ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年明けましておめでとうございます!

2013nenga





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)
アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)





アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF




| [釣りその他]雑記/お知らせ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ北海道2012年、総括

今年は本当に雪降り過ぎですね~
雪かきだけでもヘロヘロです(汗

もう、年内には行けないと思うので今年一年を振り返ってみたいと思います。


まずは1月
今年は1月8日に太平洋のアブラコ狙いで釣り初め

46cm~55cmのアブラコが5匹

20120108abu
60upと勘違いした55cmアブ

メジャーの目盛り読み間違えて呟きして、年明け早々に恥ずかしい思いをしてしまいました(爆)


その他は雪の中での小ソイ釣行
20120121soi




2月も吹雪の中、小ソイ釣行

20120218soi

こんなドMな釣り、行く意味あるのかな?って、いつも思うのですが行ってしまうのは何なんでしょう?(爆)



3月は釣行無し・・・




4月

4/6から広島県へ約3か月の長期出張

のっこみデカソイと投げ釣りに行けない事が決まってしまいました。
それでもこの出張は期間が長いので、生活用品色々持って行くために自分の車で行ったので、最低限のタックルを持って行けたのはラッキーでした。
もっと下調べする時間があったらシーバス用にウェーダー持って行けたんですけどね~


まだ訳も分からずとりあえず河口近くの河川敷で初めて掛けたのがこれ・・・(爆)
hiroshima4

なぜ茹でタコが流れていたのか未だに意味不明です(笑)


5月
シーバス狙いのミノーに初メバル
201205xxmebaru
初めてメバルを生で見ました。


他、ミニマルでメバル爆
20120513mebaru

201205xxmebaru2



北海道とは違い過ぎる環境に戸惑い干満の差が時には3mもある事にビックリ

北海道での潮の考え方が全く通用しないので、まったく0からの状態で何をどうすれば良いのかさっぱり分からず

根魚が恋しいと思う気持ちがいっそう強くなりました。


自分が持って行ったタックルを生かせる根魚が釣りたい。
幻と言われるアコウ(キジハタ)を釣ってみたい。
根魚を求めて漁港探しであちこ見て廻るが良くわからないままの日々を過ごす。


5月の末、再度漁港探しへ・・・
夜からの出発で車中泊をして翌日にあちこち探ってみようと思っていましたが、
ちょっとだけメバルで遊んでみようと漁港へ。
1カ所目の漁港では反応なく、前回メバル爆だった漁港へ移動。

メバルの反応が無い中、たまたま後から入ってきた釣り師さんとお話しをし、その方に
場所を取られてしまった事がきっかけで、少しずれた場所でボトム探りしてみようとリグチェンジ。
この事が無ければ後の釣果も無かったのかも知れません。
偶然だったのか、運命だったのか・・・わからないものです。



せっかく広島にきているのですから、小さいのでいいから1度は釣ってみたいと願っていたアコウ


20120526akou
掛かってくれたのは夢だったアコウ・・・

しかもなんと50up 54cmと言う信じられない釣果!!
初めてでいきなりこのサイズかい!! 我ながら【持ってるなぁ~】と・・・・(爆)

なによりその綺麗な魚体・柄に感動しました。
20120526akou2


普段のクロソイは色味ないですからねぇ・・・




6月は中々行けなくて、時々近場でシーバス・チヌ狙いしてましたが、さっぱり。

地元の方に連れて行ってもらったチヌポイントで何度かバイトがありましたが、乗せられず。

6/21には札幌へ帰る予定だったので、6/17日に最後のリベンジ。
20120617chinu

20120617chinu2

小さいですが、2匹釣る事ができました。
心残りはシーバスが釣れなかった事ですね。



舞鶴からフェリーで小樽に上陸
その足で近場で超久しぶりのクロソイ釣り
ぼこぼこ釣れるクロソイに改めて北海道の良さを実感しました。


札幌へ戻ってからの初めての日本海遠征
20120629soi39,5
30up数匹と、惜しくも39,5cmソイ!

