ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょ・・ちょい・・ちょい釣り・・、7月20日・23日・24日

7月20日(火)

この日は北方面へちょい釣りで車を走らせましたが、向かう途中の厚田を過ぎた所の電光掲示板に

『送毛トンネル車両事故のため通行止め』の文字が・・・

うわ~、マジですか・・・(汗

とりあえず車をUターンさせて停めて、どうしようか考えていると・・・・

来るわ来るわ!! 
救急車・パトカーが何台もすっ飛んで行きます(汗
警察の事故処理班の1BOXやら、消防のレスキューも・・・

どうやら凄い事故のようですね~

こりゃ開通にはかなり時間が掛かるだろうと、北方面は諦めて古譚で振ってみることに。

PM20:00頃暗くなってすぐに2バイトありましたが乗らず。

その後は救急車の行ったり来たりの音が凄くてとてもじゃないが落ち着きません
魚はどこ?って感じでバイトも無く、21:30までやって終了。
完全ボーです・・・



7月23日(金)

この日はナッチPAPAさんとちょい釣りで島牧方面へ。
どこも雨模様、道中も雨の中、PM20時~AM1時が曇り予報なのを信じてのダメ元釣行です(笑


とりあえず雨は降ってないので前回風でやりずらかったポイントで始めてみます。

フォールで反応なし・・・

渋いのは予想していたのですぐにエアーベイトでボトム探り・・・

『もそっ』っとバイト?

100723 2129
とりあえず小さいの1匹出ました。


2人共に翌日休みなので、雨が降るまでは粘るつもりで開始
渋いながらもポツポツ出てくるのかと楽観視していたのですが、その後は反応ま
ったく無し……汗

少し移動するも状況変わらずです。

諦めて港内側に移動しようとすると、ナッチPAPAさんも戻ってきて、まったく反
応無いとの事。
2人で港内側探っているとナッチPAPAさんにチビソイヒット!
こちらは反応無しです

ガルプクローで釣れたと言う事でこちらもガルプパルス試してみると、『ゴン』
っとバイト…が、乗らず
さすがにガルプですが何度かバイトありましたが、小さいからなのか?喰いが浅
いからなのか?全然乗りませんね~

懲りずにまた外海試してみましたがやっぱり反応無し

水温高い事による夏枯れなのか、着いている個体がいないのか?

時間はすでに23時半
雨がポツポツ降り始め、すぐに本降りになってしまいました。
予報より早いですね~
反応も無いので止め時ですね~と言う事で終了

戻る時に前回マゾイの35が出たポイントの近くで最後の悪あがき(笑)

ショートバイト三回あったものの、上着もズボンもベチャベチャになってきたの
で本当に終了です(笑)
こっちのポイントのほうが居着きが居そうな感じはしました。
結局チビソイ1匹で撃沈!!!!
威張ってどうすんの………(笑)

6月から7月に急激に暑くなった事で水温も急激に上昇で、やはり夏枯れ状態の
ようですね
今年は早過ぎですね~




7月24日(土)

家に帰って飯喰ったりなんだりで寝たのが朝の4時半
久しぶりに午前中ゆっくり寝ようと思っていましたが、朝まで豪雨で、朝の7時
に叩き起こされました
子供の夏期講習があるので学校まで送って行けとの事(汗

送って行ってから結局そのまま用事だ買い物だと寝る暇無くパシリさせられまし
た(爆)

雨も上がって空は快晴!
こうなると気持ちがソイリベンジに傾いて来ます(笑)

夕方になって少しでも水温が低いであろう北方面に向かって出発です
ホント懲りない奴だわ……

今回は今までやってみた事が無い、車から近くの基部側外海でやってみました
もっと浅いのかと思っていましたが、普通の水深ありました。

7gのテキサスでワームは最初からピンテールのエアーベイト
イカ釣り師達が多くて最初隣には誰もいなかったのですが、気がつけば両隣りは
イカ釣りの浮きがピカピカと…

暗くなってきてすぐにアブラコらしきバイトが2度ありましたが乗らずです
チビソイかチビガヤらしいバイトもありますがスカっ!スカっ!乗らないです(汗

やっぱりここじゃあチビっ子なのかな~
ここで『コツ』っと1バイト…

チビっ子ようやく乗った~(笑)

巻き巻き………

巻き巻き………

……… ………?

