ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石狩沖堤、4月25日

今年初めての石狩沖堤。

どうしても行きたかったわけでもなく、おかっぱりポイントはどこも波風良くないので手っ取り早く沖提に決定。

ROCKSHOTさんと17:30の船で上陸。

20150425a






例年のごとく、あいかわらず沖提は苦手です。

ほぼ一ヶ所で真正面にしかキャストできないし、人がけっこう居るので魚を探して歩くには距離を歩かなければならず、

ほぼ回遊待ちみたいな釣りになってしまいます。


20150425b


20150425c


20150425d


20150425e

なんの盛り上がりもなく終了・・・

やっぱりおかっぱりがいいです(爆)


→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR

●キジハタ専用のスペシャルスピニングモデル!
超高感度・繊細ティップと強靭なバットパワーを融合!
●適合ルアウェイト:1/16~1oz

| [ロック]ソイ | 20:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本海回遊狙い、4月18日

今回は前回とは別の場所で外海回遊のデカソイ狙いです。

あちこち聞いてみると、どうやらZさん達が石狩沖堤に渡るらしい・・・
近いし、そっちに便乗しようかとも考えましたが、せっかくの大潮ですから車を走らせることにしました。

今回は早い時間からの開始。

でもここは早い時間には釣れないのよね~~

数少ない居着きのソイ探して時間をつぶして、夜中の回遊個体に賭けてみようかな?と・・・・


先端には投げ釣り氏、他の場所にもイカ釣り氏が入っています。


とりあえず一番乗りやすいテトラで開始。


今回の風は左から右。
ポイント的にはやりずらいです。

フラットジャンキー5’のネイルシンカー2本刺しリグで1時間探りましたが、反応無し。

フラットジャンキー3,5’にネイルシンカー1本刺しに変更。


ようやく1バイトあったものの、乗りませんでした。

しばし逆方向を探ってから、さっき反応ががあったポイント側を通してみると、バイト!!

ようやく今日の1匹目
20後半くらいのまあまあサイズ?

201504182000
計ってみると30アップの32cm!!
思っていたより大きかった(笑)




粘って粘ってやっとまた1匹。

201504182028


遠目での反応がまったく無いです。
ってか、居着きの反応も出ないですが・・・・・(爆)


ポイント移動。



とりあえず居着きを探して右側キャスト・・・・・

で、左側キャスト・・・・・・

『コツっ』っとバイト!!


居た! レギュラーサイズかな・・・とテロテロ巻いていたら突然凄い勢いでテトラ側へ潜って行く!!

???
ロッドが絞り込まれてギギギ・・・・っと。


あっ!! これヤバイパターン!!(汗汗汗

ロッドをむりやり煽って煽ってなんとか浮かせる事に成功!
ドラグ閉めてて良かった~~~(汗

30後半かな?っと抜き上げてみたら意外に重くてちょっとあせりました。

201504182056
42cm!!

ここ、たま~に居着きでいきなりデカイの出るからあせるんだよね~~


しかし、その後は平和そのもの・・・(爆)
春の外海激渋パターン炸裂・・・・(爆)

201504182157

201504182212

大きいのはもう居ないか・・・・・


ポイント移動。


201504182231

サイズも特に変わらず。


フラットジャンキー5’のネイルシンカー2本刺しリグに戻して
201504190101
このリグだとスタックする事無く沈みテトラ帯をかなりシビアに探れるので重宝します。

201504182303

サイズは変わらず・・・・・


そろそろ沖の回遊個体を探す時間です。


さっき42cmが釣れたテトラが乗りやすくて快適だったのでそっちへ戻りました。



回遊個体を探して沖目へのキャストキャストの繰り返し。

時々心折れては一服。

がんばって振ってみましたが、

201504190121

結局沖目での回遊個体の反応は出ず、居着きのレギュラーサイズ3匹のみで終了・・・・

んん~がっかり・・・・・回遊居ないみたいです。

42cmが出たからまだ良いものの、それが無かったらほぼ撃沈ですね・・・・

また今度は別の場所で探してみます。



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR

●キジハタ専用のスペシャルスピニングモデル!
超高感度・繊細ティップと強靭なバットパワーを融合!
●適合ルアウェイト:1/16~1oz



ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW
ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW

