ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本海磯でヒラメ狙い、6月21日

腎臓の石が原因で体調崩してました。
何度も結石やっているので慣れっこになっていたのですが、今回のは落ちて来ない(汗
近々、衝撃波で粉砕予定です。

さて、今年はヒラメが好調のようで行きたくてウズウズしておりましたが、爆弾抱えたままでの釣りは控えておりました。
少し体調が落ち着いたので、そろそろ出撃したいと思っていた所、たまたまシフト変更でめったに無い日曜日休みになりました。
周さんからもちょうどお誘いがあったので土曜の夜に出発。

当初はもっと早い時間に出発予定していましたが、仕事が遅くなり遅い出発になってしまい、予定を変更して磯に向かいます。

先に現地に入っているひらきんさんとEzoTanukiさんからはサイズの良いソイの活性が良いと情報が・・・
XingxingさんXiangxiangさんご夫妻は引き上げたとの事です。

現地合流して、さっそく21gジグヘッドに5'フラットジャンキー

手前は海藻の根が張り出していて引っ掛かりますね。

遠投してジャークジャークフォールでいきなり『ドスン!』

めっちゃ重い!

必死に巻きましたが手前の海藻帯に引っ掛かり、こらえて抜けて来るのを待ちましたがラインブレイク。
リーダー結び目で切れました(ToT)
多分40近いソイだったと思います。


爆釣タイムはすでに終わってしまったようで、なんとか30半ばのソイが1匹

1406220002


でも、この程度のソイでも海藻帯に引っ掛かる事を考えると、仮にヒラメが掛かったら取り込みはかなり厳しい感じ。


周さんも30半ばのソイ1匹

1406220019


朝まずめまでまだ時間があるのでしばし談笑


明るくなる手前から再開。
ジグで遠投かけますがラインブレイク。
シマノのパワープロ巻いていたのですが、やっぱりこのラインダメですね。
ノットの締め込みで『ブチっ!』を5回も繰り返して一気にモチベーションダウン(笑)
バイトは何度かあったのですが乗らず。

指サック無しでキャストしていたのですが、そうこうしているうちにキャストの際にライン押さえている人差し指を切ってしまいました。
このポイントはかなり遠投が必要なようなので、まともにキャスト出来ない自分は戦線離脱です。

周りの方は重たいジグをキャストできるタックル使ってます。
ヒラメを掛けてからも強引に浮かせて遥か手前からヒラメが水面を滑るように取り込んでますね。

タックルの見直しも含めて出直しですわ。


Xingxingさんご夫妻も又合流していました。
奥様のXiangxiangさんは体調が優れないようで、後ろで休んでいます。

少々お話しをしてから周さんをご紹介すると、お二人で母国語でなにやらお話しされてます。
何話しているのかまったく解りません(笑)

どうやら同じ地域出身だったようです。


久しぶりにお会いした岩田さんからも色々お話聞けました。
前日8枚釣っていて今日も2枚!
さすがに凄いッスね!


周りの状況をゆっくり見ているだけでも色々勉強になりました。


すっかりまったりしている中でEzoTanukiさんがHIT!

1406220442
このにやけた笑顔が何かムカつく(爆)

今日は乗りが悪いと言う中で、ちゃんとそれなりの対応した誘い方してのHITですからさすがですわ。
見て無いと分からない事がたくさんありました。

周さん、皆さんお疲れ様でした。



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR

●キジハタ専用のスペシャルスピニングモデル!
超高感度・繊細ティップと強靭なバットパワーを融合!
●適合ルアウェイト:1/16~1oz



ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW
ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW

●巻取り長さ(ハンドル1回転):77cm ●ギヤ比:7.3 ●標準自重:220g ●最大ドラグ力:5kg ●標準巻糸量ナイロン(lb-m):12-120、14-100、16-85  ●ベアリング(ボール/ローラー):7/1  ●ハンドルノブS交換可、ソルト対応
定価 25,000円(税込27,000円)  ナチュラム価格17,500円 (税込18,900円)






プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)
プロックス(PROX) EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)

一体成型インジェクション(射出)バッカンシリーズのロッドホルタ一付きモデル

| [釣りその他]ヒラメ | 20:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてサーフでのサクラ狙い、5月3日

まぁくんが来るという事で、釣行場所へ移動して1時間ほど仮眠。


まぁくんに起こされると、そこにはRさん、Xingxingさん,Xiangxiangさんご夫妻も合流です。




ロングロッドとウェーダーは用意してきたものの、予備の2500番リールには半分くらいしかラインが無かったので3000番リールをまぁくんに貸して頂きました。

140503a


ルアーはショアラインシャイナ-Z120FIG 3Dブラックキャンディー


過去、1度だけサクラマス釣った事はありますがその時は磯からだったので、サーフでやるのは初めての経験です。



開始早々連続トゥイッチをしていると、『ゴっ!』っとバイト!!