朝まずめのヒラメはソゲ2枚で撃沈。




7月はヒラメ狙いであちこちへ。
ソイ30upは釣れるものの、肝心のヒラメが出ない。

7/17、hojoさんと小幌へヒラメ狙い
20120717koboro


Hojoさんのサプライズ真ガレイ46cmにビックリ!!
20120717hojo



ここでなんとか2枚のヒラメを釣る事ができました。
20120717hirame



7/25には真イカ狙いで入った磯でヒラメと真イカ
20120725ikahirame





8月
今度は京都へ約1か月の出張。
今回は飛行機での出張。車も現地のレンタカー使用だったので釣りは無し。





9月
札幌へ戻ってヒラメ狙いで1回行ったのみ。




10月は2回、30upが数匹




11月
まだ水温が下がらず、活性が良くならない中での釣り・・・

11月中旬、さすがにこの時期なら釣れるだろうと思っていましたが、仕事も忙しくなってしまった事に加え、本命ポイントはいつも爆風・高波で中々行けず。
仕方なく別の漁港での秋のソイにチャレンジ

30upが7本、
20121116soi


20121116soi2

最大は36cm止まりでしたが、久しぶりに引きを楽しめた釣行でした。





12月
先日のヤリイカ・ソイ狙い
ヤリイカ2杯、ソイはかろうじての30up1本のみで撃沈。





結局今年は、出張のせいで春ののっこみデカソイ狙いも投げ釣りも行けず、秋も天候と休みのタイミングも合わずでソイ的には6月の39,5cmが最大サイズという無残な結果になってしまいましたが、とりあえず2012年はあのアコウ1匹に尽きる感があった1年でした。

もっとアコウ狙ってみたかったなぁ



今年も後数日、皆様良いお年をお迎えください!



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)
アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)






アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF





MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ
MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ



| [釣りその他]雑記/お知らせ | 22:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山県からの報告

私が広島長期出張になる少し前に岡山県へ転勤したみかん汁くん。

向こうで一緒に釣りをしたかったのですが、結局広島出張中は残念ながら会う事が出来ませんでした


Twitterでも報告しましたが、彼が高知でアカメを釣りました。

スズキ目 アカメ科 成魚は130cmにもなると言う。
簡単に釣れる魚では無い。


akame2


これでも幼魚で小さいと言うのだから驚きです


なんだかんだ言っても彼ならメーターオーバーも夢では無いはず


久しぶりにブログも更新しています

『みかん汁』
http://mikanjil.blog99.fc2.com/




こちらも見てね(^-^)/
ロックフィッシュ北海道 掲示板

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 23:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島での近況報告

大変ご無沙汰しております。

目の前が海と言う環境ながら、ほとんどの釣り人が餌釣りしてると言う事に戸惑い、あちこち散策をしている今日この頃です。

先日ようやくメバリングしている若者達を発見
ライトタックルに極小リグ
15cmほどのメバルを1匹キープしてました。
見ていてもかなり厳しい釣りだわこれ!
その後10cmぐらいの掛けていましたが、すぐにエラにハサミ入れてキープ・・・
煮付けにするそうです
ある意味カルチャーショック!

別の日に河口近辺を散策中にやっとシーバス、チヌのルアーフィッシングに詳しい人と話が出来ました。
やっぱり簡単じゃないみたいですね
ボーは当たり前のようで、通って通って1匹って感じ
かなり上流のほうがいいらしい

しかしこちらは潮の満ち引きが半端ではなく、干潮時には海岸が干潟になります
川も両岸は露出して干潟状態です。

ウェーダー穿いてタチコミでやっている人も居る。

満潮前後に護岸からやるのが楽なようです。

釣具屋巡りもしてみましたが、ワームも種類多くて凄いです

デカソイに使えそうなものに目が行ってしまいます(笑)


120430b

120430c








シーバス用にサスケも補充
サスケのコピー商品が¥980だったので1つだけ買ってみました。

120430a



その日の夜中、ちょっと振ってみましたが釣れる気しないです(笑)

隣の人がチヌ用のボトムずる引きリグでシーバス掛けてました。
回収しようと速く巻き上げたらリアクションバイトしたらしいです。


居るには居るようですが、なかなか口を使ってくれないらしい


結果ショートバイト2回、1回は大きな鱗が付いてきました。


あっ、そうそう・・・最後に大物掛けました







茹でタコ・・・(・・;)))

hiroshima1.jpg

意味不明・・・・(爆)



| [釣りその他]雑記/お知らせ | 00:48 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最も釣れないこの時期に試してみたい・・・

すっかり冬休みモード真っ最中・・・(笑)

豪雪で釣りに行く気もまったくおきない日々を過ごしています。


そんな状況の中、暇な時にちょっといじっていたものがあります。

Mリグ

ラパラのCDー7を改造した黒鯛を釣るためのルアー

単に腹下のフックを外し、そこにガン玉シンカーをはさみこみ、テールのフックは上向きダブルフックに交換

m rig

これでボトムをずる引きでクロダイを狙うらしいです。
海底を這うシャコをイミテートしてるんだとか・・・

どう見てもシャコには見えないけどねぇ・・・・(汗


この時期の北海道は水温が一番低く、ソイもボトムにサスペンドしていて動かない。
ライトリグ・極小リグなどでボトムでフワフワさせてなんとか釣る、ってのがこの時期のパターン