●巻取り長さ(ハンドル1回転):77cm ●ギヤ比:7.3 ●標準自重:220g ●最大ドラグ力:5kg ●標準巻糸量ナイロン(lb-m):12-120、14-100、16-85  ●ベアリング(ボール/ローラー):7/1  ●ハンドルノブS交換可、ソルト対応
定価 25,000円(税込27,000円)  ナチュラム価格17,500円 (税込18,900円)



Rapala(ラパラ) カウントダウンジャパンスペシャル
Rapala(ラパラ) カウントダウンジャパンスペシャル

●サイズ:90mm ●ウエイト:12g




プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)
プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)

一体成型インジェクション(射出)バッカンシリーズのロッドホルタ一付きモデル

| [ロック]ソイ | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本海遠征調査、4月12日

珍しく日曜日休み。

かなり久しぶりの釣り。

土曜日の遅番上がりで、かなり遅い時間からの出発です。

シーズンには良い型が出る場所ですが、この早い時期にはやった事がない漁港で調査です。

T氏(Syu)さんにお付き合い頂きました。


土曜日なので人がけっこう入っていると思っていましたが、投げ釣りの方が数人程度。

ラッキーなことに先端があいていました。


デカイのが入ってきているかどうかは解りませんが、ケーソンの切れ目にもレギュラーサイズが着いている場所なので飽きない程度には釣れるだろうとの予想


さっそく開始。

とりあえずケーソン切れ目で魚を探してみます。

風は思っていたよりも弱く快適ですが、右へ流れる潮が早くてかなり流されます。

反応も全然無くて、なんだこれ???


重たいジグヘッドに変えてテロテロ巻いてみますが反応無し。

ワーム変え、場所変え、リグ変え、色々試すも、1度だけショートバイトがあったのみ・・・・

予想に反してまったく反応無いです。

港内側で探れば居るんだろうけど、そのために来たのではないので我慢して続けてみますが、

なにやってもダメダメ・・・・・


かなり重たいリグでボトムやってみようかな? と、思ったところで、T氏(Syu)さんはすでにジグに変更してキャストしていたらしく、いきなりHIT!

マゾイの30upをGETです。

ジグは持ってきていないので重たいジグヘッドでボトムやってみましたが、それでもかなり流されてちゃんとボトム探れてない感じ?


しばらくやってみましたが、ダメダメ・・・・


テトラの上から試してみるべく、場所移動。

こちらも反応無いです。

春の外海に居着きが居ない激渋パターンですね・・・これ。

ようやく掛けてもこんなの・・・
201504120315


201504120324

もう1匹同じようなサイズが釣れましたが、明るくなってきてしまい、ホッケの反応が出始めたところでギブアップ。

T氏(Syu)さんはちゃっかりホッケもGETしておりました。


ここの早い時期の状況が掴めた事は収穫ですが、あまりにも貧果で、久しぶりの釣りとしてはモヤモヤが残る結果になってしまいました。




→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR

●キジハタ専用のスペシャルスピニングモデル!
超高感度・繊細ティップと強靭なバットパワーを融合!
●適合ルアウェイト:1/16~1oz



ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW
ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW

●巻取り長さ(ハンドル1回転):77cm ●ギヤ比:7.3 ●標準自重:220g ●最大ドラグ力:5kg ●標準巻糸量ナイロン(lb-m):12-120、14-100、16-85  ●ベアリング(ボール/ローラー):7/1  ●ハンドルノブS交換可、ソルト対応
定価 25,000円(税込27,000円)  ナチュラム価格17,500円 (税込18,900円)



Rapala(ラパラ) カウントダウンジャパンスペシャル
Rapala(ラパラ) カウントダウンジャパンスペシャル

●サイズ:90mm ●ウエイト:12g




プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)
プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)

一体成型インジェクション(射出)バッカンシリーズのロッドホルタ一付きモデル

| [ロック]ソイ | 21:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本海ちょい釣り、2月21日

前日夜、波風穏やかな予報。
遅番だったのですが出発が遅くなってもイカ釣りに行こうと決めていました。

でもね~さすがに00:00時に仕事終わったらその時間から出かけるのが億劫になってしまい結局帰宅。

翌日2/21(土)、釣りの事は一旦リセットしてこの日公開のクリント・イーストウッド監督の『アメリカン・スナイパー』見に行こうかな・・・と。


前日夜に釣りに行って41cmクロソイを釣ったヒグマさんから外海テトラに雪が無い情報もらいました。
なにげに今晩の日本海の波風チェック。
波は低いけど横風が強くなっていく予報。

んん~~~~、どうする?俺???