巻き合わせでロッドがギュイーン・・・ドラグがジジジジジ・・・・

来たぁ!!と雄叫びをあげるも、巻いている途中でバレました・・・(ToT)

かなりショック・・・・

ビギナーズラックはなりませんでした。

ソイに続いてまたバラシやってしまった・・・(汗



Ezo Tanukiさんが少し遠くでなにやら掛けたようす。

どうやらアメマスだったようです。






140503b



140503c


まったりと続けます。



XingxingさんもアメマスHIT!

アメマスだから撮らないでぇ~と(笑)
140503d


Xingxingさん、その後しっかりサクラマス釣ってましたよ!

写真撮るの忘れてしまいました・・・



少し離れたところで何度かバイトがあったところへしつこく通していると、なにやらHIT!


さっきとは全然重さが違い、軽いです。

小さくてもいいからサクラマスであってくれ・・・・


残念ながらチビアメ・・・

140503e


このロングロッド、ヒラメやるには良いけれどミノーをキャストするにはちょっとティップ硬すぎますね・・・
全体で振らないと飛ばないので疲れます。

ソイと違って疲れる釣りだわこりゃ・・・(爆


結局、小さいアメマス1匹で終わってしまいました。

廻りでもサクラはXingxingさんの1匹だけです。

精神的にも体力的にも難しい釣りですね。

魚の感触だけは味わえたので、なにも無いよりはマシですかね・・・。


ご一緒してくださった皆さん、良い経験ができました。
ありがとうございました。


この日の夜前半のソイ釣りも模索しましたが、翌日の仕事が遅番から早番に変更になってしまったので帰路につきました。




帰る途中1時間仮眠しようと思ったら、足が攣り、眠気吹っ飛んでまっすぐ帰ったのは内緒である・・・(爆)



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRS-742M-H Kizihata-SP-KR

●キジハタ専用のスペシャルスピニングモデル!
超高感度・繊細ティップと強靭なバットパワーを融合!
●適合ルアウェイト:1/16~1oz



ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW
ダイワ(Daiwa) TATULA(タトゥーラ) 103SH-TW

●巻取り長さ(ハンドル1回転):77cm ●ギヤ比:7.3 ●標準自重:220g ●最大ドラグ力:5kg ●標準巻糸量ナイロン(lb-m):12-120、14-100、16-85  ●ベアリング(ボール/ローラー):7/1  ●ハンドルノブS交換可、ソルト対応
定価 25,000円(税込27,000円)  ナチュラム価格17,500円 (税込18,900円)



アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF-L
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF-L

ソルティステージのロックフィッシュ用ベイトキャスティングリール。
風の向きや強さに合わせてブレーキ力を微妙に調整できるF&Aモード遠心力ブレーキを搭載。
定価 17,800円(税込19,224円) 50%割引 ナチュラム価格8,898円(税込9,610円)



リングスター(RING STAR) ドカット D-4700BB
リングスター(RING STAR) ドカット D-4700BB

收納に便利な深型中皿移動可能な仕切板1枚付
ナチュラム価格2,762円(税込2,983円)

| [釣りその他]サクラマス | 00:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ北海道、2013年まとめ

もっと早く2013年のまとめアップするつもりが、ギリギリになってしまいました(汗


とりあえず簡単に2013年考察です。



例年通り1月は太平洋側のアブラコ狙いで釣り初め。


ROCKSHOTさんと共に極寒の-11℃の中での釣り・・・・
本州の方から見たら気が狂ってるとしか思われませんね(爆

リールもロッドもキンキンに凍っている中で釣りです。
1301a



けっこうな数のサイズの良いアイナメが釣れました。
1301b

後半はリーダーにしているナイロンラインが寒さで凍り、急速劣化するという初めての経験がありました。



5月に入り、春ののっこみデカソイを探してあちこち出撃。

おかっぱりと沖堤と交互に出撃しましたが、沖堤ではことごとく撃沈。

沖堤でのパターンが解った時にはすでに時遅し・・・って感じでした。


おかっぱりでののっこみデカソイも年々難しくなっている中チャレンジしましたが、ビッグサイズが出ない。

おかっぱりではやはり表層から中層というパターンは間違ってはいないのですが、回遊に当たるかどうかが難しいですね。

5月12日
130512a
36cm


130512b40
40cm


5月18日
赤渕社長にお誘い頂き約30年振りにボートかれい
130518



5月18日夜
130518b40
40cm



5月28日
130528a40
40cm


結局40cmは3匹出たものの、ビッグサイズやビッグママには会えずでのっこみシーズン終了してしまいました。



6月からは中々釣れないヒラメを求めてあちこちへ。



7月1日
35前後のソイが爆釣のこの日、朝まずめでようやく今シーズン初ヒラメHIT!
130701a53

ソイも久しぶりにお持ち帰り
130701b




もう1枚釣りたいなと、1週間後に再チャレンジ。

ソイがダメダメの中で、とんでもない化け物がHIT!!


尋常じゃ無い突っ込み!!