正直ハードルアーで釣るには厳しい時期ですが、ボトムをズル引きするMリグならもしかして可能性あるのかな?
って、考えてました。

で、他のルアーにもシンカー付けてボトムで立つようにできないかな・・・?と・・・・

m rig2

m rig3

m rig4

m rig7
大きさ比較のためワームと一緒に撮影
上から、アイシャッドテール3,8”、ワンシャ3”



活性低いこの時期なのでまったく見向きもされないのか、それとも甲殻類と間違って喰ってくるものなのか?

釣れるなら満足度高くて面白そうだけどねぇ~
機会があれば近いうちに試してみます。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506

●標準自重:225g ●最大ドラグ力:3kg ●ZAIONボディ ●エアローター ●ABSII ●UTD(アルティメットトーナメントドラグ) ●マグシールド
定価24675円(税込)
ナチュラム価格15290円(税込)





アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS

定価 23625円(税込)
ナチュラム価格16530円(税込)
人気の高い762MをマイクロガイドシステムR化。フロントグリップもコルクチューンし、さらに軽量化、高感度仕様に。ベイトキャスティングロッドで使用するような重めのルアーも扱えるロングレングスパワーモデル!1/2ozクラスのルアーも使いこなせ、手付かずの未知のポイントを攻略可能に。テキサスのボトムバンピング、ジグヘッドによる中層スイミング等で、大型アイナメやソイなどを狙うのに最適




おまけ

話は変わって、先日押入れの奥整理していたらダンボール箱3箱分の古いアルバムが出てきた。
かなり古いものもあって、見入ってしまい整理が止まってしまいました(笑)

自分が幼いころの写真もアルバム2冊ありました。

その中の1枚がこれ・・・・


s39
この時代は白黒なのよね~(汗  『ALWAYS 三丁目の夕日』の時代ですね(笑)

まだ若かりし頃の親父と一緒の写真。

我ながらかなりカワイイ!!(爆)

この頃のかわいさはどこへ行ってしまったんでしょうか・・・・(爆)

後ろの車はマツダの車のようですが、さすがに名前はわからない・・・



バイク乗ってた頃のアルバムも出てきたので自分の思い出を少し紹介

興味ない人にはつまらない写真ですが・・・・

vtVT250Fインテグラ
買って3ヶ月で事故で廃車に・・・
相手100%の事故だったので数ヶ月後に新品でまた戻ってきました。


cbrCBR400F-3
一番長く乗ったお気に入り。
ホンダがVーTECHエンジン造るきっかけになったエンジン搭載してました。
VーTECHエンジンは低速用のカムと高速用のカムの切り替えで低回転ではバルブが少しだけ開き、高速回転時は多目に開くという低燃費とスポーツ性を両立したエンジンでしたが、このCBRは低回転では2バルブ、高回転では4バルブに切り替わるというエンジンでした。
4バルブに切り替わってからのサウンドには気分も高揚したものです。

cbr doutou3
幼なじみのTとおそろいで買って良くツーリング行きました。

フルカウルの限定車だったため、北海道に在庫が無く、自分のは横浜から、Tのは神戸から取り寄せて買ったものでした。
cbr doutou

cbr doutou2Tとの道東ツーリング

cbr3旭川で同じF-3の色違いを買った友人とのツーリング

cbx cbr良くつるんで走っていた大学同級生だったNのCBX400F

cbr vt3VTを売った娘とのツーリング
これが縁でその後つきあうようになった・・・(笑
cbr vt


cbr gpz弟が乗ってたGPZ-R忍者

cbr γ2ストのγ

gsx gpz γGPX

cbr vt vt
その後つきあった娘もライダーでした(汗
cbr vt2彼女との知床峠ツーリング

cbr2CBR400F-2


cbr b 仲間で峠に行き撮影会


cbr yまだかわいかった頃の鬼嫁(爆)

katana KATANA改850



最近の若い人は車やバイクに興味ない人も増えてるらしいですね・・・
デジタルな世界では味わえない、アナログな人間が機械を五感で操るという楽しさがあるって事知って欲しいですね・・・


ごっそりあるネガフィルムもDVDかメモリーに落として保管しないとダメになっちゃうなぁ~(汗汗

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 01:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