アメリカでは『アメリカン・スナイパー』の実話の主人公が殺された事件の裁判が始まった事もあり、絶対この映画は見に行きたい。

一旦釣りの事気にし始めると・・・・・・(汗汗汗

迷いに迷って・・・・結局日本海行ってみる事に・・・優柔不断極まってるな・・(爆


って事で、行きたい声が上がったEzo tanikiさんとT氏(Syu)さんに家まで合流してもらって私の車で出発~


現地、やはり風があります。

準備してポイントへ。

防波堤もテトラもこの時期なのに全然雪がないですね。


とりあえずみんなでそばで出来るポイントでやってみる事に。

前回噴火湾で最後に使ったままの2,5gジグヘッドにミノーワームでそのままキャストしてみた。

横風と潮流で左に激しく流される。

PEライン煽られるせいもあってぜんぜん沈んでいく感じがしない。

時間かけて沈めてから巻いてみるも左真横から戻ってきます。

もう一度キャストしてみましたが、リグがどのレンジにあるのかも想像不能・・・

7gジグヘッドにワンシャ4‘に変更。

ボトム付近のストラクチャー舐めるようにスロースイミング。

2度小さいバイトがありましたが乗らず。

フォールパターンもやってみましたが、反応なし。

もっとスローにしてボトムスイミング。

『コツっ』っと小さい反応。

とりあえず1匹目レギュラーサイズ

1502212026


またストラクチャーぎりぎりで探ってみます。

『こつ』っとバイト。

一旦けっこうな重さが乗ったのですが、突然テンションなくなりました。

あれ? リグのテンションも無い?

ライン切られたと思ったらスナップ開いてるし・・・・

でかくて開いたのか、たまたまスナップの折り曲げ部の掛かりが浅かったのか不明。


でもここ、ストラクチャーで過去48cmも出てるし、油断大敵ですね。







ベイトブレス TTシャッド4’ グローライムチャート に変更。



ゆっくりゆっくりボトムスイミング。


『もぁ』っと違和感?

あれ?喰ってる?

吸い込むようなバイトだったのかその後『のすっ』っと重さが乗りました。

1502212035
なかなか良い引きで33cm。

やっぱりストラクチャーからむ付近で掛けるとすぐに潜ろうとするのでこのサイズでも引きが半端ないですね。




さらにもっとストラクチャーをタイトに攻めてみようと、ネイルシンカーパターンに変更。


DAIWAダックフィンシャッドR 5’ カタクチに4/0オフセットフック。
ネイルシンカー1/16oz 1本刺し。



スローでのストップ&ゴーとかもやってみましたが、追いかけてこないこの季節では意味無いですね。

やっぱり効率良く、線でゆっくり探る?

どこかのストラクチャーに潜んでいる個体の目の前通せたら反応あるパターン。

追いかけてはこないので一度のバイト逃がすとまたやり直しのイメージです。


何度かやっていると『コツっ』っと小さいが明確なバイト!!


最初はそうでもなかったので30前後かな~?と思っていたのですが、途中からやけに強い引き!
『おお~おおぉ~、ずいぶんがんばるなコイツ』

寄せてみるとけっこう良い型。

1502212117
サイズアップで35cm!


隣で声が上がってる・・・

T氏さんマゾイの35くらいの出たようです。

1502212030




その後はレギュラーサイズがぽつりぽつり・・・


段々反応無くなってきた?