何度も潜られては巻き上げ、潜られては巻き上げて浮かす・・・こんなにドラグ鳴ったの初めての経験でした。

130708a97



130708b97
97cm

あまりのデカさに狂喜乱舞ではなく、頭真っ白・・・・放心状態に陥りました(爆)




もっといっぱい写真撮っておけば良かったな・・・と後悔しています。


130708c97


持ち帰ったヒラメはこの時期のは水っぽいだろうと思い、全て昆布締めにしました。
使った棒昆布・・・3袋(爆)


よく、デカいと大味で美味しくないと聞きますが、このヒラメはカレイかと思うほど油の乗りがすごく今までで一番旨かったです。
えんがわも巨大で、あら汁も絶品でした。

親戚やご近所に柵を配っても、冷凍ストックでしばらくの間ヒラメ三昧でした。






8月


時期的にレギュラーソイ遊びのつもりの釣行で40cm
130801a40






秋のソイハイシーズン、

休みの日には波風酷すぎて、というパターンが続き、ほとんど行けず。


11月5日

かろうじて37cmが2匹

131105a37


131105b37




年間通してソイ釣り的にはしょぼい結果になってしまいましたが、その分、あのヒラメが気持ちを埋めてくれたって感じでしょうか。

2013年はあのヒラメ1枚がメモリアルフィッシュになってくれたおかげで気持ち的には満足な1年でした。




今年1年、このブログを見てくださった方、コメント頂いた方、本当にありがとうございます。


皆様、良いお年を!!



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




ダイワ(Daiwa) パーツ:リアル カスタム システム 2506 スプール
ダイワ(Daiwa) パーツ:リアル カスタム システム 2506 スプール

MAX7kgのハイパードラグ搭載。PE0.8号140m。シーバス、バス、エギング、大型トラウトなど




ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH
ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH

港湾部から荒磯までフィールドや釣り方を問わずに初心者から上級者まで楽しめるロッド。ターゲットはアイナメやソイ、ハタ、カサゴなどのハードロックに相応しい魚たちである。
操作性や感度そしてトルク、パワーに至るまでもこだわったシリーズ ●全長:8フィート3インチ ●ミディアムヘビーパワー ●適合ルアーウエイト:7~28g



ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5102
ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5102

定価 15,000円(税込15,750円)
ナチュラム価格8,551円(税込8,979円)

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAIWA RCS2506スプール

ポイントが貯まっていたのでついついポチっと・・・・

以前から欲しかったDAIWAのリアルカスタムシステムのスプール


とりあえず11カルディアに装着。

2506スプールなので近距離戦用に斬鱸と組み合わせかな・・・


かっこいいのは良いけど、んんん~

このスプールの金額で11カルディアもう1台買えちゃうんですよね・・・(汗

スプール止めてハイギヤのカルディアにしたほうが良かったかな・・・


ドラグ音がいいらしいので大物で試してみたいものです。


spool1


spool2





→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




ダイワ(Daiwa) パーツ:リアル カスタム システム 2506 スプール
ダイワ(Daiwa) パーツ:リアル カスタム システム 2506 スプール

MAX7kgのハイパードラグ搭載。PE0.8号140m。シーバス、バス、エギング、大型トラウトなど




ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH
ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH

港湾部から荒磯までフィールドや釣り方を問わずに初心者から上級者まで楽しめるロッド。ターゲットはアイナメやソイ、ハタ、カサゴなどのハードロックに相応しい魚たちである。
操作性や感度そしてトルク、パワーに至るまでもこだわったシリーズ ●全長:8フィート3インチ ●ミディアムヘビーパワー ●適合ルアーウエイト:7~28g



ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5102
ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5102

定価 15,000円(税込15,750円)
ナチュラム価格8,551円(税込8,979円)

| [釣りその他]タックル | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真イカ調査、8月7日

いい話が聞こえてこないマイカの調査です。
昨年は7月の中旬にはいい感じでしたが、今年は一旦涼しくなったせいなのか、良い話が聞こえてこないので自分で磯のマイカ調査。

いなければいないで、諦めも着くでしょう。

現地に着くと見覚えのある車が・・・
でもホイールナットが違う?

ポイントには3人の先客が・・・

近くで開始

しばらく粘りましたが反応はさっぱり無し

3人も釣れて居る様子は無し。

その内3人は撤収したので、こちらも諦めて撤収。

車まで戻ると、やっぱり彼だった(笑)


その後、南防波堤に寄り道。

浮き釣り師が3人程居ますが、閑散とした感じですね

やっぱり釣れてないんでしょうね


先ほど使っていた2,2Dで始めてみましたが反応無し。

しばらく粘ってから2,2Bに変更

ようやく反応!


20130807

小さっ!


粘って同サイズが2杯

結局2時間でマメイカサイズのマイカ3杯で撤収

半袖釣行で夕涼みにはなったかな(汗



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


YGKよつあみ シンキングPE GESO-Xパワータイプ 120m
YGKよつあみ シンキングPE GESO-Xパワータイプ 120m

 通常のフローティングPEラインより比重があり、風によるラインスラックが半減!最高級8本撚りシンキングラインで120m巻き

アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)
アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)


| [釣りその他]エギング | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

