ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに島牧方面、7月16日(金)

巷は(土)(日)(月)の3連休でしょうかね
私は(土)(日)のみの2連休です。
日曜日はまた用事もあるので金曜日の夜に久しぶりに島牧方面のソイを探りに行ってみました。
波は無いようですが、風が横向きの3m 満潮が19:00くらい? 干潮が夜中1:30くらいです
ちょっ微妙ですがとりあえず行ってみることに。

現地へ着くとここにもイカ狙いで入っている方がいますね~

PM9:00過ぎからのスタートです。
予報よりも風が強いです。
とりあえずお目当てのポイントを後回しにして風裏の追い風になるところから始めてみました。

が、風が巻いているようでどっちから吹いているのか解らないような風向きです。

14gのジョイントアックスに限定パルスの白ラメ

最初のフォールでは反応なし。
L&Fで『コツン』とバイト!

100716 1
とりあえず20後半クロソイが出ました。

防波堤に戻り辛いテトラでやっているのでテトラ上で撮影

1キャスト目から釣れたのでポコポコ釣れるのかと思いきや、なんだか反応でないです。

あちこち方向を変えて撃っていると、またフォールでバイト

目測28?29?くらいのクロソイでしたが、テトラ上で暴れて写真撮る前にオートリリース(汗

テトラ上で移動しながら探ってみますがなんだか渋いですね・・・

際近くでレギュラーサイズ1匹
またオートリリースになってしまいました。

しばらくして今度はかなり良い引き。
このロングロッドは固い分重たく感じて実際のサイズより大きく感じてしまうようです。
もうちょっとサイズが良いかと思いましたが、目測30前後?
今度こそメジャー当てた写真を撮ろうと、撮りやすい広い面のテトラまで移動。

100716 2
30cmジャストですね。


予想に反していまいちな感じなのでお目当てのポイントまで移動してみましたが、横風強し・・・
とりあえずキャストしてみましたが、ぜんぜんやり辛いです。
まともにコントロールも出来ないので下まで降りれる所でもやってみましたが状況は変わらず。
港内側も同じく横風で軽いリグも使えず諦め。

結局最初のポイントまで戻ることにしました。

しかし、こちらも良い時間が過ぎたのか反応無くなりましたね~(汗

ガルプパルス、ガルプクロー、グラスミノー、ワンナップシャッドなどのスイミング系
ピンテールでのボトム探り、パルス6”でのフォール、かなり色々と試してみたのですが、反応が無いです。
シャッド系でのスイミングからのフォールで1度ショートバイトがあったのを頼りに繰り返しやってみます。
ワームをスイングインパクトファットの5インチに替えて同じように中層スイミングからボトムまでフォール・・・
『コココっ』と小さいバイト?
アブのショートバイトか?

一応聞き合わせして引っ張りを確認してからフッキング!!

かなりの引きで抵抗感が凄いです。
何度か潜られそうになりましたが、さすがにロッドパワーありますわ!沈みテトラ帯からむりやり浮かせて寄せれました。
このロッドは重たく感じてしまうのでまだ半信半疑でしたが、足元まで寄せてみてもけっこう重たいです。

サイズの良いマゾイでした。
抜き上げて防波堤まで戻り・・・
100716 3
けっこうデカイですね~


サイズは・・・
100716 4
35cm!!
体高あるのでもっと大きいのかと思ってましたが35cm止まりでした。


その後も同じように探ってみましたが、反応は出ず。
潮止まりも近いので、戻って別の日本海側漁港に移動してだめもとで朝マズメのヒラメ狙ってみることに・・・

移動して少しだけ仮眠しましたが、やはり起きれず・・・
時間はすでにAM5:00(汗

朝の7:00頃満潮なのでちょっとだけ車から近いポイントでやってみることに・・・
しかし、どこに撃っても藻が絡まってきます。
ボトムパンプは出来ないですね~
ボトム取ると必ず細い藻が絡みリグが藻の塊になってしまいます。

仕方が無いのでスイミングのみでしばらくやってみましたが、
まったく釣れる気がしない、モチベーションは当然保てずに終了・・・

また仮眠してから帰ってきました。
せっかくの朝までオールで出来る日だったのに何やってるんだか・・・
あのまま、オールでソイ探りしていたほうがマシだったかもです・・・

イカもやってみればよかったなぁ・・・と後から反省・・・
30upは出たものの、なんだかまたいまいちな気分で終わってしまいました。

探りたかったポイントがやり辛かったのが残念でした。
また次回に持ち越しですね・・・



話は変わって、以前トップページのURL変更をお知らせしましたが、再度変更してあります。
http://www.geocities.jp/rockfishhokkaidou/
度々で申し訳ありません。

中身は未だに完全復旧には至っておりませんが少しづつ復旧させる予定でおります。

最近家のPC環境がますます悪化しておりまして・・・
ブログのアップ自体は大丈夫なんですが、その前の画像処理(補正やサイズ変換)が異常に時間が掛かるようになってしまいました。
酷い時にはフリーズしてしまい、途中で諦めることもしばしば・・・