……… ………??
んん? ちびっ子のくせになんだか重くね?

ストラクチャーに引っかかっているのか……?

あらっ? 引きも凄い?

あら~~潜られる~~(汗汗汗
油断していて潜られそうなること2回

足元まで寄せるとけっこうな重さ・・・
高い位置のテトラで下から巻き巻きクレーン抜きあげ
あら~~~けっこうな良型なのね~!!
100724 2010 20:10
予想外の31cm!!

意外に居るもんですね~(笑)


今度は『びびびっ』と、あきらかにガヤのバイト
100724 2016 20:16


イカも気になるのでここでエギに変えてみます。

けっこう粘りましたが、抱きついてくる様子はありません。
廻りでも釣れている様子はないようです。

またワームに変えるも反応なし。

色々とワーム試しましたが全然反応しないです。

シンカーを10gにしてホッグ系を試してみることに・・・

ボトム探りで『ガツン』と久しぶりに好バイト!
あら~今度も同じような重さで潜ろうとします。

100724 2048 20:48
また30upで32cm!!
ワームはジャッカルのパインシュリンプ


探れば居ることは居るんだよね~

でもやっぱり反応ないです・・・

時間は流れてすでに21:30回ってます。

最後にガルプでやってみようとGパルスの白でL&F

100724 2138 21:38

100724 2142 21:42


さすがにガルプですが、フォールで来るならガルプじゃなくても喰いそうだぁと
限定パルスの白ラメにチェンジ。


100724 2154 21:54

釣れましたが、リグを浮かせぎみだと小さいのが喰ってしまうのかもですね・・・

翌日の日曜日は仕事だし、寝不足もあるのでこれで終了としました。
短い時間でしたが、新たなポイントの把握にもなりとりあえずソイのリベンジにはなりました。

もっともっと北の漁港も気になりますが、ちょいではちょっときついですね・・・
多分けっこう潜んでいるところあるんでしょうね。

機会があれば探ってみたいものです。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

バークレー ナチュラム限定 エギ薫セット♪
バークレー ナチュラム限定 エギ薫セット♪

●セット内容:ガルプ!アライブアトラクタントスプレー・パワーベイトエギ薫3.5号ノーマル オレンジグロー・パワーベイトエギ薫3.5号ノーマル ゴールド・パワーベイトエギ薫3.5号ノーマル 桜ピンク・マイクロファイバータオル・ABU GARCIA ヒップバッグ
定価 13797円(税込)
ナチュラム価格3980円(税込)

磯エギングには最適なセットです。ガルプのスプレーは通常のエギに吹きかけるだけでも効果あります。ウエストバック買うつもりならかなりお買い得?


ジャクソン(Jackson) リップラップステージ RS-7032
ジャクソン(Jackson) リップラップステージ RS-7032

●適合ルアー:1.5~21g ●アクション:ファースト ●伸縮式のグリップエンド ●感度、フッキングパワー、根掛かり回避能力etc・・・ ●ベイエリアのチヌを攻略するための要素を凝縮したスペシャルロッド。
定価 36750円(税込)
ナチュラム価格14700円(税込)
割引率:60%割引
ファーストテーパーの黒鯛ロッド! この価格ならかなりお買い得です。


メジャークラフト ライカル RE-732E
メジャークラフト ライカル RE-732E

3.5 号エギをメインに数釣りも型狙いもと、考えるアングラーにとっては、手放せない1 本。初めてのボートエギングロッドとしてはもちろん、そのポテンシャルの高さは、ベテランエギンガーも納得してもらえる完成度の高さです。 ●適合エギ:MAX3.5号 ●アクション:レギュラーファースト ●2ピースモデル
定価 21525円(税込)
ナチュラム価格5980円(税込)

