで感度も良く、パワーも有り、なんにでも使えそうですが、長い分やはり持ち重りしますね。
使った印象はやはり大味・・・
自分で選ぶなら対象外かな~
もうちょっとファーストテーパーなら良かったのにねえ~

ロングロッドでワームでの遠投ロックやるなら侍さんのサイドストロークがファーストテーパーでBESTですね。
もともとワームでのヒラメ狙い用のロッドですからね。

普段のロックで使うロッドとして別に気になっているロングロッドもあります。
多分自分の好みにぴったりなのではと思っていますが、そのうち手に入れて試してみたいところです。



7月16日(金)は久しぶりに島牧方面に・・・

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

これだけ明るくて、こんなにもお手頃価格。
明るいだけではなく他にもフォーカスコントロールでスポットとワイドの調節、
のサブLED
3379円(税込)


メジャークラフト ソルシア SL-902ML
メジャークラフト ソルシア SL-902ML

●全長:9フィート●適合ルアー:10~30g●適合ライン:8~14lb●アクション:レギュラー 逆風においても力強くカッ飛ばすには振り抜けの良さとしなやかさの両立が必要不可欠です。それを高次元でクリアーしたのモデルがこの902MLです。ロングキャストはタックルバランスが重要です。振り切った後にブレの無さと高感度ティップは間違いなくシーバスロッドとして最高峰に位置する一本です。もちろん、バットパワーランカーシーバスに対応の安心感です。
定価 26775円(税込)
ナチュラム価格13380円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした
侍さん、やりますね
近場で、デカソイ、そしてイカが釣れるなら
遠くに行かなくてすみますね

| しんこ | 2010/07/18 03:08 | URL |

お疲れ様です!
磯でデカソイ連チャン…居る所には居るのですね(汗)

しげさんも餌木にシンカー足して釣るなんて、アイデア凄いっす!

島牧はど~だったんですかね~(笑)

| タック | 2010/07/19 17:51 | URL |

お疲れ様でした(^^

ずーっとそこの磯は行きたくモヤモヤしておりましたw
こちらこそありがとうございましたm(__)m
しげさんが居なければあそこで野宿コースだったかもしれません(笑

| Rockfish侍 | 2010/07/19 22:32 | URL | ≫ EDIT

しんこちゃん

イカはともかく、デカソイは可能性のある所ではありますが、かなり難しいところです。
居着きならば狙いやすいのでしょうがね~

| しげ | 2010/07/21 00:08 | URL |

タックさん

ここでのデカクロソイは可能性は0では無いと考えてはいましたが、実際に目にしたのは初めてです。

過去に深場の漁港でもシンカー足したエギでイカ釣っていますので自分の中ではやりやすいパターンです。

10gや14gのジグヘッドに付けたワームのフォールに抱きついてくるのですから重たくしたエギでの早いフォールは有りだと思いますよ~
ちんたらフォールより手返しが良くて好きです。

| しげ | 2010/07/21 00:15 | URL |

Rockfish侍さん

今回は侍さんのおかげで新たな可能性が生まれましたね。
おかげさまで新鮮なコリコリイカ刺しにもありつけました。

秋も楽しみな場所ですね。

| しげ | 2010/07/21 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/93-b5ebdcfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