PC開くのも以前の3倍くらい時間かかります。
最近アップが遅くなりがちなのはこのためなんですよね~(汗
他の方のサイト巡りも中々スムーズにできないです。

仮想メモリーの不足が原因のようで、二人の子供達にはそれぞれで使っているアプリケーションや動画・音楽ファイルをフラッシュメモリーに移動するように言っているのですが・・・(汗

期限つけて、移動させないと全部削除するぞ! と脅さないとダメですかね~(笑




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

これだけ明るくて、こんなにもお手頃価格。
明るいだけではなく他にもフォーカスコントロールでスポットとワイドの調節、
のサブLED
3379円(税込)


メジャークラフト ソルシア SL-902ML
メジャークラフト ソルシア SL-902ML

●全長:9フィート●適合ルアー:10~30g●適合ライン:8~14lb●アクション:レギュラー 逆風においても力強くカッ飛ばすには振り抜けの良さとしなやかさの両立が必要不可欠です。それを高次元でクリアーしたのモデルがこの902MLです。ロングキャストはタックルバランスが重要です。振り切った後にブレの無さと高感度ティップは間違いなくシーバスロッドとして最高峰に位置する一本です。もちろん、バットパワーランカーシーバスに対応の安心感です。
定価 26775円(税込)
ナチュラム価格13380円(税込)



バークレー ナチュラム限定 エギ薫セット♪
バークレー ナチュラム限定 エギ薫セット♪

●セット内容:ガルプ!アライブアトラクタントスプレー・パワーベイトエギ薫3.5号ノーマル オレンジグロー・パワーベイトエギ薫3.5号ノーマル ゴールド・パワーベイトエギ薫3.5号ノーマル 桜ピンク・マイクロファイバータオル・ABU GARCIA ヒップバッグ
定価 13797円(税込)
ナチュラム価格3980円(税込)

磯エギングには最適なセットです。ガルプのスプレーは通常のエギに吹きかけるだけでも効果あります。ウエストバック買うつもりならかなりお買い得?


MAZUME(マズメ) レッドムーンウエストバッグII
MAZUME(マズメ) レッドムーンウエストバッグII

磯や堤防、消波ブロック地帯を歩き回る、ロックフィッシュ狙いのラン&ガンにおいて、体の一部となってアングラーをサポートするマズメ・レッドムーンウエストバッグII。
定価 5250円(税込)↓
ナチュラム価格4720円(税込)



関連記事

| [ロック]ソイ | 23:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はどうもでした。
北方面からインターバルを空けずの連続釣行・・・
タフですねぇ~。そして釣果も上げる、流石です
海に落としたタックルケースも補充しましたのでまたお願いします。

| ナッチPAPA | 2010/07/20 00:34 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です(^^

35のマゾイなら結構引いたのでわ??
ブログ書いてる最中にフリーズしたら気力保てず書くのやめちゃいますねw
http://www.at-mac.com/100105atmac/shop/top.do
↑ここに安い中古PCありますよーw
参考までにどうぞ♪

| Rockfish侍 | 2010/07/20 08:16 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした!

今回はせっかくの島牧遠征が
風のせいで残念でしたね。
(マゾイ35cmは十分スゴイですが(笑))

PCの方も大変そうですね。
最近は何するにもやたらメモリ喰いますからね...
うちも同じような状況になりつつあって、
買い替え考え中です(汗)

| OWL | 2010/07/20 13:39 | URL | ≫ EDIT

ナッチPAPAさん

ナッチPAPAさんも良型マゾイまた出したようですね。
あそこでもそんなに出ないですよ~(汗

| しげ | 2010/07/21 00:24 | URL |

Rockfish侍さん

引きは確かに凄かったのですが、ソルシア使っていたので楽しむ感じではなかったですね・・・

PCは思案中です。

| しげ | 2010/07/21 00:26 | URL |

OWLさん

久しぶりだったのでやりたいポイントでじっくり攻めたかったのですが、残念です。

PCは自分専用で1台欲しいところですね・・
うちの大蔵省はPCにも理解が無い人なので釣り道具ねだる以上に難しいです・・・(笑)

| しげ | 2010/07/21 00:33 | URL |

条件悪いなか体高あるデカマゾイ…素晴らしいっす!

それでもしげさん的には反省釣行だったみたいですね(汗)

PCも大蔵省の許可が降りるのは厳しいみたいですね…

| タック | 2010/07/21 16:44 | URL |

どこのポイントで釣ってるんですか?

| ・・・・・ | 2010/07/23 17:21 | URL |

タックさん

こんなに反応ないとかなりまぐれあたり的な釣果になりますね。
リアクションバイトで出るけどそれっきりって感じです。

| しげ | 2010/07/26 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/94-05f94115

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