エギングロッドの特徴である食い込みの良いティップとしっかりとしたバット、3,5号に対応ならソイ狙い用にもかなり良さそうですね。
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しげさんでもボってあるんですね~
しげさんはどこでもソイ30UPは絶対に出るもんだと思ってました(笑)

島牧方面はのっこみ後に良型が着いてくるのかなぁ~っと思ってましたが時期的なのか結構厳しい感じですね。

しげさんのハードルアー保管してますのでちょい釣りに行く時でも誘ってください!
近々お返しに伺います!

| まぁくん | 2010/07/25 23:01 | URL |

しげさんにしては・・・
でも、これが普通ですよ、きっと(笑)

私も更に北の漁港が気になっています。
一緒に探索に行きますか?
ちょい釣りで(爆)

| ナオ | 2010/07/25 23:10 | URL |

基部で30up出しちゃうんすね・・・
というか居るんですね(^_^;)

やはりもっともっと北が気になります。きっと根魚パラダイスが広がっている・・・ハズ。ただ、おっしゃるとおり遠いッス。

| すー | 2010/07/26 09:51 | URL |

先日はお疲れ様でした。

車と運転ありがとうございました。

次の日も行ったんですね、タフネス(*_*)

この時期は北でしたね。

雨の中の強行はちょいと無謀だったかな(笑)

今度は北方面でもよろしくお願いします。

| ナッチPAPA | 2010/07/26 10:21 | URL | ≫ EDIT

島牧チョイ釣りって…

普通それは遠征と呼びますが^^;

それにしても北方面、そんなの出ちゃうんですね~
ってか、しげさんだからか?

私が行っても撃沈して帰ってくるんだろうな~

更に北…  瀬棚・島牧を考えると近いのか~(爆

| Jin | 2010/07/26 17:41 | URL |

まぁくん

しかたがなく入った場所ですからしょうがないですね。
この渋い時期は良さそうな場所でもボはありえますね。
島牧方面はソイが着いていることを期待しましたが、どうやら秋まで期待できないのかもです。

| しげ | 2010/07/26 21:27 | URL |

ナオさん

これだけ魚の動きがないとやはり厳しいですね。
この時期は冬の釣りが得意な人が結果を出せそうですね。
北北方面はやはり気になりますね~
キャンプで行った知人の話ではちょこっとやって30upはふつ~に出たそうです。
じっくり探ってみたいですね。
ちょい釣りは厳しいでしょう・・・(笑)

| しげ | 2010/07/26 21:33 | URL |

すーさん

意外に皆がやらないだけで実は居るんでしょうね。

北北はやはり気になりますか?(笑)

もっと遠いですが、この暑い時期一番デカソイが出るのは道東の釧路です。
あそこは真夏が年に1度のハイシーズンです。

| しげ | 2010/07/26 21:42 | URL |

ナッチPAPAさん

釣れない釣りにつき合わせてしまい申し訳ありません。

ダメでしたが、この時期のあのポイントはどうなのか?という疑問に一応答えは出せたので解らずに悶々とするよりは良かったです。

北北方面は今度皆で乗り合いワリカンで行きますか(笑)

| しげ | 2010/07/26 21:48 | URL |

Jinさん

釣りする時間より車に乗ってる時間のほうが長いですからね~(爆

北方面は石狩からなら時間的には近いですから楽と言えば楽ですね。
なので、北北方面も有りかと・・・(爆

| しげ | 2010/07/26 21:55 | URL |

お疲れ様です!

毎回思いますが。。。しげさんってタフですね~

その体力分けていただきたいです(笑)

記事見ても夏枯れって思いませんが。。。魚根自身枯れてきました(笑)

| 魚根 | 2010/07/27 14:28 | URL |

魚根さん

タフなのが取り得でしたが最近はさすがにキツいです。
枯れ時期ですが魚根さんも今度ちょい釣りご一緒お願いしますね(*^o^*)
一度ブログのメール欄から連絡下さいませ

| しげ | 2010/07/27 19:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/95-a3a61cf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