ここでECOGEARバルト3,5’ ピンクグロウ使ってみた。
ECOGEAR-BALT


体高あるタイプなのでBTSみたいにお腹にスリット入っていたらいいのにね・・

何度かキャストでレギュラーサイズ1匹。

一瞬ヤリイカの姿が走りました。

多分探れば居るんだろうけどね・・・



ホントに反応無くなってきたのでポイント移動。


T氏さんは内側でやってみるとの事で、Ezo tanikiさんと二人で少し離れた場所で開始。

こっちでは自分はダメダメ・・・

ジグヘッドに変えたのにいまいち操作がうまくいかず根掛かり・リグ組み直し・リーダー組み直しやら、トラブルばかりで釣りになってません。

そろそろ切り上げかな~?と思った所で、なにやらEzoさん『バシャバシャ』格闘してる様子。
どうやら良型釣れたかな?


そろそろ上がりましょうと戻ります。


前回噴火湾ガヤをキープしないで少し後悔していたので、今日は33cmと35cmをお持ち帰り。

基部で血抜きをしていると、Ezoさんが『あれ~?サイズ伸びてる?』


1502212310
最後の良型は37cmと聞いていましたが、測り直してみると39cm!(爆)


ぼこぼこと数が釣れた訳ではありませんが、3人共良型が出て良いちょい釣りになりました。

なかなか無いよね、こんなに平均して釣れる事って・・・

2月でテトラファイトが出来た事に感謝感謝です。


Ezo tanikiさんとT氏(Syu)さん、お疲れ様でした。

→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR

●キジハタ専用のスペシャルスピニングモデル!
超高感度・繊細ティップと強靭なバットパワーを融合!
●適合ルアウェイト:1/16~1oz



ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW
ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW

●巻取り長さ(ハンドル1回転):77cm ●ギヤ比:7.3 ●標準自重:220g ●最大ドラグ力:5kg ●標準巻糸量ナイロン(lb-m):12-120、14-100、16-85  ●ベアリング(ボール/ローラー):7/1  ●ハンドルノブS交換可、ソルト対応
定価 25,000円(税込27,000円)  ナチュラム価格17,500円 (税込18,900円)



Rapala(ラパラ) カウントダウンジャパンスペシャル
Rapala(ラパラ) カウントダウンジャパンスペシャル

●サイズ:90mm ●ウエイト:12g




プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)
プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)

一体成型インジェクション(射出)バッカンシリーズのロッドホルタ一付きモデル

| [ロック]ソイ | 21:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾、2月7日

今回は真夏と真冬のテッパンポイント。

T氏(Syu)さんが行きたいとの事でお連れしてのひさしぶりの噴火湾です。


できればシマゾイが釣れたらいいなと、ガヤガヤポイントへ向かいます。

とりあえずダメ元でスイミング試してあちこち撃つも、やっぱり違うみたい・・・(笑)

ファーストフィッシュはT氏さん
1502072103
まあままサイズのガヤでございます。


ダメ元いろいろ試してからの

諦めてやっぱりボトム狙い・・・
ホーマックワームで先ず1匹

1502072113

ここからガヤ・ガヤ・ガヤ・ガヤ・・・・のオンパレードでございます。

時折30近いガヤもあり~のですが、クロソイが1匹も来ないです。



1502072200


12gシンカーでリグも変えてシマゾイ居ないかとボトム探り・・・・

おっ! 良い引き!

っと思うも、やっぱりガヤ・・・・


1502072234



今度はダイワのシュリンプでアブラコ居ないかとボトムパンプ。


『ゴン。・・ゴン・・。ゴン・・。』っと首振り。
アブ来たけど、重さがそうでも無い・・・


残念ながら30くらいのチビアブでございます。

1502080006


ここからは3,5gジグヘッドにミノーワームでボトムちょんちょん。


はてしなくガヤガヤ(爆)


最後はすこしづつ戻りながらガヤ。

1匹釣れたら5m戻り、またガヤ。

基部までこれの繰り返し。


最後の最後、基部シャローでも撃ってみましたが
やっぱりガヤガヤ。

残念ながらシマゾイが出なかった。


まあガヤと言えど、真冬にこれだけ釣れるだけ感謝しなければなりませんね。

T氏(Syu)さんお疲れ様でした。


→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ダイワ(Daiwa) エクスファイヤ 2510PE-H




アブガルシア(Abu Garcia) REVO ELITE IB 5

50%OFF

| [ロック]ソイ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

